■Chapter01 Webデザインを始める前に

チャプター1では、グラフィックデザイン(DTP)とWebデザインの違いについて解説しています。
DTPでは、デザインしたものがそのまま出てきますが、Webデザインでは見る人の環境(ブラウザやOSなど)によってさまざまな見え方があるよと言ったところです。
また、現場はこうなっているよ!という例として、デザイナーとコーダーについての解説や、CMSツールの紹介などもされています。

そして、僕が今まで見てきた本では初めて!
「大まかな流れ」と「企画書の書き方」が載っています!
これはとても貴重でした。

企画書により、予算やターゲットが明確になりページを作りやすくなりますね。

企画書の次はサイトマップ、ワイヤーフレームの作成です。
サイトマップは、トップページ(index.html)から、その様にページを繋げていくのか、その地図みたいなものです。
ワイヤーフレームはページのどこに何を配置するのか、ざっと表したもの。
これを見ながらコーディングをしていけばいいですね。

ここまでが大体Chapter01の内容です。
僕は今まですでに立ち上がっていたプロジェクトに途中参加することが多かったので、企画書などはとても参考になりました。


▼今勉強している本はコレ!

1日目。
まずこの本の概要について見ていきたいと思います。

この本はAdobeのDreamWeaver、Fireworks、Illustrator、Photoshopなどを使って勉強を進めて行きます。
30日間無料体験版がついてきますが、これはいつでもAdobeのサイトからDL出来ますのであまり意味は無いです。
1度この本なり、Adobeから無料体験版をインストールしたら30日後には製品版(すごく高い)を購入しないと使えなくなってしまいますのでご注意ください。

目次から見ていきますと、最初に本書の使い方などの説明があり、1週間、日付ごとに目的別に色分けされたタイトルが並んでいます。

■Chapter01 Webデザインを始める前に
■Chapter02 FireworksでのWebページのデザイン
■Chapter03 デザインパーツ作成(Photoshop/Illustrator)とスライス(Fireworks)
■Chapter04 DreamWeaverでコーディング1(マークアップ編)
■Chapter05 DreamWeaverでコーディング2(CSS編)
■Chapter06 JavaScriptライブラリでワンラクアップ!
■Chapter07 納品前に動作確認しよう

それぞれのチャプターを1日~7日で勉強して行きます。
また、進み具合に応じた素材が入っているDiscも付属されているので好きな場所から勉強することが出来そうです。

次からは各チャプターの内容を進めていきます。


▼今勉強している本はコレ!


Web関係のことをほとんど何も知らずにWeb関係の仕事に就いてしまった。
Webの専門学校時代、授業中はネットサーフィンばかりしていた
卒業後は知人の紹介で小売会社が新しく始めたネットショップ立ち上げに参加。
テーブルが組めればOK!という楽な仕事だった。
そしてそんな経験を生かして、今度はちゃんとした会社のWeb担当になってしまった。
ここら辺で何とかしないと本当にヤバイ!

そして見つけたのがこの本である。



3週間でマスター」「未経験でもWebデザイナーになれる本」いい響き!
さらに帯には「デザインスクール授業料50万円分の講義内容を1冊に凝縮!」とある。
ちなみに専門学校の授業料は1年間で70万くらいだった気がする…orz


今日からこの本で勉強して、その価値を試してみたいと思う。