私が2度目に平家の落人伝説の地に連れて行かれた日のこと。


その日は初めに『尼子』の方の血筋のお墓参りに行きました。


そこは母方の祖母の実家の近くにあるお墓です。


母方の祖母の方は、尼子経久公の曾孫からの血筋になるのですが、その戦国武将の人が落ち延びた地という伝承はその地にしか存在していません。


天正の終わり頃、その戦国武将の人は毛利輝元の追っ手を逃れるために改姓し、後にまた改姓したそうです。


そして江戸時代は、佐々木氏の佐の字を残しながら、分家も改姓しながら増えていきました。


その地はお墓が一ヶ所に纏まっているわけではなく、点在しています。


なので、30分以上かけて探しました。


そして、お墓の家紋を見て驚きました。


平四つ目結紋ではないのです・・・。


本家も、分家も全て・・・。


どうやら徹底的に身を隠すために、苗字だけではなく、家紋まで変えてしまったようです。


そのすぐ近くでは、かつては毛利と尼子の戦いが起こっていたとのこと。


近くの村(現在は町)の神社⛩️は、尼子経久公が創建した……という記録が残っています。


そして、宇多天皇から続く血筋であることが記された古文書の内容が、文献にも残されています。


これだけの情報が残っているのにも関わらず、厄介なお爺さんはこう言いました。


『甲冑や刀がなければ信じることができない』と。


なるほど……そう思うんですね?


では、あなたは?


逆に聞いてみました。


すると、そのお爺さんはしどろもどろになり、『戦国時代は三好・長曾我部・阿波細川・蜂須賀に仕えたと思いますよ』と。


何ですか、その曖昧な話。


答えになっていませんね。


家系図が存在しているのかと聞きましたが、それも『ありません』とのことでした。


家計調査をするために戸籍を辿ったんじゃないんですか?


『していません』


最終的には、『僕の同級生には源さんって居ましたよ』と。


・・・意味不明です。


このお爺さんは何が言いたいのでしょうか?


( ミ- ﻌ -ミ) _ฅ☆(ノ・⊿・)ノ



お墓参りの後、海の近くにある神社⛩️に行きました。


そこでまた驚愕の新事実を知ることに・・・。


神社⛩️の奉納者名が彫ってあるのですが、本家の人は市内の別の町に移住していたのです!


え・・・?


後から叔母に聞いた話ですが、男子はその地には居着かなかったり、短命だったり、逆に女性当主になった家が多いそうです。


祖母の実家もそうです。


今から100年以上前……高祖母の代で女性当主に代わっているのです。


戦国武将の血筋は……割とそういう家系が多いのです。


母方の祖父の血筋もそう……(尼子氏の遺臣で、代々松江藩に仕えた武士の家系)。


奉納者名を一通り見て回り、今度は島根に行くことに。



この時点で嫌な予感しかしなかったのですが、案の定と言うべき場所に連れて行かれました。


平家の塚が幾つもある場所・・・


そして、馬に乗った武者の幽霊が頻繁に出る場所・・・


平家の落人が住んでいた場所・・・







心底腹の立つことをしてくれます!


何なの、このお爺さんムキー



その後はまた別の、平家の落人の後裔の戦国武将(尼子氏の遺臣)が移住した地へと連れて行かれました。


『嫌なことは克服しましょう!』と。


・・・そういう次元の問題じゃないです。


昨年の7月、前職で仲良くなった人と縁を切りました。


その理由は・・・


会社に嘘を吐いてまで、私に会いたいがために勝手に休みを取っていた……という話から始まり、


約束をしてもいないのに、『7月7日に会いたい』としつこく言われ……


断ると今度は、『今の時代に尼子には何の価値もないですからね。それよりも見た目が大事!あなたは顔もスタイルも満点!』


・・・などと呆れたことを言ってきたからです。


『不適切にもほどがある!』



というか……我がご先祖様を侮辱してまで私に会おうとするって、一体どういう神経しているんでしょうか?


ご先祖様を侮辱された後に私のことを褒めたって、何一つ嬉しくないんですが・・・。


怒りしか湧いてこないムキー







約束してもいないのに勝手に休みを取って、『折角休みを取ったから7月7日に会いたかったんですけどね』って……自分勝手にも程があるし、何ロマンチストぶっているんですかね?



『自業自得です。勝手に1人で何処か行ってください!』と言ったところ……


『尼子の姫はケチだね』と言われました。笑


『今の時代に尼子には何の価値もないですからね。』と言っておいて、都合良く『尼子』を出すところ……意味不明です。


しかも、『ケチ』とかそういう問題じゃありません!



更に数日後・・・


『甲冑展を一緒に見るって約束したじゃないですか!』と言われました。


『約束』はしていません。笑


だから1人で行ったのです。



どれだけ嘘を吐けば気が済むのでしょうか?



因みにその人が、『平家の落人の血筋』というのも、本当は嘘だということがわかっています。


つまりは『自称』



そしてその人が、『先祖代々庶民だろう』と罵っていた元上司は……正真正銘の『平家の落人の血筋』で、出石藩に仕えた武士の血筋です。



歴史は通説が正しいと思っているような人だったので、『追っ手を逃れるために改姓した』という話が心底羨ましかったのでしょう。



厄介なお爺さんです。



さて・・・


そんな厄介なお爺さんに連れて行かれた場所があります。


それは昨年の5月に月山富田城に行った後のこと。


広島県庄原市です。


恐ろしいほど、鯉が居ます・・・。









『山の方に行きましょう!』とは言われましたが、広島県庄原市に行くとは聞いていません。


庄原市に入った途端に頭がめちゃくちゃ痛くなったので、本当は行ってはいけない場所だったのだと思います。



この後も、平家の落人伝説の地に何度も何度も連れて行かれ、呆れ果てました・・・。


そして7月7日に、嫌がる私を連れて行こうとしていた場所も、『平家の落人伝説の地』。


わざとでしょう!

昨年、戸籍謄本・除籍謄本によって解明された我が血筋ですが、傍系血族に『秀吉』という人が居ました。


それは曾祖母の戸籍謄本・除籍謄本を辿ってわかったものですが、高祖母の弟……つまり、高祖叔父に『秀吉』という名の人が居たのです。


更にその『秀吉さん』の妹である高祖叔母は、名古屋市中村区に嫁いでいたのです。


※名古屋市中村区=尾張国中村は太閤・豊臣秀吉の生誕地


私は高校卒業後に名古屋に行き、またその後に地元に帰ってきましたが、当時は周りから『何故知り合いも居ない名古屋に行くのか?』とよく言われたものです。


私自身も何故名古屋に行こうと思ったのかわからなかったのですが……


今思えば、ご先祖様に導かれたのかもしれません……。



そして地元に帰って数年後……


『秀吉さん』の直系血族が住んでいる場所の近くに転職しているのです。


更に……その『秀吉さん』のお父さんにあたる人は曾祖母の祖父ですが、私の今の勤務先のすぐそばに住んでいたことまでわかっています。



よく行きたくなる場所にはご先祖様の『何らかのサイン』があるそうですが……


私がよく行くカフェの周辺にも、実はご先祖様のルーツがあるのです。


やはりこれは導かれたのではないか?……と思っています。


それが『尼子』とどう繋がっているのか……という部分はややこしすぎるので伏せますが、辿ってみると面白い発見があります!



私が『寧々』という名前が好きなのも、実は導かれているのかも……?!笑



因みに実家の家紋は『丸に五三桐』







『秀吉に貰ったの?』とよく言われます。笑


そうかもしれません・・・


父方のルーツは伊予国(愛媛県)なので。笑

戦国最大のミステリーといえば・・・
https://ameblo.jp/sironeko17/entry-12951565312.html






『本能寺の変のすべての黒幕は秀吉』


・・・断定。笑







『猿め やりおるわ』


・・・そこは『禿げネズミ』じゃないんだ。笑







❀┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈❀


こちらもオススメ💁‍♀️


『因縁の家系』







『悪行の代償』の中の『償いの末裔たち』









内容は伏せます。



『日輪のデマルカシオン』もオススメです。









❀┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈❀



2026年がスタートしました。


今年もよろしくお願いいたします。




今日は仕事帰りにセブンイレブンに行きました🏪



ウマなげ(こくウマバター味🧈)5個入 ¥259-







めくって当たるクーポン付き♪







馬の形が可愛いです💕







Iittala カステヘルミに乗せて・・・


いただきます‎𐩢𐩺


サクサク食感にバターの風味がよく合います。


ケチャップをつけても美味しい♡


ごちそうさまでした😋



因みに、めくって当たるクーポンは2等の100円引きクーポンでした。


ℋ𝒶𝓅𝓅𝓎〜♪