人生を愉しむためのレシピ ~生き方 の 見つけ方〜         -40ページ目

        人生を愉しむためのレシピ ~生き方 の 見つけ方〜        

     
              一人では気づくことのないことはたくさんあります。そんなちょっとした「気づき」や「アイデア」の共有で人生を彩っていきましょう。

              大げさでもいい、120%の味覚で人生を味わいつくしましょう♪

★「愉しむ為の」ライフスケジュール

どうせ同じ時間を過ごすなら、もちろん明るい気持ちで過ごしたいものです。
与えられている時間は皆同じです。
(厳密には違うかもしれませんが、1日24時間といった感覚の話であれば、1日の時間、一週間の時間は平等に与えられていると解釈できるかと思います。)

さてさて本題から逸れないうちに・・・

どういう状態だと楽しいと感じるのか、気分が良いと感じるのはどんなときか、少し目を瞑って思い返してみてください。

 ■

 ○

 ★

 余談ではありますが、こういう先の見えない道を見るとなんだかワクワクします♪
 △ 

 ◆

 ☆

 ▽

さて如何でしょう。
自分自身が「楽しい」と感じていられる姿が浮かびましたか?

浮かんだのなら過去に習って感覚を見つめなおして今後の生活の改善に、思い浮かばなかったのなら、記事の中で書いていくことを何となくでもイメージしていただけたらと思います。


私自身は、一週間が憂鬱でしかなかったことなどは多々あります。
毎日が同じようなことで、時には振り出しに戻ったり・・・

結局はその場しか見えなくなると同時に、視野が狭くなり、大枠での「自分の時間という概念」が視界から消えているのです。

客観的に「その状態の私」を見たら、なにやってんの??
といいながら、一度その場から引きずり出してやりたくなります。

いつか死ぬんだからそんな小さなことで悩んで、立ち止まって、時間の無駄遣いをするなと言ってやりたい。

仕事で行き詰っていたとしても、それはあくまで「会社員としての私」。
会社の所属なんてあとから付いてきたものにすぎませんし、会社が私の人生のアレコレをしてくれるわけでももちろんありません。というかそこまで干渉もされたくはないですが・・・。

「会社員の私」は困っているかもしれませんが、そこはきちんと切り分けて、どこにも属さない「純粋な自分自身」(コアの部分)にしっかりと目を向けてやりたいものです。

********

前置きがちょっと長くなりました。。。

一週間を楽しく過ごしたいのなら、一週間先に幸せの予約をしておくことです。

あとは同様に、「幸せなこと」「楽しいこと」「嬉しいこと」「冒険すること」・・・などなど、先にどんどんスケジュールに書き込んでいくことです。



一週間、一ヶ月、一年。
そしてその積み重ねが自身の生涯となります。

先に楽しいことが待っていれば、ふとした瞬間にそのことを考えるだけで気分も高揚するはずです。

目先の前の暗いことばかりに気を取られないで、しっかりと愉しむ事に目を向けていかなければもったいないですよね。

と、私も文章にすることで自身に言い聞かせています(笑)


悪い夢から始まった一日だからか、頭がさえずにぐだぐだの文章になってしまいました(汗)

これに懲りずに今後ともどうぞよろしくお願いします。
そして楽しいこと、面白いことがあったらぜひ共有させてくださいね♪