私の子供は虫歯はないのですが、フッ素を塗ってもらうため歯医者へたまに行きます。フッ素は定期的に塗ったほうが良いと聞いたので期間を決めて歯医者へ行くようにしています。
子供も歯の治療で痛い思いはまだしたことがないので歯医者が怖いというイメージがないようで嫌がらずに行ってくれます。フッ素を塗っているおかげか歯磨きを念入りに行っているおかげがまだ虫歯がないのが幸いです。小さいころから歯磨きは徹底的にして甘い物をたくさんは食べさせないように心掛けていたのも効果があったのかもしれません。そんなことで子供たちは歯医者へ嫌がらずに行ってくれるのでとても助かっています。歯医者の中で機械の音がして怖いかなと思ったのですが、まだ何をするか体験していないのであまり気にならないようです。またキッズスペースもありおもちゃや絵本もありますので待ち時間も楽しく過ごせるのが良いのかもしれません。
歯医者へ定期的に通っているおかげで虫歯がないのは本当に良かったです。これからも虫歯にならないよう気を付けて定期的に歯医者へ通いたいと思います。

歯医者というのはできれば勘弁してもらいたいものですが、やはり放っておくとどうしても虫歯というのはできてしまうみたいであり、それで観念していくことにしました。社会人になってから忙しいという名目で避けてきたのですが、まずは健診ということで全体的なチェックをしたところ大きな虫歯が一つと、あとは歯周病の可能性があるということになりました。大きな虫歯に関してはどうやら親知らずの方にも広がっているみたいであり、それで親知らずも抜くことをおすすめされました。幸いですが上の方の歯であり真っ直ぐに生えているタイプだったので、まずは大きな虫歯の治療となりました。こちらも神経までは取らずに済むみたいでしたので、こちらを先に治療しましたが案外楽と言うか最近の麻酔がかなり痛みもなく効いたのは驚きでした。そして次は親知らずの抜歯でしたが、こちらは結構痛みが続いていまして、現在でも通って様子を見てもらっています。あとは歯周病は歯のケア方法の指導を受けているという現状ですね。

以前に歯医者に久しぶりに行ったところ、たくさんの虫歯になっていたことがあります。削られた歯を舌でなぞってみると、ぽっかりと大きな穴があいており、これから長い間生きて行くのに、今こんなに削られたのでは、これからどうなるだろうと、とても心配になりました。また、そのときに先生に、デンタルフロスを使ったほうがいいですよ、と言われました。
それから、正しい歯の磨き方を調べ、デンタルフロスを使うようになりました。デンタルフロスは、ウルトラフロスというものを、愛用しています。普通のデンタルフロスに比べて、糸ようじに似ており、非常に使い勝手がいいです。色もカラフルで、お気に入りです。歯の磨き方は、ネットで調べたのですが、歯医者さんのホームページに書いてあった方法を忠実にするようになりました。正しい方法で歯を磨くと、15分くらいかかります。ですが、将来のことも考えると、歯はとても大事なので、毎日、夜寝る前の一回、しっかりと磨いています。
 

矯正歯科 大阪