本日、10月25日 10時から
札幌駅周辺にて「毛皮反対運動」があります。
いつもお世話になっている
Sさんが札幌では中心となって活動します。
といっても、札幌はまだまだ関心を持っている
方は少なく、今回も数人にて行われます。
それでもSさんはもう自分達で声をあげて
訴えるしかないと、今日のために猫活動や
学校に通いながら準備してきました。
私もSさんから毛皮や動物実験で
きつねやうさぎたちが生きたまま残酷に殺されていくことを知り
衝撃を受けました。
実は私も暖かくて柔らかなファーが大好きで
何も知らなかった頃はファー付きのコートを買っていました。
お財布も皮製品です。
でもそれを知ってからは一切買わなくなりました。
Sさんは
「そういう方はたくさんいます。今持ってるものは大事に使って頂き、
これからは買わなければいいんです」と仰ってました。
今すぐに動物達を救えなくても
わたしたちにできることはたくさんあるのです。
○毛皮を購入しない
○毛皮を使用しないブランドを応援する
○毛皮を使うブランドに意見する
○毛皮の犠牲になる動物について広める
など。。。
Sさんは道内にあるドラッグストアに
動物の毛皮を使ったねこじゃらしについて抗議したところ
もう動物の毛は使わないというお手紙を頂いたそうです。
ダメかもしれないけど、行動してみるというSさんに
私はいつも感動しています。
私はいつも「きっとダメだろうな」という考えでした。
前の記事のべんさんについてもそうでした。
そんな私なのでSさんにはいつも刺激と影響を受けてます。
今回の運動も
「今はみんな知らないだけ。最初は少人数でもいいから
世間に訴え続けることが大切」と、前向きです。
私もまだまだ知らないことたくさんですが、
自分にできることをしていきたいと思います。
あとでSさんの応援に私も行ってみます。
どうか残酷なことでも目をそらさずに
事実を受け止めて一緒に考えて頂けたらと願っています。