いまテレビはボクシング問題で賑わっている。もちろん悪い意味で。
スポーツはお金がかかる。お金がない子どもはスポーツはできない。
サッカーだって野球だってお金がかかる。強くなりたければ強いチームに所属
しないといけないし、強いチームに所属するにはお金がかかる。
学校の部活動だって、強いところは遠征費、その他諸々かかる。
練習場所だってお金がかかる。この暑い中で練習できないから、屋内コート
で練習する。クーラーのある体育館だってあるのだ。
甲子園出場も大変お金がかかる。寄付のお願い(一口5000円)を何度もお願いされた。
努力だけで何とかなると、子どもは思うかもしれない。
大人だって、練習すれば、努力すればと思うから、スポーツに熱い思いをもつのだろう。
それだけじゃない。
ボクシングは、競技人口が少ないし、練習場所が限られるからさらにお金がかかる。
高校以上にならないと部活動としては活動できない。(中体連にない)
民間団体の維持にはお金がかかる。
何が言いたいかというと、お金が絡むから権力が絡む。
権力に負けないためには色々なことが必要だろうと思う。お金問題は一番大きい。
だが、お金の心配をしなくてもスポーツができる環境を作れたら良いなと思う。
そのためには、大人が「スポーツにはお金がかかる」ことを忘れないで欲しい。
私たちの払う税金が、もっとたくさんスポーツをする子どもに届いて欲しい。