約1ヶ月間に及ぶ、私の稚拙な文章、拙い体験記に、お付き合いして頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

 初めてアメブロに投稿させて頂きましたが、今、だからこそ、出来たことだと思います。


 17年間という、長い長い闘病生活。

 もう、細胞レベルで忘れてしまいたいとも思っていましたが、意味あってなった病気。書き記そうと決意したのです。


 17年前は、うつ病というと、いわば

『厄介な精神病』いうようなイメージが根付いており、今のように「私、うつだわー」と気軽に言えるものでは、ありませんでした。


 原因は、私の場合、「頑張り過ぎ」でしたが、時間が経つにつれ、気性の荒い、夫と優しい夫の狭間にたつことが浮き彫りになってきました。

それに、うつ病の私が翻弄されることでした。しかし、こればかりは、誰のせいでもない、そうして関係をつくりあげてきたのは自分たちなのですから。いろんなことが絡みあってなったのだと思います。



 夫は、忙しくしていましたが、昼寝していることも多くなり、その寝顔を見ていると安心します。寝ることってとても大切です。食べることも。


 私は、完全に治ったわけではありませんが、元気になりました。これが1番です。


 なお、昨日、投稿した「私は私になりました②」には、書きたした部分がありますので、今一度開いて頂けたら

幸いです。