一度はなおったが再発した肺病
【問】 去年十月に信心しまして、二か月で肺病がなおり、折伏に喜んだ生活をしていましたが、最近、また悪
くなって寝ております。本人から、今後いかにしたらよいかを聞いてもらいたいと頼まれたのですが。
【答】 肺病は気にしない方がいいです。あまり無理をさせず、かぜをひかせないようにしなければなりません。
要するに、肺病の人は、かぜを引かせてはなりません。かぜの引きそうなときには、カイロを背中のオビの上へ
すぐ入れるようになさい。これは、いちばん大事なことです。
それで、後は、薬もきかないし、医者のいうとおりに、骨など切ったらたいへんなことになります。心を平ら
かにして、御本尊様を信じまいらせて、なるべくごはんを食べて、寝るくふうをすればなおってしまいます。