★Castel in the Sky ~心に秘めた飛行石~
個人的にも大好きなジブリの名作「天空の城ラピュタ」
ピグとも様のお力添えもあり、何とか形になってきました(^-^)/
ほんとに感謝感謝です♪
ムスカさんはラピュタを自分のものに・・・
という独占欲から、結果的に全てを失いましたね。
わざわざ「都」に住もうとしなくても、住めば都というコトバもあるとおり、住んで都にすればいいだけのこと♪
私たちの人生に置きかえったって、同じことが言えると思います。
現状に満足して向上心をなくしましょうとは決していいたくはありませんが、「今あるもの」「今、ここにしかないもの」に対してもっと目を向けて、純粋に楽しむこころを育てて「こころ豊かな価値組に!!」
考えることなんて基本的に一本軸でいいと思います。
「どうしたらもっと楽しくなるかな?」
ホントは考えるものじゃなくて、感覚的なものでしょうけどね。
もちろん楽しむためには言うまでも無くマナーは必要ですが。
************* 休 憩 ***
見たまえ
これはDVDのパッケージだ。
この中にあるものを隠した。3分間待ってやる。
by ムスカ大佐
************* つ づ き ***
本当に大切なのは、「王」として権威を見せ付けるのではなく、階級もステータスも関係なく、自分らしく与えられた時間を「謳歌」することに尽きるんじゃないかな?と思います。
しかしながら、やはりムスカ大佐は愛されキャラだと実感します。
いっそラピュタ王の座をお譲り致したいくらいです。看板キャラといっても過言ではないくらいだしw

************* 3分間たった ***
時間だ、答えを聞こう。
by ムスカ大佐
さてさて、先ほどのパッケージ画像ですがお気づきですか?
パズーとシータは気づいているようです。
その目線の先には・・・

戦艦のデザインの一部にトトロが隠れていたんですね♪
こういった遊び心、大好きです。
何も無ければただのパッケージだけど、こういった具合に何かが隠れていると、他にも何かあるかもって、ついつい探しちゃいますよね。
パッケージだけでなくとも本編でも、他のジブリ作品でも♪
そういった心の持ち方が、生き方の質に大きく関わってくるのかもしれませんね。




