本日は、北海道護国神社の例大祭(本祭)でございます。


英霊の方々が、その尊い命を捧げてくださり、我が国は、現在も存在をしております。


しかしながら、我が国の現在の状況を、英霊の方々が、御覧にあそばされましたら、どのように思っておられるのか。


政治は、国民のことを顧みず、国民は、「今だけ、金(かね)だけ、自分だけ」の行為を行う者が増え、日本人としての誇りも忘れててしまいました。


英霊の方々は、「後に続く者を信じる」と、願って、散って行きました。


それは、我が国・日本と、家族を護るためでした。


英霊の方々の尊い思いを、大切にし、日本人として恥ずかしく無い生き様を、おくりたいと思っております。




http://www.hokkaido-gokoku.org/?page_id=727#:~:text=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E8%AD%B7%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E6%85%B0%E9%9C%8A%E5%A4%A7%E7%A5%AD,%E3%81%8A%E7%A5%AD%E3%82%8A%E6%B0%97%E5%88%86%E3%82%92%E7%9B%9B%E3%82%8A%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82




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「正月は冥土の旅の一里塚、めでたくもあり、めでたくもなし。」


一休宗純











本日は、佳子内親王殿下のお誕生日でございます。

玆に謹んで、お祝いを申し上げます。


本日は、太上天皇の、お誕生日でございます。

畏れ多くも、玆に、謹んで、お祝いを申し上げます。


(なお、法律上(天皇の退位等に関する皇室典範特例法・平成29年法律第63号)では、「上皇陛下」と定義されておりますが、当時の、売国奴内閣及び国会が、我が国の皇室の歴史・文化・伝統を全く無視をした法律と考えますので、愚生は、あえて、「太上天皇」とお呼び致します。)


すめらぎいやさか










昭和十六年十二月八日


昭和天皇により、米國及英國ニ對スル宣戰ノ詔書(開戰の詔勅)

が発せられた。

以下に、詔書を掲載する。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『詔書』

天佑を保有し万世一系の皇祚を践(ふ)める大日本帝国天皇は昭(あきらか)に忠誠勇武なる汝有衆に示す。


朕、茲(ここ)に米国及び英国に対して戦を宣す。朕が陸海将兵は全力を奮って交戦に従事し、朕が百僚有司は励精職務を奉行し、朕が衆庶は各々其の本分を尽し、億兆一心国家の総力を挙げて征戦の目的を達成するに遺算なからむことを期せよ。


抑々(そもそも)東亜の安定を確保し以て世界の平和に寄与するは、丕顕(ひけん)なる皇祖考、丕承(ひしょう)なる皇考の作述せる遠猷(えんゆう)にして、朕が拳々措かざる所。而して列国との交誼を篤くし、万邦共栄の楽を偕(とも)にするは、之亦帝国が常に国交の要義と為す所なり。今や不幸にして米英両国と釁端(きんたん)を開くに至る。洵(まこと)に已むを得ざるものあり。豈朕が志ならんや。


中華民国政府曩(さき)に帝国の真意を解せず、濫(みだり)に事を構えて東亜の平和を攪乱(こうらん)し、遂に帝国をして干戈を執るに至らしめ、茲に四年有余を経たり。幸いに国民政府更新するあり。帝国は之と善隣の誼(よしみ)を結び相提携するに至れるも、重慶に残存する政権は、米英の庇蔭(ひいん)を恃みて、兄弟尚未だ牆(かき)に相鬩(あいせめ)ぐを悛(あらため)ず。


米英両国は、残存政権を支援して東亜の禍乱(からん)を助長し、平和の美名に匿れて東洋制覇の非望を逞(たくまし)うせんとす。剰(あまつさ)へ与国を誘(いざな)い、帝国の周辺に於て武備を増強して我に挑戦し、更に帝国の平和的通商に有らゆる妨害を与え、遂に経済断行を敢てし、帝国の生存に重大なる脅威を加う。


朕は政府をして事態を平和の裡に回復せしめんとし、隠忍(いんにん)久しきに弥(わた)りたるも、彼は毫(ごう)も交譲(こうじょう)の精神なく、徒(いたずら)に時局の解決を遷延せしめて、此の間却って益々経済上、軍事上の脅威を増大し、以て我を屈従せしめんとす。

斯(かく)の如くにして推移せんか。東亜安定に関する帝国昔年の努力は悉(ことごと)く水泡に帰し、帝国の存立、亦正に危殆に瀕せり。事既に此に至る。帝国は今や自存自衛の為、蹶然起って一切の障碍を破砕するの外なきなり。


皇祖皇宗の神霊、上に在り。朕は汝有衆の忠誠勇武に信倚(しんい)し、祖宗の遺業を恢弘(かいこう)し、速やかに禍根を芟除(さんじょ)して、東亜永遠の平和を確立し、以て帝国の光栄を保全せんことを期す。御名御璽。

昭和十六年十二月八日。

各国務大臣副書。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

大日本帝國は、欧米列強からの東亜細亜各国に対しての植民地支配を解放を目指したため、米国からの石油の輸入が止められ、ABCD包囲網が実施され、米国から、ハルノートを突きつけられた。

大東亜戰争は、大義ある戰争なのである。



YouTube動画は、こちら。

https://youtu.be/NcUAQN8cB3k?si=vzBFYPH4m9skBlmw


東條英機首相による

開戰のYouTubeは、こちら。



https://youtu.be/EvDlpwWz9Ag?si=bc3qs59KM2epibok



昭和45年11月25日。
三島由紀夫氏と、楯の會の会員(森田必勝氏・小川正洋氏・小賀正義氏・古賀浩靖氏)が、防衛庁の陸上自衛隊・市ヶ谷駐屯地に設置されている・東部方面隊において、益田兼利陸将を拘束したうえ、その後、同総監室前バルコニーにおいて、森田必勝氏と共に、憲法改正(憲法第9条破棄)のため自衛隊に決起(クーデター)を呼びかけた。
三島は、集合した自衛官たちに向かい、白い手袋の拳を振り上げて、絶叫しながら演説を始めた。
「日本を守る」ための「建軍の本義」に立ち返れという憲法改正の決起を促す演説で、主旨は撒布された「檄」とほぼ同様の内容であった。
撒布された「激」と演説の際に、バルコニーに掲げた「激」を、ここに掲載する。

「激」

『われわれ楯の會は、自衞隊によつて育てられ、いはば自衞隊はわれわれの父でもあり、兄でもある。その恩義に報いるに、このやうな忘恩的行爲に出たのは何故であるか。かへりみれば、私は四年、學生は三年、隊内で準自衞官としての待遇を受け、一片の打算もない敎育を受け、又われわれも心から自衞隊を愛し、もはや隊の柵外の日本にはない「眞の日本」をここに夢み、ここでこそ終戰後つひに知らなかつた男の涙を知つた。ここで流したわれわれの汗は純一であり、憂國の精神を相共にする同志として共に富士の原野を馳驅した。このことには一點の疑ひもない。われわれにとつて自衞隊は故郷であり、生ぬるい現代日本で凛烈の氣を呼吸できる唯一の場所であつた。敎官、助敎諸氏から受けた愛情は測り知れない。しかもなほ、敢てこの擧に出たのは何故であるか。たとへ強辯と云はれようとも、自衞隊を愛するが故であると私は斷言する。

 われわれは戰後の日本が、經濟的繁榮にうつつを拔かし、國の大本を忘れ、國民精神を失ひ、本を正さずして末に走り、その場しのぎと僞善に陷り、自ら魂の空白狀態へ落ち込んでゆくのを見た。政治は矛盾の糊塗、自己の保身、權力慾、僞善にのみ捧げられ、國家百年の大計は外國に委ね、敗戰の汚辱は拂拭されずにただごまかされ、日本人自ら日本の歴史と傳統を瀆してゆくのを、齒嚙みをしながら見てゐなければならなかつた。われわれは今や自衞隊にのみ、眞の日本、眞の日本人、眞の武士の魂が殘されてゐるのを夢みた。しかも法理論的には、自衞隊は違憲であることは明白であり、國の根本問題である防衞が、御都合主義の法的解釋によつてごまかされ、軍の名を用ひない軍として、日本人の魂の腐敗、道義の頽廢の根本原因をなして來てゐるのを見た。もつとも名譽を重んずべき軍が、もつとも惡質の欺瞞の下に放置されて來たのである。自衞隊は敗戰後の國家の不名譽な十字架を負ひつづけて來た。自衞隊は國軍たりえず、建軍の本義を與へられず、警察の物理的に巨大なものとしての地位しか與へられず、その忠誠の對象も明確にされなかつた。われわれは戰後のあまりに永い日本の眠りに憤つた。自衞隊が目ざめる時こそ、日本が目ざめる時だと信じた。自衞隊が自ら目ざめることなしに、この眠れる日本が目ざめることはないのを信じた。憲法改正によつて、自衞隊が建軍の本義に立ち、眞の國軍となる日のために、國民として微力の限りを盡すこと以上に大いなる責務はない、と信じた。

 四年前、私はひとり志を抱いて自衞隊に入り、その翌年には楯の會を結成した。楯の會の根本理念は、ひとへに自衞隊が目ざめる時、自衞隊を國軍、名譽ある國軍とするために、命を捨てようといふ決心にあつた。憲法改正がもはや議会制度下ではむづかしければ、治安出動こそその唯一の好機であり、われわれは治安出動の前衞となつて命を捨て、國軍の礎石たらんとした。國體を守るのは軍隊であり、政體を守るのは警察である。政體を警察力を以て守りきれない段階に來て、はじめて軍隊の出動によつて國體が明らかになり、軍は建軍の本義を囘復するであらう。日本の軍隊の建軍の本義とは、「天皇を中心とする日本の歴史・文化・傳統を守る」ことにしか存在しないのである。國のねじ曲つた大本を正すといふ使命のため、われわれは少數乍ら訓練を受け、挺身しようとしてゐたのである。

 しかるに昨昭和四十四年十月二十一日に何が起つたか。總理訪米前の大詰ともいふべきこのデモは、壓倒的な警察力の下に不發に終つた。その狀況を新宿で見て、私は、「これで憲法は變らない」と痛恨した。その日に何が起つたか。政府は極左勢力の限界を見極め、戒嚴令にも等しい警察の規制に對する一般民衆の反應を見極め、敢て「憲法改正」といふ火中の栗を拾はずとも、事態を收拾しうる自信を得たのである。治安出動は不用になつた。政府は政體維持のためには、何ら憲法と牴觸しない警察力だけで乘り切る自信を得、國の根本問題に對して頰つかぶりをつづける自信を得た。これで、左派勢力には憲法護持の飴玉をしやぶらせつづけ、名を捨てて實をとる方策を固め、自ら、護憲を標榜することの利點を得たのである。名を捨てて、實をとる! 政治家にとつてはそれでよからう。しかし自衞隊にとつては、致命傷であることに、政治家は氣づかない筈はない。そこでふたたび、前にもまさる僞善と隱蔽、うれしがらせとごまかしがはじまつた。

 銘記せよ! 實はこの昭和四十五年十月二十一日といふ日は、自衞隊にとつては悲劇の日だつた。創立以來二十年に亙つて、憲法改正を待ちこがれてきた自衞隊にとつて、決定的にその希望が裏切られ、憲法改正は政治的プログラムから除外され、相共に議會主義政黨を主張する自民黨と共産黨が、非議會主義的方法の可能性を晴れ晴れと拂拭した日だつた。論理的に正に、この日を堺にして、それまで憲法の私生兒であつた自衞隊は、「護憲の軍隊」として認知されたのである。これ以上のパラドックスがあらうか。

 われわれはこの日以後の自衞隊に一刻一刻注視した。われわれが夢みてゐたやうに、もし自衞隊に武士の魂が殘つてゐるならば、どうしてこの事態を默視しえよう。自らを否定するものを守るとは、何たる論理的矛盾であらう。男であれば、男の矜りがどうしてこれを容認しえよう。我慢に我慢を重ねても、守るべき最後の一線をこえれば、決然起ち上るのが男であり武士である。われわれはひたすら耳をすました。しかし自衞隊のどこからも、「自らを否定する憲法を守れ」といふ屈辱的な命令に對する、男子の聲はきこえては來なかつた。かくなる上は、自らの力を自覺して、國の論理の歪みを正すほかに道はないことがわかつてゐるのに、自衞隊は聲を奪はれたカナリヤのやうに默つたままだつた。

 われわれは悲しみ、怒り、つひには憤激した。諸官は任務を與へられなければ何もできぬといふ。しかし諸官に與へられる任務は、悲しいかな、最終的には日本からは來ないのだ。シヴィリアン・コントロールが民主的軍隊の本姿である、といふ。しかし英米のシヴィリアン・コントロールは、軍政に關する財政上のコントロールである。日本のやうに人事權まで奪はれて去勢され、變節常なき政治家に操られ、黨利黨略に利用されることではない。

 この上、政治家のうれしがらせに乘り、より深い自己欺瞞と自己冒瀆の道を歩まうとする自衞隊は魂が腐つたのか。武士の魂はどこへ行つたのだ。魂の死んだ巨大な武器庫になつて、どこへ行かうとするのか。纎維交渉に當つては自民黨を賣國奴呼ばはりした纖維業者もあつたのに、國家百年の大計にかかはる核停條約は、あたかもかつての五・五・三の不平等條約の再現であることが明らかであるにもかかはらず、抗議して腹を切るジェネラル一人、自衞隊からは出なかつた。

 沖繩返還とは何か? 本土の防衛責任とは何か? アメリカは眞の日本の自主的軍隊が日本の國土を守ることを喜ばないのは自明である。あと二年の内に自主性を囘復せねば、左派のいふ如く、自衞隊は永遠にアメリカの傭兵として終るであらう。

 われわれは四年待つた。最後の一年は熱烈に待つた。もう待てぬ。自ら冒瀆する者を待つわけには行かぬ。しかしあと三十分、最後の三十分待たう。共に起つて義のために共に死ぬのだ。日本を日本の眞姿に戻して、そこで死ぬのだ。生命尊重のみで、魂は死んでもよいのか。生命以上の價値なくして何の軍隊だ。今こそわれわれは生命尊重以上の價値の所在を諸君の目に見せてやる。それは自由でも民主々義でもない。日本だ。われわれの愛する歴史と傳統の國、日本だ。これを骨拔きにしてしまつた憲法に體をぶつけて死ぬ奴はゐないのか。もしゐれば、今からでも共に起ち、共に死なう。われわれは至純の魂を持つ諸君が、一個の男子、眞の武士として蘇へることを熱望するあまり、この擧に出たのである。』


また、三島由紀夫氏の、バルコニーでの演説の、YouTube動画も、ここに掲載する。

https://youtu.be/xG-bZw2rF9o?si=BGi09l34C2mMW2Ad


三島氏の、己の命を掛けた演説に、自衛官は、野次を飛ばし、誰ひとりとして、賛同するものは、いなかった。

演説を終えた三島氏は、最後に森田必勝氏と共に皇居に向って、〈天皇陛下万歳!〉を三唱した。

その後、総監室に戻り、そして益田総監の前に立ち、「(益田)総監には、恨みはありません。自衛隊を天皇にお返しするためです。こうするより仕方なかったのです」と話しかけ、制服のボタンを外した。

三島氏は、小賀氏が益田総監に当てていた短刀を森田氏の手から受け取り、代わりに抜身の日本刀・関孫六を森田氏に渡した。そして、益田総監から約3メートル離れた赤絨毯の上で上半身裸になった三島氏は、バルコニーに向かうように正座して短刀を両手に持ち、「うーん」という気合いを入れ「ヤアッ」と両手で左脇腹に短刀を突き立て、右へ真一文字作法で切腹した。

左後方に立った介錯人の森田氏は、次に自身の切腹を控えていたためか、尊敬する師へのためらいがあったのか、三島氏の頸部に、二太刀を振り降ろしたが切断が半ばまでとなり、三島氏は静かに前の方に傾いた。まだ三島氏が生きているのを見た小賀氏と古賀氏が、「森田さんもう一太刀」「とどめを」と声をかけ、森田氏は、三太刀目を振り降ろした。

しかし。介錯がうまくいかなかった森田氏は、「浩ちゃん頼む」と刀を渡し、古賀氏が、一太刀振るって頸部の皮一枚残すという古式に則って切断した。最後に小賀氏が、三島の握っていた短刀を使い首の皮を胴体から切り離した 。

続いて森田氏も上着を脱ぎ、三島氏の遺体と隣り合う位置に正座して切腹しながら、「まだまだ」「よし」と合図し、それを受けて、古賀氏が一太刀で介錯した。その後、小賀氏、小川氏、古賀氏の3人は、三島氏、森田氏の両遺体を仰向けに直して制服をかけ、両人の首を並べた。


また、三島由紀夫氏は、生き残るように指示した小賀正義氏への「命令書」がある。


「今回の事件は楯の会隊長たる三島が計画、立案、命令し、学生長森田必勝が参画したるものである。三島の自刃は隊長として責任上当然のことなるも、森田必勝の自刃は自ら進んで楯の会全会員および現下日本の憂国の志を抱く青年層を代表して、身自ら範をたれて青年の心意気を示さんとする鬼神を哭かしむる凛冽の行為である。三島はともあれ森田の精神を後世に向かって恢弘せよ。」


なお、辞世の句は、以下のとおりである。

「益荒男が たばさむ太刀の 鞘鳴りに 幾とせ耐へて 今日の初霜」

「散るをいとふ 世にも人にも 先駆けて 散るこそ花と 吹く小夜嵐

— 三島由紀夫


「今日にかけて かねて誓ひし 我が胸の 思ひを知るは 野分のみかは」

— 森田必勝