戸田城聖全集質問会編 260 一度はなおった肺病が再発

 

〔質問〕 去年十月に信心しまして。二か月で肺病がなおり、折伏に喜んだ生活をしていましたが、最近、また悪くなって寝ております。本人から、今後いかにしたらよいかを聞いてもらいたいと頼まれたのですが。

 

 肺病は気にしないほうがいい。あまり無理をさせず、かぜをひかせないようにしなければなりません。要するに、肺病の人は、かぜをひかせてはなりません。かぜのひきそうなときには、カイロを背中のオビの上へすぐ入れるようになさい。これは、いちぱん大事なことです。

 心を平らかにして、御本尊様を信じまいらせて、なるべくごはんを食べて、寝るくふうをすればなおってしまいます。