1回目の内覧(→家


今度は私も同席。

週末だと、ゆっくり掃除もできるのでありがたい。


午後の内覧の予約だったので、

前日に片付けを済ませてしまって、

当日、床掃除等をばたばたっと終わらす。

その間は、ダンナさんがトラキチと散歩。

さすがに、トラキチがいると床掃除は難しいわ。


トラキチと近い年齢の子を連れていらっしゃいました。

おとなしい子で、トラキチと一緒に遊んでいるので、

ダンナさんに案内を任せて、ワタシはトラキチと、そのお子さまと一緒に遊ぶ。

途中からトラキチが落ち着かなくなったので、

マンション内のお散歩にトラキチを連れ出す。

ダンナさんが説明した方がウマイからね。


全体で30分強見ていただき、お話して、お帰りになる。

トラキチがちょうど帰りたいってアピールしてきたので、

エレベーターを待っていたら、そのご家族が帰るところ。

内覧、ありがとうございました、と挨拶して、無事内覧終了。


後から聞いたら、マンションからの駅距離が気になるらしい。

部屋は気に入っているらしいのだけれど、

やっぱり日々の通勤のことだもんね。

これは難しいかなぁ。


前回書いたように、25週目で起きた震災。

その影響で、1週間は会社閉鎖。


いつのタイミングで、またどのような形で会社を継続していくか、

それはこの1週間で上層部で話をするとのこと。

それまでは自宅待機。

会社としてはほとんど機能していないし、

こんな時期に、マンションの引っ越しを考える人なんていないし、ね。

おかげで、開店休業状態が続いてしまう。

ダンナさんも、今まで進みそうだった仕事もすべて一時的にストップ。


おかげで近所をひたすら2人で散歩していました。

あと、会社復帰後に再び地震が起きるかもしれないから、

帰り道を確認しようと、ダンナさんと話をして、

2回に分けて、家から会社まで歩いて、道の確認。

産まれるまでは、ダンナさんも家に居たら、

ワタシを迎えに来ることを想定して、どのあたりで会えるかも確認。


そんな日々を過ごして、ようやく久々に仕事場に。

東京の会社に行くも、田舎のある人は支店に出社するも、

或いは、自宅勤務も、(まぁ、あと海外にある拠点でも)可、とのこと。


上司に承諾をもらって、ワタシは自宅勤務をさせてもらうことに。

で、2週間は自宅で働くことになり、3月末まで特別な勤務体系になるのでした。



26W0D

お腹の赤ちゃんは、いよいよ肺呼吸する力を身につけました。

今週の終わりまでに、身長は13mm近く伸びるでしょう。

外の世界で生きていくための目標体重は、少なくとも1000gです。


26W1D

これからの3ヶ月間で、男の子の精巣が最終的な位置に降りてきます。


26W2D

赤ちゃんの肺は急成長を続けています。


26W3D

この時期は、赤ちゃんの脳も急ピッチで成長しています。


26W4D

この時期になると、脳波が出生時のそれと似たものになってきます。

視覚と聴覚の情報を処理する脳波が働きはじめます。


26W5D

この数週間で、おでこのすぐ裏側に位置する前脳部が大きくなり、

他の発達中の脳の構造をカバーします。

結果として、めざましい脳の発達が起こります。


26W6D

赤ちゃんは、この7日間で13mmも背が伸びました。