2月7日(土)、僕のトークイベント「SHシリーズの世界」が開催されます。

会場は「ステーションコンファレンス東京」(東京駅日本橋口直結)。

SHシリーズの世界観や制作背景について、作者自身の言葉で掘り下げます。

 

 

詳細はこちら。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000111427.html

18:30 開場 / 19:00 開演 / 20:15 終了予定 チケット:4,500円(税込)。

 

予定の席数を完売しましたが、追加席を設けてあと少し申し込みを受け付けるとのことです。

https://ekimelo.store/products/sh-talkevent

ボーカルセッションホスト@洋光台「スカイライター」、vo長倉美香ちゃんと二人ホストでお届けしました。

ボーカル、ピアノボーカル、ドラム、そして中2の少女など、バラエティに富んだ参加者と楽しい時間になりました。

 

中2少女は、ado、あいみょん、伊藤由奈、buck numberといった「今」のJポップ曲をリクエスト。これはさすがに曲を知らず苦労しましたが、そういう最新の曲に触れるのは大事なことですね。

 

プロのピアノボーカルの「リコ」さんが遊びに来てくれて、素晴らしいパフォーマンスを披露。かなりテンションの高い演奏になりました。僕も曲によってはドラムにまわったりして楽しませてもらいました。

 

この謎の美女「リコ」さんとは意気投合。今後何か企みたいと思います。

 

この、何かが起こる、かもしれないセッションは奇数月第1火曜レギュラー開催で、次回は3/3です。

よかったらご参加を。

昨日1/4、「すみだトリフォニー小ホール」で開催された「Across The Classics 2026 グランドコンサート」を見てきました。

14名の弦楽アンサンブルによるコンサートですが、第2部が、pf,b,dsのトリオと共演する、かなりジャズ的な内容。後半の全曲のアレンジとピアノ、指揮を担当したのが、日頃一緒に仕事する機会の多い中谷幹人、みっきーでした。

選曲は、完全なクラシック曲のジャズアレンジ、「モーニン」などのジャズ曲のクラシック寄りのアレンジ、そして中谷幹人のオリジナル曲「マーブル」など。

 

 

露が飛んできそうな新鮮な切り口のアレンジが大変味わい深く、楽しく聴かせてもらいました。演奏・アレンジのクオリティも、お見事。

日頃あまり見ることのない中谷君のクラシック寄りの才能が見事に開花しており、ジェラシーすら覚えました♪

みっきー、Good Job!! 今後は巨匠と呼ばせていただきます(^^)/

 

 

そして出演者の中には中谷君の妻のバイオリニスト鈴木(中谷)睦美、むっちゃんが。

彼女とは2010年4月2日に向谷実氏のライブ@目黒ブルースアレイで共演しており、実に16年ぶりの再会となりました。

笑顔の可愛らしいむっちゃんは16年前と変わらず、むしろプリティになったかも♪

証拠の共演写真もご覧ください。

 

 

終演後は夫婦プラス二人のお子さんといろいろお話させてもらって、あっという間に16年のブランクも埋まりました。

子供二人も可愛くて、3ショットも撮っちゃいました。

 

 

中谷夫妻、他の出演者、スタッフ皆さんお疲れさまでした。

いいもの見せていただき、楽しいお正月になりました。ありがとうございました。

 

明後日1/6(火)19時から、ボーカルセッションホスト@洋光台「スカイライター」。

 

 

vo長倉美香ちゃんと二人ホストのボーカルセッション。奇数月第1火曜レギュラー開催です。

新年会を兼ねて、気持ちよく酔っぱらいましょう♪

オールジャンルOK、もちろん楽器の方も、カモン!!

チャージ2000円+オーダー。

https://skywriter.jp/

地味だけど、2025年の収穫をひとつご紹介♪

7/15に、僕はFBにこんな投稿をしました。ステージでギター演奏中に、しばしば「指がつる」。ギタリストとして恥ずかしいしカッコ悪いので、これをなんとかしたい、と。

この投稿は結構波紋を呼び、同じ悩みを持つギタリスト、ベーシスト他のプレーヤーが多数いることも判明しました。

これ以降、僕は以下の予防策を講じてなんとか本番中の事故は回避してきました。

◆日頃なるべく硬い弦のアコギで練習する。

◆本番の少し前に漢方薬「芍薬甘草湯」を服用する。「ツムラの68番」「コムレケア」など。

◆ライブ時、水あるいはスポドリをボトル2本以上飲んで、水分を摂る。

・・しかし、これだけやっても、つる時はつるのですね。

 

そして12月初旬、ついに見つけたのです、その黄金の対処法を!(^^)!

手に「合谷(ごうこく)」というツボがあり、ここをマッサージするのです。

 

このツボは、人差し指と親指の骨が合流する部分の少し上、触ってみるとくぼみがある、そこです。

そこを右手の親指と人差し指で表と裏から挟み込んで指圧します。長さに決まりはなく、僕は20-30秒ほど揉んでいます。念のため逆の手も揉みます。

 

それを知って以降は、ステージがある日は、まだ手がつっていないリハの時から何度もこのツボをマッサージして、結果12月の大きなステージ仕事でも一度も手指はつりませんでした。

このツボは手指のつりだけでなくいろんな症状に効く「万能のツボ」とも呼ばれている、不思議なツボ。これは、おすすめしてよいかと思います。

 

ただし、先ほど書いた三つの基本予防策はきちんとやっておくことが肝要です。これらをしっかり励行し、さらに「合谷」のツボをマッサージしてください。

かなりの高確率で、演奏中の手指のつりを予防できますよ。

よかったら、お試しください。