どうも!バディラボの視聴者プレゼントは最後まで貰えなかった
しおんです!!
(バンドリーマーの名を外してやってますが、今後も外す予定です。)
今回は明日から始まるWGP3rd予選の環境考察をやっていこうと思います。

注意
僕は2ndでLOゼータに負けてるので、3rdには出れません。あんまり実力が無い人の環境考察になりますので、興味ない方はここで閉じてください。
簡易版になりますので、細かい解説や画像は少なくなると思いますがご理解ください。


個人的環境トップ

アルティメット・ガルガ

ギガハウリングを失って弱体化…

とはならないみたいです。
たこ焼き使って10点パンチしたり、ガルガンチュアクラッシャーで効果ダメージで倒したり…
など、1キル手段はまだまだ残ってる模様
相手がクロックだと1キルできないように見えますが、「アルテ・ガルドラ」の対抗使えないパンチをすれば、「ドゥボガス」ぐらいしか防げるのいないと思うので有利取れそう。
また、恩寵ブロックで耐えるデッキも「エジール・ガルドラ」を採用することで全体攻撃になるので、割と楽に倒せそう。
僕の中ではNo.1のデッキ


レヴァンティン

レヴァ剣が退かされたら負けが無くなったのがやっぱり強かった。
デュランダルのリバディで耐性+全スタンドも貰ってるので、攻撃面は問題無し。防御面もパレス+無銘鉄刀+クラウソラスでしっかりガード。

1キルはできない(はず)ですが、多分普通に戦ってて一番強いんじゃない?と思います。
ロストを採用してるデッキだと楽にいけるのかな?と考えてます。


ゴッドクロック

殴って先行1キルを防ぐのに唯一初手要求をしないデッキが弱いわけがない。
なんならデッキ下戻しはまだまだ効く+デッキの安定性が高いので、対策は必須だと思います。
(レヴァンティン使いの皆さんは、特に気を付けた方が良いのでは?)
最近はロスト型の方が多いっぽい?

上記 3つのデッキを今回のトップデッキとして上げました
対策方法として
ガルガ→ムーン
レヴァ剣→特定カードの除去(ドロップ送りとか)
クロック→ファイナルフェイズで殴れるカードを使う
かなぁと考えます。

他にヤバそうなやつ

ジェムクローン

アビゲールを限界突破させた張本人
LOができなくなり、その先に辿り着いた答えは

ハンデス  エクストラターン
の2つです(キレ案件)

ジェムクローンのソウルに入る筆頭候補であるクローロンくん。ターン終了時に手札に戻るだけの能力ですが、その能力がヤバいんです。
どんな風になるか解説すると

1 ジェムクローンを出す(ソウルにクローロンと使いたい能力の必殺モンスターを2枚)
2 そのままクローロン以外の能力を解決
3 ターン終了宣言をし、クローロンの能力でジェムクローンを手札に戻す
4 ターン終了時は対抗をいくらでもできるので、ジェムクローンを対抗でコールする(入れるのはさっきと同じ)
5 能力を使った後、クローロン能力で手札に戻す。(まだターン終了時です)
6 4以降を繰り返す

つまり、ゲージがある限りジェムクローンを何度でも出すことができるのです。
去年のこの時期ぐらいにレジェドラで同じようなことが起きてましたが、今回はタチが悪いことをしてくるのでスレトスMAX!
(水鬼カタクラテスを使ってハンデスをするか、メンジョーはかせを使ってエクストラターン得るまでやめれま10をするかは貴方次第)

普通の超戦士もジェムクローンが追加されたことではちゃめちゃに強くなってるので、全然戦える。(クロックにも強いしね)


ゾディアック

グラビティレストはなんだかんだで強い。
更に強い点として、ゾディアック専用ドラグアームズの一つで「ファイナルフェイズを何もさせない!」と言えるやつがあるので、超戦士相手にはめちゃくちゃ有利を取れます。
超戦士使いのみなさんは、スタドラのフラッグが見えた瞬間から警戒しましょう。


次元竜

ロストと一番相性良い(はず)
最近息をしてないように思えますが、先行1キル系が割と禁止を受けたことにより、なんとかなりそうなんじゃないかと思ってます。
ロスト後は制圧してきたり、もしかしたら終ヴァニループを仕掛けてきたりなど、相手に居たら間違いなく厄介な相手でしょう。


シャドウシェイド

先行1キルしてくるやつ。
おまけに恩寵って言ったら「私ソウル捨ってません♪」と言ってきます。(は?)
ランデスもしてくるので、警戒は怠らないようにしましょう。


LO黒竜

クロックに対してめちゃ強い
この前アビゲールの必殺モンスターが規制を受けてましたが、あれはヒーローワールドで使えなくなっただけなのでこっちではピンピンしてます。
(おかしな話だけどね)
レインボーを使われると動きが止まりますが、LOゼータがいなくなって、どれだけの人がレインボーを積むのか…
という感じで1チャンある立場にいる感じです。


呪竜

こっちもまだまだ生きてる
ロイティを積むデッキが減ってきている中、ロイティを使われなければ割と無双できるので、今がチャンスだと思うデッキです。
デッキも地味に減らされるので、相手にしたときは自分のデッキ管理に気をつけましょう。


アトラ

彼はまだ1キルを規制されたわけじゃありません。
効果ダメージも受けないのでなんだかんだ現役でいると思います。

個人的に気になってるのは、ドラゴンアインでは最近規制された必殺技を使えるので、エタニティリングは使えませんがどうなんだろう…と注目してます。


ドラゴンツヴァイ(1キル型)

先行1キルできるやつは基本的にどれも1チャンありますが、その中でも注目したいのはこれ
ライフ20スタートであるツヴァイはそもそも先行1キルされづらいという利点があるので、仮に後攻で倒しきれなかったとしても、ズィーガーとバーンノヴァを用意できれば割と勝てちゃいそう。(実際2ndで身内の方が決勝まで上がってた)
ダークホース的な存在として当たる可能性もあるので、どんなデッキかは一度目を通しておきましょう。

こんな感じです。
結論

全部強い

3rdに出られる方は、自分の信じたデッキを握って出てください。それが勝利への近道かもしれません。
ただ、ある程度の対策はしておかないとバディファイトをさせて貰えない可能性大なので、割り切るデッキは割り切って「これには勝ちたい!」というデッキのメタを入れておく事を僕はオススメします。
(繰り返しますが、僕は3rd権利を持ってません)

最後に

これが最後の大会になるかもしれません。
出られる方は全力でバディファイトを楽しんでほしいなぁと僕は願います。
悔いの無いように全力で楽しんできてください!!

おまけ

今後の僕は色んな楽しいデッキを使って遊んでいくつもりです。ブログの方は、特に面白かったデッキや、リバイバルバディーズで強くなったデッキの解説をたまにやるかもしれないので気長にお待ちください。

それでは今回はここまで
ここまで読んでいただきありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!!


   当サイトに使用しているカード画像は、フューチャーカード バディファイト公式 ポータルサイト(http://fc-buddyfight.com/)より、ガイドラインに従って転載してお ります。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
(C)bushiroad All Rights Reserved.