VTR1000F 手放す

一年前に手に入れたばかりのVTR1000F(アップハン剥き身使用)

20070401_2


昨日手放すことにしました。


 ヘッドライト等は、VFR400Kに移植、各パーツはいろんな方に使っていただくことになるでしょう、、


20080119 移植中(VFRはキャブ清掃で元気になりました。)



 わが社の営業車15年?選手の「マツダ センティア」

このごろ、左後方から、ラップ音が、、、


 呪われているのか?故障なのか?

 というわけで、新年早々に粗相をしてしまいました。

(去年はVTR1000Fがラジエーターからクーラント吹いたな、、

http://ameblo.jp/sirius-black/entry-10024420244.html


 日曜の予定はすべてキャンセルして、月曜に休出してます。


今回のバッテリー上がりとお漏らしの原因は総じて

乗ってないのが最大の原因

キャブは腐っていたのにもかかわらず、キャブクリーナの攻撃(?)に対して

「パルス」を唱えて、ムス・・じゃない、バイク屋店員takaさんの目に重大な

ダメージを与えたようです。


 バッテリー上がりが頻繁(というより、年に1回くらいしかしか動かさないから)なのは、

レギュレータ自体は問題ないそうなので、原因はやっぱり、乗ってないから。

 金曜夜にVFR400K用の新品バッテリー(ACデルコ)が届く。

土曜日の夕方に希硫酸を注いで、先日購入したスペシュアル?な充電器で

補充電。


 日曜の本日朝、充電器用のバッテリーを取り付けたまま充電できる配線も

共締めして、取り付け。


 いざ、鍵をONにして、イグニッション!!!

エンジンかからず。。。


 数度セルを回すと、どこかからか、ピチャピチャ水音が、、、、、。

ガ、、、、、ガソリンが駄々漏れ


すぐにコックを閉めて、ガソリン流出を阻止!

車庫内はガソリン臭が漂って、タバコもすえない、、


とりあえず車庫から出して、もう一度挑戦!!

左後ろ側のキャブ付近からドクドクと、ガソリン漏れ


どうしようもないので、takaさんに出動願い。


あすのジムカーナ行きは中止です。本当なら、VFRが今日元気に動いて、

午前中から休出して明日は1日遊び倒そうと思っていたのですが、、

トラブル(主に漏れたガソリン処理)で、気づけば15時前。。。。。

 今日の中国新聞に「EOS KISS N 」レンズ付が29800円で出た、、

旧型機とはいえ破格過ぎるので、昼間買いに行ったら、もうなかった、、、


店員いわく

「開店前に売り切れた(並んでたので、整理券を配った)」


駐車場代だけ損した、、、

実験開始から、3日目の火曜夜にテスターでチェックすると、

12Vあったのですが、安心して充電器を外して、一晩たった

水曜朝に、テスターを当てると6Vに戻っている、、、、


 新品バッテリーを購入、、

 充電開始から、ほぼ48時間経過。

充電器のLEDがは充電中のオレンジのまま、バッテリーが発熱人肌~40度くらい。


 +-の各端子に近いセルはぶくぶく言ってるけど、真ん中のセルの

反応が悪し。。。


液面がFullより多いので、スポイドを買って、液面を調整しよう。


 テスターは当ててない。

 充電開始から、ほぼ24時間経過。


充電器のLEDが緑からオレンジに!

いよいよパルス充電開始か?


 ぶくぶく具合は昨日の夜より激しい!


添加剤も入れてみるかな?

 実験開始より12時間後、、、

開放式バッテリーなので、蓋をはずしてみる。


 ぶくぶく、、、、、、充電器をはずしてテスターを当てると12vとなっている、、、

望みありか? 液が少ないセルに蒸留水を足して引き続き充電中。

バッテリー充電器が届いたので、早速パッケージ写真をUP!

20080106_1


説明書を見ると、

 1.本体のプラグをコンセントにさす、緑色のLEDが点灯する。

 2.バッテリー用コードをバッテリーにつなぐ

 3.本体とバッテリー用コードを接続する。

 4.本体の緑LEDがオレンジ色に変わると、充電中


 出勤前に、サフレーションを起こして?6Vしか出ないVFR400Kの

バッテリーにつなぐが、本体LEDの色が変わらない、、、



20080106_2

 とりあえず、つないだだけでも、12V程流れているので、

放置して出勤。結果は後ほど。