■Chapter01 Webデザインを始める前に
チャプター1では、グラフィックデザイン(DTP)とWebデザインの違いについて解説しています。
DTPでは、デザインしたものがそのまま出てきますが、Webデザインでは見る人の環境(ブラウザやOSなど)によってさまざまな見え方があるよと言ったところです。
また、現場はこうなっているよ!という例として、デザイナーとコーダーについての解説や、CMSツールの紹介などもされています。
そして、僕が今まで見てきた本では初めて!
「大まかな流れ」と「企画書の書き方」が載っています!
これはとても貴重でした。
企画書により、予算やターゲットが明確になりページを作りやすくなりますね。
企画書の次はサイトマップ、ワイヤーフレームの作成です。
サイトマップは、トップページ(index.html)から、その様にページを繋げていくのか、その地図みたいなものです。
ワイヤーフレームはページのどこに何を配置するのか、ざっと表したもの。
これを見ながらコーディングをしていけばいいですね。
ここまでが大体Chapter01の内容です。
僕は今まですでに立ち上がっていたプロジェクトに途中参加することが多かったので、企画書などはとても参考になりました。
3週間でマスター Webデザインの教室―CS5対応版 未経験でもWebデザイナーになれる本
posted with amazlet at 12.05.29
村谷 圭一
ソシム
売り上げランキング: 75802
ソシム
売り上げランキング: 75802
