というわけで、新年早々に粗相をしてしまいました。
(去年はVTR1000Fがラジエーターからクーラント吹いたな、、
http://ameblo.jp/sirius-black/entry-10024420244.html )
日曜の予定はすべてキャンセルして、月曜に休出してます。
今回のバッテリー上がりとお漏らしの原因は総じて
乗ってないのが最大の原因
キャブは腐っていたのにもかかわらず、キャブクリーナの攻撃(?)に対して
「パルス」を唱えて、ムス・・じゃない、バイク屋店員takaさんの目に重大な
ダメージを与えたようです。
バッテリー上がりが頻繁(というより、年に1回くらいしかしか動かさないから)なのは、
レギュレータ自体は問題ないそうなので、原因はやっぱり、乗ってないから。
金曜夜にVFR400K用の新品バッテリー(ACデルコ)が届く。
土曜日の夕方に希硫酸を注いで、先日購入したスペシュアル?な充電器で
補充電。
日曜の本日朝、充電器用のバッテリーを取り付けたまま充電できる配線も
共締めして、取り付け。
いざ、鍵をONにして、イグニッション!!!
エンジンかからず。。。
数度セルを回すと、どこかからか、ピチャピチャと水音が、、、、、。
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ガ、、、、、ガソリンが駄々漏れ
すぐにコックを閉めて、ガソリン流出を阻止!
車庫内はガソリン臭が漂って、タバコもすえない、、
とりあえず車庫から出して、もう一度挑戦!!
左後ろ側のキャブ付近からドクドクと、ガソリン漏れ
どうしようもないので、takaさんに出動願い。
あすのジムカーナ行きは中止です。本当なら、VFRが今日元気に動いて、
午前中から休出して明日は1日遊び倒そうと思っていたのですが、、
トラブル(主に漏れたガソリン処理)で、気づけば15時前。。。。。
今日の中国新聞に「EOS KISS N 」レンズ付が29800円で出た、、
旧型機とはいえ破格過ぎるので、昼間買いに行ったら、もうなかった、、、
店員いわく
「開店前に売り切れた(並んでたので、整理券を配った)」
駐車場代だけ損した、、、
実験開始から、3日目の火曜夜にテスターでチェックすると、
12Vあったのですが、安心して充電器を外して、一晩たった
水曜朝に、テスターを当てると6Vに戻っている、、、、
新品バッテリーを購入、、
充電開始から、ほぼ48時間経過。
充電器のLEDがは充電中のオレンジのまま、バッテリーが発熱人肌~40度くらい。
+-の各端子に近いセルはぶくぶく言ってるけど、真ん中のセルの
反応が悪し。。。
液面がFullより多いので、スポイドを買って、液面を調整しよう。
テスターは当ててない。
実験開始より12時間後、、、
開放式バッテリーなので、蓋をはずしてみる。
ぶくぶく、、、、、、充電器をはずしてテスターを当てると12vとなっている、、、
望みありか? 液が少ないセルに蒸留水を足して引き続き充電中。
バッテリー充電器が届いたので、早速パッケージ写真をUP!
説明書を見ると、
1.本体のプラグをコンセントにさす、緑色のLEDが点灯する。
2.バッテリー用コードをバッテリーにつなぐ
3.本体とバッテリー用コードを接続する。
4.本体の緑LEDがオレンジ色に変わると、充電中
出勤前に、サフレーションを起こして?6Vしか出ないVFR400Kの
バッテリーにつなぐが、本体LEDの色が変わらない、、、
とりあえず、つないだだけでも、12V程流れているので、
放置して出勤。結果は後ほど。