誰が為に… -16ページ目

誰が為に…

原神、Steamゲー、PS4ゲーなどのまったりゲームプレイ日記です。

 

前回に引き続き梁の上で生活しながらコツコツ屋根作りに励んで遂に完成しました!

 

マイクラやってた頃から屋根作りは苦手なので結構時間が掛かってしまいましたが、どうにかそれっぽく仕上がったかなと思います。

 

 

内装も大雑把にですが作りました。

 

ちょっと思っていたよりも部屋が狭くなってしまいましたが…笑

 

外から見ると結構大きな建物なんですけど縁側を広く取り過ぎたせいで部屋がキツキツに。

 

まあ戦術所は正直ただのお飾りなので狭くても問題はないんですけど…。

 

とりあえずこれで戦術所は完成にします。

 

ちなみに花廊を含めて庭などの細かい部分は素材が揃い次第、後で順に作っていくつもりです。

 

 

戦術所が完成したので次はこちらの赤枠の部分。

 

八尋殿に続く階段と石垣ですね。

 

最初に断言して置きますが私には建築の知識などは全くありませんのでゲーム内の背景や画像の通りに、それをできるだけ再現する形で作っていますのであしからず。

 

 

道の整備をしつつ岩石ブロックを積み上げ階段を作っていきます。

 

できるだけ平坦な場所を建築場所に選びましたが、この辺りにはボコボコともぐらの穴のように洞窟があるので時折予期せぬ場所からモンスターに襲われたりします。

 

夜になったらすぐに眠れるよう常にベッドは携帯しているんですが、木の影とかにいて昼間になっても消えないモンスターがいるので要注意です。

 

と、ここで素材と食糧が足りなくなってしまったので再び旅に出発。

 

 

この地形は私がいつもミニワールドで旅している場所なので、どこにどんな素材があるかはだいたい把握してます。

 

ダイヤも割と豊富で砂漠や狼の森など基本的な素材は揃うと思います。

 

ただ桃の木が生えている竹林だけスタート地点から結構遠い所にあるので、そこだけが欠点でしょうか。

 

竹林はそんなに広くありませんがミツバチもいるのでハチミツは手に入ります。

 

参考までに、地形コードは【UERQFGHL20BK6】です。

 

 

旅の途中で鶏さんと豚さんに出会いました。

 

どっちも可愛い!

 

でももう食糧が尽きそうなので……(すまぬ)。

 

 

階段の前に置く石灯篭をどう作るか迷ったので、創造モードマップで色々作って試してみました。

 

ライトを黄色にするか橙色にするか凄く悩みましたが、最終的に右側の橙色のライトに決定しました。

 

 

最後にこちら。

 

実は最初にアップした屋根から撮影したスクリーンショットにもしっかり映り込んでいるんですが、蓮の葉の上に豚さんが乗って橋の下に挟まってました…笑

 

いつからここに居たのかわかりませんが、屋根の上で作業していた時に気づいて思わず笑っちゃいました。

 

この蓮の葉はプレイヤーが上に乗る事ができるんですけど動物も乗れるんですね。

 

初めて知りました。

 

 

おまけでこちら。

 

昔マイクラで作った一血卍傑ワールドのスクリーンショットが2枚だけ残ってました!

 

これは英傑を召喚する「神代鶺鴒台」のスクショです。

 

全体が映っていないのでわかり辛いと思いますが、

 

 

この場所を再現してます。

 

ただ私の技量ではどうしても衝立だけは表現できなかったので、部屋自体を小部屋にして細かい部分を省略してあります。

 

注連縄の表現にかなり頭を悩ませた記憶がありますねー

 

スクショでは見切れてしまっていますが、木の柵と白い旗で注連縄を再現してました。

 

旗なので裏から見ると棒が見えてしまうのが難点ですけど。

 

他にもスクショが残っていないか探してみたんですけど、SDカードにももうこの2枚しか残っていませんでした。

 

ミニワールドではもっと広々とした鶺鴒台を作りたいですねー

 

スマホアプリ版もあるのでご存知の方も多いと思いますが、本日から【ミニワールド】のプレイ日記を書いていく事にしました!

 

プレイするのはPCのSteam版になります。

 

簡単に言ってしまえばあの有名なマインクラフトのようなサンドボックスゲームです。

 

もう何年も前からプレイしてるゲームなんですが、何故今になってプレイ日記を書く気になったかと言うと…

 

 

 

こちらの「一血卍傑プレイ日記」の過去記事に書いたように、私は以前スマホアプリ版のマイクラで一血卍傑の「本殿」を作って遊んでた事があります。

 

そのデータはもう消えてしまって見返す事もできないのですが、今回一血卍傑が1月にサービス終了になるとお知らせがあったので、せっかくなのでミニワールドでもう一度「本殿」を作ってみたいと思います。

 

もう一度マイクラで作ってもいいんですけど、最近のマイクラは私のスマホとの相性が悪いのか、ログインする度にスタート地点の上空に強制スポーンして落下死してからスタートするというバグが発生してまして…。

 

スタート地点に水を張れば落下死はしないんですけど毎回アプリを起動する度に高確率で発生するので面倒なんですよね…。

 

という訳でPC版のミニワールドで新しく「本殿」を作っていこうかなと思います。

 

 

ミニワールドの最大の特徴は課金要素にもなっているスキンと、マイガーデンの育成で解放される様々なアイテムになります。

 

ガーデンで水やりをすると成長し、収穫するとゲーム内通貨であるビーンや経験値、解放アイテムの欠片などが手に入ります。

 

ただ欠片の入手はランダムですし、基本的にビーンも少量ずつしか手に入らないのでアイテム解放はおまけと考えて気長に遊んでいく形になります。

 

ただゲーム内には商人がいるのでその人から売っているアイテムを購入する事もできます。

 

またプラグインで自分だけのオリジナルアイテムを作ったり、デフォルトのアイテムを改造する事もできます。

 

 

スキンは豊富でどれも皆可愛いですが基本的にスキンは課金で、購入すれば期間無制限で使用する事ができます。

 

またログインボーナスやイベントなどで「ドレスアップ用アイテム」を入手すれば、記載されている期間中だけそのスキンを使う事ができます。

 

なので時々気分転換にスキンを変えるという事もできます。

 

ちなみに私は「黒帽船長ティーチ」を購入しています。

 

 

という訳でさっそく「八百万界ワールド」を作ってみました!

 

ちなみに冒険モード(マイクラで言うサバイバルモード)で作成しているので素材は全部自分で集める必要があります。

 

ただ幾つかプラグインでオリジナルアイテム(主に武器と食べ物)を追加してあるので、デフォルトの冒険モードよりは難易度が下がってます。

 

まず最初に作るのは「花廊」!

 

一血卍傑でタケミカヅチと八傑が最初に作ったのも花廊でしたね。

 

基本的にはゲーム内の背景を参考に作っていますが細部はわからないのでそこは想像で作っています。

 

マイクラでは木と石と土だけで作れた花廊ですが、ミニワールドの木材ではイメージに合わなかったので「赤色の砂キューブ」と「蛍光結晶ブロック」と「硫黄レンガのフェンス」で作りました。

 

(フェンスの材料である硫黄岩は地下世界(マイクラで言うネザー)で入手できます)

 

今回は砂キューブをメインに使おうと思っているので、プラグインで「砂ブロック」をそのまま「砂キューブ」に変換できるレシピを追加してあります。

 

デフォルトのままだと「灰砂土(水中にある泥みたいなもの)」を破壊して「灰砂」を入手→「灰砂3個」で「灰砂土1個」を合成→「灰砂土」を焼いて「砂キューブ1個」入手なので、ものすごく効率が悪いんです。

 

花廊の場所から少し移動すると砂漠があるので、そこで大量に砂を集めて来ました。

 

ついでに育てた花や食糧の保存場所に小屋も一つ作りました。

 

一血卍傑のゲーム内には存在しない建物なので桃の木で簡単に作っちゃいましたけど、材料である桃の木は花廊の場所から結構遠いのでベッド持参で旅に出ました…笑

 

 

一血卍傑の社マップでは画像のようになっているんですけど、モンスターに破壊されるのが怖いので、今回「霊廟」と「錬金堂」は八尋殿の敷地内に作り、「花廊」と「戦術所」だけ外に作る事にしました。

 

とりあえず花廊で作物を育てられるようになったので、次は戦術所。

 

 

まずは橋の建造と池作り。

 

ハーフブロックを使ったら手すりとなるフェンスが宙に浮いてしまったので、上の部分にだけ手すりをつける事にしました。

 

池には蓮の葉を浮かべてお魚も泳いでますよ~

 

お魚は川や海で泳いでいるのを「漁網」で捕まえると生け捕りにする事ができます。

 

デザインセンスが無いのであまり綺麗とは言えませんが、大切なのは雰囲気と妄想力!

 

まあまあ満足のいく出来になりました。

 

 

戦術所はマイクラの時もかなり苦戦したんですが、ミニワールドの方は割とさくさく作れました。

 

襖や障子などの和風アイテムが無いので「木の窓」でそれっぽく作ってみました。

 

柱は「クルミの木」、壁は「ウール(羊の毛)」です…笑

 

色々試したんですがこの組み合わせが一番しっくり来たので。

 

 

時々遠目で確認しながら囲炉裏と土間を作り、空いたスペースに何を作るか迷ったんですけど便所と風呂を作る事にしました。

 

マイクラではよく囲炉裏に大釜を使ってましたけどミニワールドにはそれっぽいアイテムがなかったので焚火で代用する事に。

 

ちなみに画面に映ってるキャラクターはNPCの商人です。

 

 

壁がウールなので囲炉裏に火を点けたら最後、全焼する可能性があるので点火はしません。

 

たいまつは大丈夫だと思いますが心配なので「中国の宮廷ランタン」を設置してみました。

 

ガーデンの解放アイテムです。

 

まあまだ仮の照明なので位置は後で調整します。

 

 

内部も作れたので最後は家作り最大の難関である屋根!

 

燃える危険性があるので本当は石とかで作った方が良いんですけど、戦術所の屋根が青緑色なので「水色ウール」で作る事にしました。

 

ミニワールドの世界で雷雨になった事はないのでおそらく大丈夫だと思います。

 

マイクラの時は何度か全焼して心が折れ掛けましたけど…。

 

 

屋根って形もそうですけど冒険モードではやっぱり足場の確保が難しいですね。

 

遠目に確認しないと間違ってるのかどうかわからないし、創造モードのように飛ぶ事ができないので梁から足を踏み外すとあっさり落下するし…。

 

毎回ハシゴで上り下りするのが面倒なので屋根が完成するまで梁の上で生活します…笑

 

 

おまけでこちら。

 

戦術所を作るにあたって大事な仲間……モコモコの羊ちゃん達です!

 

マイクラの時も屋根をウールで作ってたので本殿のすぐ側に3つくらい巨大でカラフルな羊牧場がありました。

 

もっと増やす事もできるんですけど地面の草が復活しないと毛も生えないので、10頭くらい飼ってます。

 

ミニワールドの動物達は丸くて可愛いですね!

 

スペースが余ったら小さな牧場も作りたいと思ってます。

 

昨日の今日でまさかのお知らせ。

 

とうとう来てしまったか……サービス終了の文字!

 

いや、なんとなく予感はしてたんです。

 

前回の更新からずっと本編の更新がなかったのでもしかしたら…と。

 

ただせめて今年が終わるまでは見たくなかった…。

 

という訳で、一血卍傑のプレイ日記も今日が最後になります。

 

1月25日に一血卍傑はサービス終了となりますので、まだ本編未読の方はお急ぎください。

 

 

最終イベントの終了も同日ですのでご注意を。

 

残念ながら私は時間が取れそうにありませんのでイベントは未参加で終わりそうです。

 

 

私の最終的な戦績はこちら。

 

まだまだやりたい事はたくさんあったし、イベントにもあまり参加できなかったので悔しい気持ちもありますが…

 

何だかんだ事前登録からずっとプレイして来たので、たくさん楽しませていただきました。

 

本編の続きは非常に気になりますが、仕方ないので勝手に妄想する事にします。

 

一血卍傑はブラウザのオンラインゲームでは一番楽しかった作品ですね。

 

日本神話をモチーフにした世界観や八傑などの個性溢れるキャラクター達など魅力的な要素がいっぱい詰まっていて、RPGでありながら面倒な操作は一切ないので誰でも取っつきやすく気軽に遊べるゲームでした。

 

何よりストーリーがとても面白かったです。

 

特に好きだったのは独神様と八傑達の出会いの物語。

 

カァくんにもずいぶんお世話になりました。

 

お別れは辛いし寂しいけれど、こんな素敵な作品に出会えて本当に良かったです。

 

制作者様、スタッフさん方、関係者の方々、お疲れ様でした。

 

ありがとうございます!