さてさて、待ちに待った1ヶ月ぶりの検診。
中期になって1回目の検診です。
前回はこちら(→
)
脈拍を計って、尿検査を行って、しばし待ち。
時間が良かったのか、すぐに呼ばれる。
ダンナさんも検査直前に滑り込んで、中期スクリーニング開始。
診察室に入って、体重を計って、腹部計測。
さてさて、中期スクリーニングの内容。
超音波画像診断装置を使用し、
チェックリストを用いて胎児の各臓器と胎盤、臍帯、羊水など観察します。
18~20週に行っています。
この検査で問題点、疑問点等がある場合は専門機関での再検査をご紹介します。
染色体や遺伝子の異常、組織の異常、
臓器の成熟や発達、等は診断できません。
また、超音波のビームが届かない場合、
赤ちゃんの向きにより診断できない場合もあります。
とこのこと。
いつもよりも、念入りに念入りにチェックが入ります。
ワタシの場合、心臓をものすごく念入りに見られていたので、
とっても心配になりました。
後から聞いたところ、赤ちゃんの向きのせいで、
うまく確認できなかったとのこと。
後半、向きが変わってからは、スムーズだったようで、
問題はなかったですよ、との回答。ほっと一安心。
性別は知りたいですか?と最初に聞かれたので、
当然ながら、「はい」と応える。
その回答を受けて、お股のあたりも念入りに見てくれた。
前回はダンナさんは気づいて、ワタシは気づかなかったけれど、
今回はワタシでもわかった。
しっかり・・・・、ある。
あぁ、男の子かぁ。
嬉しいけど、ちょっぴり寂しい。
女の子ってとっても難しそうだったけれど、
ちょっと育ててみたかったっていうのもあった。
最近は可愛らしい服が多いから、そんなのを着させるのもいいかなって思ってた。
でもでも。
年子で男女より、男男の方が一緒に遊んでくれそう。
双子みたいに元気に一緒に成長してくれるならそれもいいかな。
それにしても、先生。
「これは間違いない」ってお墨付き。
ダンナさんがうなだれちゃってます。
女の子の方がよかったんだよね。
胎動は感じますか?って聞かれて、
しっかり、「はい」って応える。
前回は、まだこの時期あんまりよく分らなかったんだよなぁ。
診察が終わって、仕事が残っているダンナさんはすぐに帰宅。
ワタシはその後、無痛分娩の麻酔についての説明。
硬膜外麻酔を行うため、事前に麻酔科医からのお話があるのです。
でも、ワタシは前回も田中WCで出産しているし、
その時の記録を見ながらお話をしているので、
大まかな話だけで終わり。
前回と同じだけれど、追加になったところは・・・ということで、
説明もざっとで終わったので助かった。
アロマでいい香りで、思わず眠たくなっちゃいそうなのです。その部屋。
胎児心拍 -bpm 計測なし
全長 -cm(不明)
児頭大横径(BPD) -cm(不明)
血圧 110/66 脈拍89
体重 1.3kg増加 田中WC初診時からは3.0kg増加
子宮底長 18cm (前回+4cm)
腹囲 73cm (前回+0cm)
前回は子宮底長17cm腹囲78cmの記載あり。
体重の増加は前回2キロ増えちゃってやばかった。
(さらに、妊娠前の体重が違うから、当時の方がかなり重たくなってる)
今見たら、1.6kg違ってたわ。
お会計は13,180円也。
検診11,000円 健診9,500円 医学管理料3,000円
区からの補助 -10,320円
前回は、同じく20週目で検診だったけれど、
その時の金額は5,475円。
クワトロテストを1つ前にしていて、その時に結構払ったのと、
中期スクリーニングって言うのも今回初めてで、前回はしていない。
普通にエコーで見ただけだからかな。
加えて、2回分の区からの補助が出たため安くなったと思われます。
次回の予約も、同じく約1ヶ月後にお願いして終わり。
前回妊娠時は23週で妊娠中期の2回目検診で、
それに比べて次回は25週なので、1回分少ない感じで進んでます。
さすが2人目。
1人目より慎重にならないで済むので、ありがたいわ。