こんばんは。

気がつけばもう一ヶ月ブログ書いてないっていう(;´∀`)
そして気がつけば夏休みです。

今回お迎え行った時に初めて担任の先生と面談が出来ました。
まあ先生の前でも二面性を見せているわけでもなくw 私が思っていた通りの印象をお持ちなようで、その点は安心したとともに、もう少し積極性を…とも思ったりして。
先生とはほぼテストの成績のことを話しましたが、今回息子はある教科だけ特化して成績がよく、それについて先生も相当驚かれていました。が、が。そのわりにはこの順位…ハハハみたいなw先生と二人で同じ顔してましたw
息子は社会系科目が中学になってからとことん悪く、それが今回も相当足を引っ張ったわけで。まあそれについては本人自身が1番気にしているところでもあるわけですが。
先生もそこについて、本人との面談でも話したと言っていました。社会系はどうしても単純に語句を記憶していく教科と思われがちだけれども、自分の目線を変えてみよう、とアドバイスしてくださったようです。息子も融通が効かない人間なので、その考えはなかった!と先生の話を聴いたようです。

で帰宅の車中で息子と先生との面談のはなしやら、色々と話していくうちに、先生のアドバイスを参考にしてどう勉強をしたらいいかという話になりました。
私がいろんな人がしていた勉強方法が息子にはあっているのでは、と感じたので、それをとりあえずやってみることにしました。

…そうです。私が息子の勉強を見ることにしたのです。
私が夜予定がない曜日に限りですが、小学生の時のように、二人並んで机に向かい、一緒に勉強をしています。

以前から学校の先生が仰っていますが「本来平均が六割になるようにテストを作成している」ので、それに達していない息子は「基礎ができていない」状態。そんな状態で先に進んだところで、基礎がない状態で応用がきくわけもない。
なので、少しでもその平均に近づく為にも、今年は徹底的に基礎を見直すことにしました。
来年になれば高校の授業が始まるわけだし、中学の授業を振り返られるのは今年が最後。
私も今年はいろんな意味で一番重要な年と思っていましたが、それは間違ってなかった。

とにかく毎日基礎を繰り返し、一通り振り返られたら定期テストを再度解き直す、また分からなかったらもう一度、をとりあえず考えています。

それでどこまで息子がやる気になってくれるかはわかりませんが、本人は以前から危機感は感じてはいるけれど、それをどうすることも出来ずにいた(私の再三のアドバイスはスルー)し、勉強の仕方を変えること見直すことが、今後今年だけでなく将来的にも役に立ってくれたらなぁと思っています。

それよりなにより、わたしの衰えた脳みそがどこまで活性化するかw というところも私自身は見もの?だと思っています。

この夏は親子二人でやれることをやってみます!頑張れ私!息子!