gupyのPCOS→妊娠記録ブログ

gupyのPCOS→妊娠記録ブログ

gupy(ぐぴぃ)と申します。
不妊治療中の関西IT系OL29歳。
不妊治療を中心に、趣味も含めた生活記録ブログです。
2019/7、陽性反応のため妊娠記録も残します!

Amebaでブログを始めよう!
前回、胎嚢確認と同時に入院となりました。
今回は入院生活についてです。

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

仕事終わりに行ったクリニックで入院指示でした。荷物整理に帰っていいか、と看護師さんと相談、OKだけど重たい荷物はくれぐれも持たないようにとのこと。夫も帰ってきてくれて、入院先の病院まで一緒に向かいました。

病院到着、夜20時頃だったためとりあえず個室に通されました。ホテルみたいな広い個室にテンションアップ⤴️⤴️夫は荷物だけ置いてすぐ帰るように言われさよならしました。
早速止血剤の点滴をしたのですが、これが副作用で吐き気MAXえーんくらくらになりながらなんとか就寝。

翌日、個室から総室へ移動。6人1部屋で、カーテン締切の静かな感じでなかなか気を使う感じ。親が追加で必要なものを持って来てくれ、話し相手になってもらいました。

と、あとはひたすらベッドの上でごろごろしながらの生活でした。

【診察と薬について】
・点滴は初日含め4日間、だいたい午前中のみ。点滴の副作用の相談したら、スピード遅くしてくれ、それがビンゴ!気持ち悪くならなかったです!
・5日目に内診。この時点で茶オリ程度だったので、点滴はおしまい、薬に変更。止血剤とお腹の張り止め。胎芽見える。
・8日目(入院して1週間)、内診。心拍らしきものが見える!この時点で6w3d。エコーに血腫が映らなくなったので退院OK!ただし1週間は自宅安静とのこと。たまーにほんのり茶オリあるかな、程度。ちなみに、私は入院中お腹の張りはほとんど感じませんでした。

【体調】
・最初の2日間はご飯も美味しく感じてペロリだったのですが、3日目頃(5w5d)からエグみを強く感じるようになり、食べれて半分程度。つわりでした。
・途中から腰痛に。ベッドの敷布団が薄く、ベッドのフレームを感じてしまい寝にくくなる。これが入院中いちばん辛かった。
・便秘気味に。2〜3日に1度ギュッとお腹が痛くなり下痢になって、また2〜3日出ない、の繰り返し。

ざっと箇条書きしましたが、こんな入院生活でした。親が頻繁に来てくれたのが助かった!夫も仕事が忙しい中都合がつく限り来てくれました。流石に入院中は人寂しく感じますね。病室が静かやからかも。

極めて順調に退院できた気がします!が、退院後は自宅安静の日々が続きます…。
不妊治療ジャンルから妊娠記録ジャンルへ移ってきました。よろしくお願い致します。

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

陽性が出たのが人工授精からちょうど2週間後。病院へ電話し、1回目の受診は排卵確認後3週間くらいが良いとのことで5w3dに病院へ!

病院行くまでは胎嚢見えるかなるんるん♪気分だったのですが、受診前日に茶オリ、当日朝に赤黒い小さい塊が…。まぁ病院で言おう、最悪自宅で安静とか言われるかもなぁ。と思いつつ病院へ。

胎嚢OK、5.6㎜でした!しかしその胎嚢横に血の塊が移っていました。
先生「安静が一番の薬です。安静とはトイレ以外動かないことです。…入院できる?」
私「エッ、アッハイ」←挙動不審
先生「じゃあそうしましょう。質問ありますか?」
私「えと、自宅安静で良くならなければ入院ということでしょうか」
先生「いえ、今から入院です」

アバババババポーン

切迫流産の診断。明言されてないけど絨毛膜下血腫。あれよあれよと早速夜から入院でした。
早速親に連絡。上司にも報告。親とか上司に妊娠いつ報告しようかな〜とかいう悩みは皆無でした。5w3dにて報告せざるを得なかったです。

そもそも、5w3dという初期で入院処置は大袈裟だと思いました。初期はどうしようもないので薬すら出さない場合もあると見ました。そもそも出血関係なく上手く育たない場合も結構あるよなー入院までして上手く行かなかったら仕事気まずいなぁー。というのが入院宣告された正直な感想。私より、夫も親も上司も入院したほうがいいと言ってきてびっくり。まぁそっちのほうが安心なのかな、と。


次回は、入院中の生活について書きたいと思います。

陽性反応が出ました。
陽性反応前後の記録を本記事に記載、その後の話はカテゴリ移動後に記載します。
ご注意下さい。

********************

AIH5回目の周期、卵の育ちが悪い周期でした。
ここ2回くらいはD14とかでAIHできていたのですが、D17でもまだ小さめの15mm。
そのD17にHMG注射をし、D19にAIHしましょうと決定したものの、卵が育つか不安でした。

で、D19にAIHしたものの卵17mmでした。翌日HCG注射を打ちにきてください、と。

それってAIH失敗やんーお金だけ取られたガーン

このHCGもなぁ…まだ卵小さいよなぁ…もうちょい育ててからHCGしないと意味ないんちゃうん…みたいな。あまり期待していませんでした。念のためタイミングは取ったけどなぁ、という程度。
次回から体外受精を視野に入れていたので、その情報収集するかー、と考えていました。実際病院で自己注射の練習したし(思ったより痛くて挫けそうやったけど)

そしてD33、AIHから14日後、自己判断の高温期10日後。海外製のwondfo使用で初陽性出ました!じつはこの翌日が結婚記念日で豪華ランチキラキラの予定だったので、それより1日早く確認したかったのです!旦那には翌日、結婚記念日に報告し、二人で喜びました!豪華ランチではノンアルコールのスパークリングワインなるものがあり、それを楽しみました♡(じつは値段あまり変わらない罠)

病院は排卵確認から2週間後に電話でいつ行けばいいか相談、もう1週間後にくるように言われました。この1週間がめちゃくちゃ長い!!ずっとそわそわして、初めてのたまごくらぶ買っちゃったりして、まぁ舞い上がってました。
自己判断の排卵日から数えた生理予定日に少量の出血、体温が常に高め、胸の張り(横のほう)がありましたが、思っていたより何も無いなー、という印象。気持ち悪いとか股関節通
痛とか無かったです。

ここまでが陽性反応後〜胎嚢確認前の話です。

この後、予想もしてない展開がまっていたのですが、それば別の記事で。

私は多嚢胞性卵巣症候群で生理は2〜3ヶ月に1回、クロミッド服用で35〜40日周期で排卵ができる程度でした。
夫は初め運動率1桁だったのですが、4ヶ月ほどして運動率60%くらいまで回復しました。やったことは禁煙とお酒を抑えること、リポDスーパー飲むこと。特にお酒は飲み会へ行けばベロベロになるまで飲んでくるタイプで、その翌日にAIHとかがありよく喧嘩しました。夫としては出せばOK、だったのですが、前日にベロベロだった時とそうでないときで数値が変わりました。最初の2回がベロベロ、その後回復してきたので、禁煙の効果かもしれませんが、私と旦那はお酒かなーと思っています。(それ以来ベロベロになって帰ってくることが減ってホッとしてます)

それでは、ありがとうございました。