1ヶ月でノウハウコレクターから脱出する方法を起業15年、年商4億の社長が教えます -3ページ目

1ヶ月でノウハウコレクターから脱出する方法を起業15年、年商4億の社長が教えます

どの部署でも役に立たなかった社員にやらせているネットビジネス。その社員は、能力的に問題があり、各部署の責任者が全員見捨てた男。でも私がネットビジネスを自社の事業としてやらせると、しっかり結果を出したのです。今では、給料の2倍をしっかり稼いでくれています。

んばんは。


しろくま社長です。


このブログはアメブロなので、
ネットビジネスをやっている
方をターゲットに書いています。


でも、わたしの場合、ネットと
リアルをわけて考えていないの
で、どうしてもビジネス全般的
なブログになってしまいますね。


反省反省。


反省する一方で、ネットビジネ
スをやっている人が、商品を購
入する相手が、人間であるのを
忘れているという事実も、お話
ししておきます。


とても不思議なのですが、自分
がパソコンの前で作業をし、
ツールを使い、何かのサイトと
にらめっこしてリサーチする。


その作業を繰り返しているうち
に、商品を購入するのがお客さ
んであるという事をわすれてし
まっている人が多いです。


そう、相手は人間なのですから、
感情があります。個性もありま
すし、その日の気分もあるで
しょう。



なぜこの様な話をするのかと
いいますと。


相手が人間であるという事を
意識して、ビジネスを考えた
方が儲かる形が出来るから
です。


私のよく使う戦略の一つに、
「リバーtoオーシャン」
という物があります。


この名前は、私が勝手に名付け
たもので、ネットの世界では、
フロントエンド、バックエンド
なんて言い方をしてますね。


たとえば、私のビジネスの事例
で言いますと、ダイエット系の
月に2,000円位の商品を購入し
てくれたお客様に、月に6,000
円のサプリメントを電話営業で
販売する。


ヤフオクで、酵素ドリンクの
ノウハウを1円で販売し、購入
者に酵素ドリンク1本6000円を
販売する。
(グレーな手法ですが・・)


あるフランチャイズの営業を
頼まれて私がやった際に、
オーナーになってくれた不動
産屋さん。
その社長に、社長、何か欲し
い物はありますか?と聞き、
「ラブホテルが買いたいな」
という事で、売りたいラブ
ホテルをFAXDMで探して仲介。



こんな感じで、お客様を川で
遊んでもらって、海に引きず
り込む。


付けて、
「リバーtoオーシャン戦略」
何かカッコウいいでしょ?


世の中には、この仕組みで
出来ているビジネスが実は
沢山あります。


例えば、


デパートは、
食品売り場  =「リバー」
ブランド衣料 =「オーシャン」


コンビニは、
ドリンク   =「リバー」
弁当     =「オーシャン」


宝石店は、
イヤリング  =「リバー」
結婚指輪   =「オーシャン」


カー用品店は、
タイヤ    =「リバー」
カーナビ   =「オーシャン」


少し怪しい所だと・・

占い     =「リバー」
宝石     =「オーシャン」


・・・(笑
こんなんもあります。



いつもは気にしないけど、
気にしてみると、販売者
はこの形を狙って売って
いるんですね。


良く通販などで、初回限定
1,000円、みたいなものも
それですね。


この仕組み、
あなたのビジネスにも
組み込めませんか?


アマゾンなんかは、顧客に
セラーがコンタクトをとる
と、アカウント停止になっ
たりしますが、ヤフオクな
どは、結構ゆるい。


ヤフオクで販売している人
は、考えてみたらどうで
しょう。


例えばですね・・


ある特定のブランドの、
革靴用のクリームや、
革靴の専門誌を原価で
売って、革靴を販売する。


風水の雑誌を安く売って、
グッズを売るとか・・


これ、ポイントは、後から
売る利益商品を先に決める
という事です。


「オーシャン」を決めてから、
「リバー」を決める。



是非やってみてください!


お客さんの興味領域の把握。
顧客目線を鍛えていくと、
良いとおもいますね!





では、


しろくま社長