1歳半検診って、区によって色々よね。
うちの区は、歯科検診は区役所の仕切りで行ったけれど、(→)
1歳半検診は、かかりつけ医のところでやってください、ってことだった。
そうすると、保育園に行っているトラキチをなかなか連れて行けず、
産休に入って少し早い引き取りになってから行こう、と思っていたくせに、
産休に入ってからは、家の購入が決まったから、
そちらの方に重きがおかれてしまい、ついつい後回しに。
正期産になって、これはまずいと思いだしたワタシ。
予約の電話をしたけれど、結構先じゃないと予約が取れなかったり。
ま、まずい。。。と思いつつ、滑り込みでワタシが37週目に検診に行けることに。
ほっとしたものの、重たいお腹を抱えて検診を行うのがしんどそう。。。。
やむを得ず、親にヘルプを頼み、2人がかりで連れて行くことに。
保育園をいつもよりも早めに退園させてもらい、
タクシー捕まえて、小児科近所まで連れて行ってもらう。
さすがにもう自転車ではいけないもんね。
トラキチは、病院に着いたって分かっただけでもうぐずり出す。
以前は全然平気だったのにね。
病院がいやだって分かるようになったのも成長だなぁと感心。
名前を呼ばれて、身長や体重を計測するために服を脱ぐだけでぎゃん泣き。
あんぱんまんとかおもちゃを捕まえさせて、気分を変えさせようとするけれど、
体重を量れば、ぎゃー。身長を測ろうとすると、ぎゃー。
こちらも汗だくで計測完了。
健診もあるので、とその後しばらく下着だけで過ごすことに。
まぁ、院内あたたかいからいいか・・・。
久々の院長診察だったけれど、相変わらず優しい先生で。
しかも、トラキチのことをよく覚えていてくれて、
ちゃちゃっと1歳半検診をすすめてくれる。
発達等問題ないようで、安心安心。
その後、DPTの4回目も打ってもらって終了。
(水ぼうそうやっているのに、水痘の2回目も打っちゃったって失敗もあったけど)
この後、トラキチ大変なことになるんだけど、
健診でヘトヘトになったこの時のワタシには当然知る由もなかったのでした・・・。