「借り暮らしのアリエッティ」


・・・を、ずっとタイトルの如く記憶してしまっていた件。



まぁ、オリアンティが独り暮らしなのか何なのかは知らんけどさ。


アリエッティ観にいきました。


原作の児童小説は読んでないですけど、映画に関して。


「ジブリの映画で一番ジブリっぽい」


なぁ・・・と思ったです。



マイノリティの生き辛さと逞しさ


人が生きる希望に気付く瞬間描写


何らかの形での勧善懲悪



ザ・ジブリだわ。


因みに、ほろっと泣けます。



すると何ですかぃ、


「小っさいおじさん」


を目撃する人が一時期よくカミングアウトしてましたが、


あれはアリエッティの仲間ですか?






かれこれ12年前くらいかなぁ、


今や火山灰や身売りでお騒がせのアイスランドにバックパッカーで、


10日間で島を1周するスケジュールを立てて、


行きました。



今思えば相当な時間のロスなんだけど、


全行程をバスで移動する、という・・・汗



何せアイスランドっつー国(島)は、


Route 1 という島を取り囲むように走る道しかないようなもので。



或る意味シンプル。


或る意味地獄。



たとえば、


レイキャヴィークから、真逆のアークレイリに行こうとすると、


飛行機なら1時間程度(だったかな?)で余裕で着くのです。


これをバスでRoute 1にて行こうとすると・・・


半日くらいバスに乗っているのだよ。


まぁスローテンポで行こうよと割り切れば逆に楽しいかも。



当時の僕はそこまで気が長くなかったので、


やっかましいフランスのガキ達のあまりの喧しさにブチキレそうになったり。


途中でドライバーが朝刊配達しながらだし(もう途中は昼過ぎてるんだけどさ@笑)。


羊の大群が道路を横断し終わるまでまってくれって一体何十分かかってんだと思ったり。


突然後方の婆様が、ここで降ろしてくれと言い、しかも家の前までベタつけ要求。



やっとこ夕方到着してから宿探し。


物価はやたらめったらに高い。


ちなみに当時はマックのセットメニューを頼むと、


日本:大体500円 アイスランド:日本円で大体1200円~1300円・・・・・


ちょいとしたレストランも、定食っぽいセット(3種の魚とスープ、パン)で2000円。


宿も、レイキャヴィークならバス・トイレ共同でも1泊9000~10000円。


しかもカレッジの夏季休暇を利用し、寮を開放してホテルにするという感じでもさ。



ついでに寒いって言ってるのに膝くらいの丈のボトムしか持って行かなかったし(汗)。




そんなよさそうな思い出が無いと思われるアイスランドになぜまた行きたいと言うか?




おそらくは、旅行に僕が何を求めているか、だと思うのだけど、


一番大事な要素は、


「空気感」


かな?、と。



アイスランドの空気感って、


哀しいとか 寂しいとか 嬉しいとか 楽しいとか


そういうものとイッサイガッサイ無縁なものだったのね。


何て言えば一番適切なんだろ?




「そこに自分という存在がおそらくあって、おそらくはそこの場所の一部分を成している」


???


うまく言えないけど、そう思った。



あの感覚をもう一度体感してみてもいい頃かなと思う。


今ならまた違う感覚にあるはずだ。



あのひどい訛りの英語も聞きたいしね(笑)。


スペルのSで始まる言葉はみんな、「シュ」「ショ」なのだからぁ。








連投スマソ。



ファーストラインの抗うつ薬抵抗性うつ病の場合の強化療法(Augmentation)のエビデンスグレードの話。



GradeはA to Cなんだけど、個人的にはワロタ点があり。



Grade A  非定型抗精神病薬



Grade A'  ミルタザピン(レメロン・リフレックス) ミアンセリン(テトラミド)


       ω-3脂肪酸



Grade B  モダフィニル リチウム(リーマス) T3 ブプロピオン



Grade B'  テストステロン Mecamylamine デシプラミン



Grade C  ピンドロール(カルビスケン) ブスピロン イノシトール


       ラモトリジン(ラミクタール) メチルフェニデートwww





グレードAはやっぱそうなんだろうなぁ・・・って感じか。


個人的にはエビリファイとルーラン(共にmade in Japan)がファースト、次点でセロクエル、ジプレキサ。


用量はそんな要らない。



問題はA'。


ω-3脂肪酸がここにくるとはね。

個人的にはすごく嬉しい。


テトラミドがここに入ったのもちょっと驚いた。

まぁ、SSRIとテトラミドのコンビネーションは昔から言われている事だけどさ。



イノシトールが入ってきてるのも嬉しいな。



あとは出来ればクロナゼパム(リボトリール・ランドセン)が入ってくると思ったんだけど。




参考まで。







オヒサシブリの更新です。


サインバルタが発売されて1ヶ月経過しましたが、



・・・うちはまだ導入されてませんwww



一般的に言われている他剤との比較だと、


<5-HT:NA比率>


デュロキセチン(サインバルタ)      10 : 1


ミルナシプラン(トレドミン)         1 : 1 または 1 : 2


ベンラファキシン               30 : 1


(参考) アモキサピン(アモキサン)   10 : 1



~~~だそうで。



そして、


<用量による有効性>


20mg  セロトニン占有率が80%に達しないので治療ターゲットまでの有効性が期待薄


40mg  SRIとして期待できる(セロトニン占有率が80%に達する)がNRIとしては弱い


60mg  NRIとしても充分効果が期待でき、SNRIとして効果期待



ん~。


要はきっちり用量使いなさいってか?



ぶっちゃけ使ってみないとわかんないけどね。



意外と40mgでいいような気がするんだがなぁ・・・



使用経験が出たらまたアップします。





ついこないだ、更新のために免許センター行って来たんですけど、

 

免許がゴールドではない上に違反者講習なもんだから、


2時間講習受けなきゃいけなかったですよ。



G・O・U・M・O・N (ちょっとGOEMON的にやってみたw)



いや、学生時代の90分講義もきつかったが、こっちは拷問だわ。


そんなに人がいなかったので起きてるふりも難しく、マジ起きで話聞いてなきゃだし、


講師も話し方がいかにも、


「お前らは違反者だろ?おい」


・・・的な。


シメのDVDはベタで面白かったですけど。



飲酒運転で幼い子供をひき逃げして、自首するものの、そこからが地獄。

妻が被害者宅に謝罪に行くも、「謝らないでいいから子供を返して!」と追い返され、

賠償金の支払いのために妻は、昼間は皿洗いのバイト、夜は工事現場で誘導員のバイト、

そんな生活が毎日続くので、2人の子供たちは荒廃していく。

妹は登校拒否になり腕を噛む自傷行為が出現、兄は髪をブリーチして非行に走り反抗。

次第に妻は疲れ果て、獄中の夫に、

「もう疲れました。一歩も動けません・・・ごめんなさい、あなた」

、と遺書を残し、線路に飛び込んで自殺してしまう。


あまりにベタすぎて、逆に泣けたよ。


何か僕がやりました、みたいな気分になったです。


運転は気をつけましょう。