夏の散歩 | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

 

路面が熱ーい!!

ってなるりんさん地方。

わんこたち日中は外出ちゃダメよ。

 

亡くなって1年半。

二回目の夏。

 

昨日、夏限定でトイレに利用していた、隣の町内の公園を自転車で通りました。

車で1分

ちょこんとある小っちゃい公園。

抱っこで木陰に降ろして、オシッコ済ませたらすぐ回収。

犬を散歩させる時はルールとマナーを守りましょうの看板の横でお仕事。

こんな小さな公園でも、放し飼いとか、トイレの放置とかあるんですって。本当に腹立たしい。

犬を飼っていない人より、飼っている人の方が怒りますよね。

母なんて見つけては拾って来てました。

猛暑日は外に出ちゃダメだけど、ハイシニアになると、早朝~夜まで我慢できないから、トイレ外派の子はどうしても日中出なくてはならなくて。

こういう時、家の中でも出来るようにしておけばよかったと思いました。

でも、りんさんはそのせいで体調崩す事も無く、最期の日まで外に行ってましたし、健康面では関係なかったのかな。

ストレスが無いのが一番なのでしょうか。

たまに誰の手も開かず我慢させてしまう事もあったけど、出来る限り、りんさんの要望に応えようとみんなで頑張りました。

 

たまに、ボケーッとする時も

でも暑いから5分以内には撤収するぞ。

 

33度を超えると、シニア犬には過酷です。

あれやこれや試行錯誤して、どうすれば負担なく快適に過ごせるか考えたものです。

 

そう。コメントで思い出しましたよ。

外に出て、路面を触って温度確認。

これが当たり前だったんですよね。

今なんて絶対にしない。暑いのわかってるし。

でも犬目線で、犬がどう感じるか。犬だったら。

当時は何も考えず当たり前にやってた行動。

犬がいたころの普通と、今の普通。変わっていくもんですね。

 

先日、りんさんの毛が服に付いてて、懐かしくて嬉しかったです。

りんさん。今年も暑いぞー!