無事に、「メディカルハーブティー検定」を受験し終えました、天狼星でございます![]()
試験の出来具合は・・・・合格発表まで、お待ちを・・・![]()
さて、試験も終わり、のんびりとしたところで
(昨日・一昨日と、「盛りガール」で遊んでいましたが・・・)、
お香を聞こうと思いまして、
空薫で、練香(ねりこう)をたいております。
写真の真ん中にある、黒くて丸いものが、「練香」です。
本来、「香道」では、「練香」を使う事は、ありませんが、年末のお稽古で、「練香」をつくりましたので、たいてみました。
「練香」にも、いろいろと名前があり、今回は、「黒方」というものです。
レシピは、企業秘密ですが(笑)、いろいろな香木を細かくして、蜂蜜等で固めております。
「茶道」をされている方は、よく「練香」をたいているとのことです。
「茶道」の流派によって、レシピが違うようです。
あと、平安時代に、貴族の間で流行しました
。
当時は、通い婚で、夜中の暗い中、男性が女性宅に訪れるときに、お互いに「香」を着物に焚き染めて、
どの男性なのか、どの女性なのかを、「香」の香りで、判断していたようです
。
現代で言えば、「スペシャル・オリジナルオーダー香水」って感じですかね?
「源氏物語」にも、「源氏の君の香り」とかの表現がありますね
。
「香木」や「お線香」と、また違った、複雑で優雅な香りが、お部屋の中に、ほのかに漂っております。![]()
「盛りガール」で、キャバ嬢に扮して、遊んでばかりいる、天狼星です

ゲームだけでなく、気まぐれな事を書いてみます・・・
またまた、僕の自身が自分勝手に思っている勝手な、「スピリチュアル感」・「宗教観」ですが・・・
やはり、人間は、「目に見えない存在」に、護られていると思います。
また、護られてくださるだけで無く、時には試練を与えてくださって、私達の魂の成長を見守ってくださっていると感じます。
例えるのなら、人間は、「神の子」。
もちろん、「目に見えない存在」ばかりに頼る事が無く、自分で考え責任を持った人生の行動をするのが、重要だとも思います。
「人の道は、重き荷物を背負って、歩くが如し」・・・徳川家康公がおっしゃった御言葉です。
どんな偉業を成し遂げた方でも、苦労は絶えなかったのだと思います。
自分を信じて、また、「目に見えない存在」に感謝をして、一日・一日を大切にして、生きたいです。
「神の子」ということで、この曲を

鬼束ちひろさんの、「月光」です。
この曲の歌詞にあるように「腐敗した世界」に、神サマは、わざわざ選んでくださって、僕達を、この現在の世に、命を与えてくださったのだと、勝手に感じました。それは、人間が皆、魂が成長する為に・・・・
「春を待つ 弥生の空に 雪吹雪 桃の節句に 甘酒を飲む」
札幌は、「お雛祭り」の今日、大雪
が降ってしまいました。春は、もう少し先ですね
。
とりあえず、寒いので、甘酒(にごり酒)
を飲んで、身体を温めますWW
今、気づきましたが、「メディカルハーブ検定試験」まで、あと一周間
。
まだ、ほとんど勉強していない、自分がいます。![]()
「成せばなる、何事も」
「あきらめたら、そこで終わり」
を胸に、まずは、テキスト読みから始めます
。
- メディカルハーブ検定テキスト―公式テキスト/日本メディカルハーブ協会検定委員会
- ¥2,940
- Amazon.co.jp
検定の主催者の、「日本メディカルハーブ協会」さんのHPは、こちら![]()


。