暑さの厳しい時間になってきたのでマーメイドラグーンに向かう途中に寄り道。

グリーティングトレイルで30分待ちのドナルドのところへ。

午前中暑さのため一時運営休止していたので再開してよかったです。

去年ランドに行ったときはまだソーシャルディスタンスでかなり離れた位置からしか挨拶できませんでしたが、規制がなくなりキャラと手を繋いだりハグしたりすることもできるようになりました。

規制はなくなりましたがコロナ前と変わっていたところがあり、荷物は持ったままの挨拶&撮影、カメラキャストさんの撮影がないため自分のカメラ(スマホ)での写真か動画のみになっていました。

でもスマホをキャストさんに渡して写真をお願いしたら以前のフォトキーのように正面の写真だけでなく、お話し中の様子も撮ってくれていたのでよかったです。

ドナルドが私の服を見て「アリエルだ!」と気付いてくれて嬉しかったです!

続いてミニーちゃんも20分待ちになっていたので並びました。

サインもコロナ規制解除で書いてもらえるようになっていたのでお願いしました。

本当はドナルドにもお願いしたかったけど、キャストさんに確認するタイミングがなくて頼み損ねちゃいました。

ミニーちゃんともぎゅーっとハグをして、ミッキーはちょっと待ち時間が長かったので諦めてアラビアンコーストへ。

15時15分頃、安定のシンドバッド5分待ちだったので涼みがてら入りました。

バナナの匂いがするはずのシーンで何も匂いがしなかったのは残念でした。

16時25分頃、マーメイドラグーンのセバスチャンのカリプソキッチンでメロンソーダとポテトを食べながらしばらく休憩しました。

外に出ると日が暮れてきてようやく日傘がなくても辛くない程度になり、風が吹くと時々涼しく感じるまでに過ごしやすくなりました。

17時半頃アラビアンコーストのマジックランプシアターに20分待ちで入りました。

最前列の真ん中で見られました。

外国人ゲストが多くてシャバーンの残念マジックにも「ヒュー!」と大きく反応してて楽しかったです(笑)

18時頃、ロストリバーデルタのインディージョーンズへ。

通常45分待ちでしたがシングルライダーを実施していたので15分待ちで乗り場手前までノンストップで歩いて行って最後ちょっとだけ待って乗れました。

私がギリギリ怖いけど楽しい!と感じられるスリル感で好きなアトラクションです。

18時35分頃ポートディスカバリーのニモ&フレンズシーライダーへ。30分待ちでした。

ラッコが出てくるストーリーで可愛かったです!

19時25分頃エレクトリックレールウェイに乗ってアメリカンウォーターフロントへ。

メディテレーニアンハーバーに行ってお土産を買いました。

20時頃アメリカンウォーターフロントのニューヨークデリへ。

ルーベンホットサンドセットを食べました。

初めて食べましたがチーズとハムたっぷりで美味しかったです!

20時から新しいハーバーショーがやっていたのですが、早い時間から場所取りするのが暑さで辛い日だったので、諦めてお土産を買いに行ったりご飯を食べたりしたら空いていて快適でした。

20時半頃まだトイストーリーマニアがラインカットされていなくて40分待ちだったので並びましたが、帰りのバスに乗るために移動しなきゃいけなかったので途中で諦めて列から抜けました。

21時に閉園時間になり、退園し、時間の都合で帰りのバスはランド側出発のを予約していたのでディズニーリゾートラインに乗りランドステーションまで移動し、メイクを落としたり身支度を整えていたら時間がちょうどだったのでトイマニを諦めていなかったら乗り損ねていた可能性があったのでよかったです。

無事夜行バスに乗って帰りました。

今回買ったお土産はこちら。

40周年のアソートクッキー缶とスモークターキーレッグ味のパスタスナックとラスク!

あと冷蔵庫に入れちゃったので写真はないですが紅茶味のチョコレートも買いました。

そしてキャストさんに貰ったガーランドシールと、買ったカチューシャキーホルダーと、スーベニアメダルたち。

今回はとにかく暑くて熱中症にならないようにっていうので必死で余裕がなく、事前に調べていたお土産以外ゆっくり見られなかったりメダルを探し歩いたりシール集めをできなかったのは反省点ですが、興味のあるアトラクションはほぼ全部乗れたのでよかったです!

秋頃にはUSJに行きたいなと計画しております!

終わり

急に4連休ができたのでどこかに行きたい!ということで4年ぶりにディズニーシーに行ってきました!

ランドのパレードも見たかったけど、高気温予報だったので去年の夏にランドに行って辛かったのを思い出し、せめてマーメイドラグーンという屋内エリアがあるシーに行くことにしました。

夜行バスで朝7時半頃到着し、荷物検査所前の列に並びます。

以前は到着してすぐキャストによる手荷物検査を受け、入園ゲート前に並びましたが、システムが変わったようで時間になるまでは荷物検査所の手前で並ぶようです。

この日は9時開園予定でしたが、8時半開園に早まり、荷物検査は8時15分から始まりました。

荷物検査の方法もキャストの目視から機械によるチェックになっていて、必要な人だけ追加で目視チェックをされるようですが、私は機械だけで通過できました。

ゲート前に移動し、しばらく待って開園時間になったので入園しました。

まずはソアリンへ!50分待ちでした。

以前来たときはまだオープン前だったので今回来た目的の1つでもあります。

乗った感想としては世界の絶景と場面に合わせた匂いが楽しめて、最後にTDSに戻ってきたところで感動しました!

乗り物がふわっと浮いて、映像に合わせて若干角度が変わって空を飛んでいる感覚になるのですが、雰囲気がUSJのハリポタジャーニーに似てて急にあの激しい動きをするんじゃないかとハラハラしましたがそんなことはなくて安心しました(笑)

乗り終わって9時半頃、ザンビーニブラザーズリストランテへ。

シトラスのスパークリングドリンクと、トマト&バジルのロングピッツァを食べました。

ドリンクはゼリーみたいなのが中に入っていて、ピザはスティック状になっているから食べやすかったです!

10時20分頃、ミステリアスアイランドの海底2万マイルへ。15分待ちでした。

以前乗ったのと反対側の席だったので見える景色が違って面白かったです!

続いてマーメイドラグーンでお買い物。

カチューシャホルダーと、この日つけてたカチューシャとおそろいのキーホルダーを買いました。

これを買うときレジのキャストさんに「こんにちは、プリンセス!素敵なコーディネートですね、ハロウィンの時はアリエルの格好をするんですか?」とアリエルバウンドを褒めてもらいました!

11時半頃アラビアンコーストに移動して、サルタンズオアシスでサルタンズサンデーを食べました。

チャイゼリーやチャイシュガーのチュロス入りでチャイ好きには嬉しい!

12時頃メディテレーニアンハーバーに戻ってキャストさんに声をかけて40周年のガーランドシールを貰って、ついでに全身写真を撮ってもらいました。

12時25分、抽選で当たっていたビックバンドビートを見に行きました。

前から6列目の通路側という今までにないくらいの神席でした!

近いし、視界が開けててよく見えるし、何度見てもBBBはかっこよくて大好きです。

続いて13時25分頃タートルトークに20分待ちで行きました。

ゲストから「人生をより豊かにするにはどうすればいいか?」という質問に、クラッシュは「まずは自分の周りを見て今すでに豊かであることを認識することが大切」と答えていたのがなるほどなーと思いました。

続く!

3時間半か4時間くらい寝て、起きて身支度整えて朝9時にホテルのビュッフェへ。

会食恐怖の私のお皿は寂しいですが(笑)

オレンジジュース、サックサクのクロワッサン、マルゲリータピザ、サーモンマリネ、ハム、ウィンナー2種、ハッシュドポテト。

あと撮ってませんが柔らかくて美味しかった2切れのローストビーフと、1口サイズのケーキとチョコアイスを食べました。

部屋に戻って荷物をまとめてチェックアウト。

シティウォークで荷物をコインロッカーに預け、歩いてユニバーサルシティポートへ。

海遊館に向かう船に乗るのですが、1時間に2本の出航時間間近で半ば諦めながら行ってみるとなんとか間に合いそうで、急かされながらチケットを買って乗船。

天気も良く、風は強くて若干肌寒いですが10分の船旅を楽しみ、海遊館へ。

海遊館も日曜&旅行支援割の影響か混んでいて、入場チケットが時間指定制になってました。

船のチケットと海遊館の指定チケットがセットになったものを買っていたのでそのまま入場。

海遊館の目玉であるジンベエザメを見たり、延々と毛づくろいをしてる可愛いカワウソを見たり、ジッと止まって写真を撮ってくれとばかりのペンギンを見たりしました。

途中休憩でジンベエソフトを食べました。ラムネ味で美味しかったです!

海遊館は完全室内型でよくあるイルカショーとかはないんですが、水槽をビュンビュン泳ぐイルカが見られたり、アザラシを見に来た人間を見に来たアザラシ(笑)が見られたり、見どころたっぷりで、じっくりたっぷり、時々みんなとはぐれながら水族館を楽しみました。

海遊館を出た後、帰りの船は1時間に1本だったので船の時間までどうしようかと思ったところ、隣接している天保山マーケットプレイスにあるひらめきスタジオSPARKというリアル脱出ゲームができる場所を発見。

人数と所要時間を考えて監獄からの脱出にみんなで挑みました。

監獄に閉じ込められて、15分以内に部屋の仕掛けを解いて檻の外にある部屋の扉を開けたら脱出成功、というもので、私はまったく役に立ちませんでしたが、みんなの謎解きとひらめきで無事脱出成功!

紙に書かれた謎や部屋の中で動く仕掛けや、スタッフのお兄さんが演者として参加してくれるところもあって初めての脱出ゲームでしたが面白かったです。

檻から逃げるために捕獲したお兄さんが明らかに抜けられるのに「捕まった~!」とウゴウゴ演技してて可愛かったです(笑)

無事監獄から脱出した後は、大阪港から乗り遅れることなく脱出するために船着き場に向かい、乗船。

再びシティウォークのほうに戻ってきて、男性陣3人は帰宅のためここで解散。

私と女友達1人はホテルに荷物を預けていたため回収へ。

その間あと2人は昨日の夜並んだけど売り切れで買えなかった551の豚まんを買いに。

私たちが戻ると長蛇の列でまだ並んでいましたが無事買えて、女友達2人が乗るバスの時間が迫っていたためUSJのバス乗り場へ。

乗り場前で若干急ぎながら豚まんを食べ、2人を見送って、残り1人とエントランス前で少しお喋りをしてシティ駅まで見送りました。

私が乗るバスまではまだ時間があったのでシティウォークのタリーズへ。

ハリポタコラボのドリンクを飲んで時間をつぶして、バスに乗って愛知まで帰りました。

今回のお土産たち。

ホテルで貰った巾着と、カエルチョコ。

カエルチョコのカードはグリフィンドールとハッフルパフで、持ってるやつと被りました。

カエルチョコガチャはまだまだ続く……!

オシャレな缶のクランチチョコと、雪だるまになったティムのマスコットキーホルダー。

そしてスーベニアメダル。海遊館にもあった!

リーベルホテルのルームキーが、好きな名前を入れてくれて、持ち帰りOKでした。

今回ユニモンが急遽休止になってしまったのと、もともと休止期間で見られなかったウォーターワールドが見たいのと、行けなくなってしまった1人もいるので、またみんなと第2回USJ旅行行きたいと思います!

次は空いているゴールデンウィーク明けにでもと思ってたけど、サンホラのコンサートが6月まであるので早くてもまた誕生日割が使える頃になるかしら……。

30分睡眠で起床して、身支度を整え7時にロビーで男性陣と合流し、チェックアウト。

そのまま2日目に泊まるホテルであるリーベルホテルアットユニバーサルスタジオジャパンへ。

こちらは桜島駅の目の前にあって、天然温泉もあるちょっとお高い良いホテル。

荷物を預けて、いざUSJへ!

事前の公式開園時間は9時(その後8時半に変更?)でしたが、実際7時15分頃には開園していたみたいです。

7時半~8時前くらいに入園して、7人のうち男3、女1の絶叫好き組がフライングダイナソーに乗りに行き、残りの私含む3人は別行動。

被り物を買って、いつものワンダーランドのコインロッカーに荷物を預けに行くも、すでに満杯。2人は喫煙者なので喫煙所へ。

待ってる間私はクルー探しへ。

せっかくなので誕生日シールが欲しかったのですが、開園直後じゃない&土曜&旅行支援割で混んでるからか手の空いてそうなクルーもいないし、普段ならめちゃくちゃ声かけられるようなホグワーツ生装備(ローブから鞄まで全身フルコーデ)をしててもまったくクルーが向こうから声をかけてくれることがなくて、こちらからも話しかけにくい状態。

ようやく見つけたクルーに声をかけても2人連続シールを持ってないと言われる始末。

普段閑散期の平日に来ることが多いのでこんなこと初めてでしょんぼり。

しばらくしてフラダイに乗ってた組が戻ってきたので、空いてるショップに突撃して、レジのクルーに声をかけてようやく誕生日シールを貰えました。

その後本日のお目当てであるハリーポッターエリアへ!

(ここで貰ったばかりのローブに貼っていた誕生日シールを既に無くしていることに気付く)

やはり混んでいる日だからか待機列がかなり長く、普段通らない温室のマンドレイクの目の前まで通り、お城も正面からじゃなく横から入って裏技を使うことなく魔法薬学教室やスネイプ先生の私室前まで行けました。

列は長かったけどほぼほぼノンストップで歩き続けてたからそこまで待ち時間は長くなかったのかな?

アトラクションは毎度のことながら楽しかった!

絶叫系は苦手だけど、ギリギリ楽しめるレベルの怖さで、ハリポタの世界が好きなのもあって、USJのアトラクションの中では一二を争うレベルで好きです。

声を出すと怖さが減るので毎回棒読みですが「ハヤーイ」「アツーイ」と声を出してます(笑)

アトラクションを楽しんだ後は、朝昼兼用で三本の箒へ。

朝イチで稼働してるレジが少なく、結構待ちました。

せっかく大人数で来てるので、夢だった大皿料理を注文。

今の時期はクリスマスメニューがあったので、クリスマスフィーストと、ローストビーフにしました。

4人前でこのボリューム。

あらかじめ私は知っていたので追加注文はしなかったのですが、7人でもこの量は多すぎました。

かなり時間かかってフードファイト状態になりながらもなんとか食べきり、ショースケジュールを見てショーを見るためニューヨークエリアへ。

イーストミーツウエストセレブレーションというバイオリンと三味線の生演奏。

USJは生演奏や生歌唱のショーが多くて好きです。

以前別の構成でバイオリンのショーは見たことあったけど、今回は流行りの曲のアレンジもあって新鮮でした。

再びハリポタエリアに戻ってトライウィザードスピリットラリーを見ました。

炎のゴブレットのボーバトンとダームストラングのパフォーマンスをイメージしたショーで、スラっとした美女の優雅なダンスとイケメンマッチョのステッキを使った殺陣がかっこいいショーでした。

続いてオリバンダーの店へ。

10人くらいで案内され、1人だけが杖を選んでもらえるのですが、今回7人組で行ってるので誰かしら身内が選ばれる確率が高い!

そんな期待をしながら店内へ。

最初に案内される部屋で説明を受けるのですが、そこで私がお店のクルーに話しかけられました!

「そこのあなた、杖を選びに来たのですか?」

オリバンダーの店には何度か行っているのですがこんな質問されている人は見たことなかったのでびっくりしつつ、「杖に選ばれに来ました」と答えました。

そう、杖は選ぶものじゃなく、杖が持ち主を選ぶのです。

(わかってるぜ感出して答えたけど知らない風に選びに来たって言ったほうがクルーさんやりやすかったかもしれない)

そんな話があり、次の部屋に案内され、杖の番人とご対面。

誰が選ばれるかドキドキしていると、誕生日シールを貼っていた男友達の1人が選ばれました!

今まで一度も選ばれたことがないのでいつかは自分も選ばれたいけど、友達が選ばれるのは嬉しい!

しっかり選ばれたところを動画に撮っておきました(笑)

友達が特別な埃のついた箱入りの杖を購入したので、そのまま1つだけマジカルワンドで魔法の練習を。

ウィンガーディアムレヴィオーサでクアッフルを無事浮かせることに成功し、ハリポタエリアを出て喫煙所へ。

今回7人中5人が喫煙者なためちょこちょこ喫煙タイムがあったのですが、園内の喫煙所が少なくて目的地と喫煙所を行ったり来たり。

みんなが一服してる間朝行ったショップに無くしてしまった誕生日シールを再び貰いに行くと、優しいクルーさんで私ともう1人ローブを着ていてシールを無くしてしまった子の分の誕生日シールと、全員分のキティちゃんのシールをくれました。

みんなにシールを渡して誕生日シールはもうローブに貼ると剝がれやすいと学んだので剝がれにくい&目立つマスクにシールを貼って存分に誕生日をアピールしつつ、本日のお目当てその2のユニバーサルモンスターライブロックンロールショーへ向かいました。

でも目の前につくと、クルーから「本日のショーは全て中止になりました」とのアナウンスが。

何かしらのシステムトラブルによりこの日複数回やる予定だったショーが全てキャンセルになってしまったようです。

USJで見られるときは毎回見てた大好きなショーだったのでとても残念です。

気を取り直して次はジョーズへ。

いつもジョーズは10分~30分待ちでしか乗ったことがなかったのですが、この日は激混み、1時間以上並んだでしょうか。

通ったことないようなキューラインに案内され、初めて見る展示物を見たり7文字以上しりとりをしながらだんだん出てきた腰の痛みに耐えつつ並び、乗り場のクルーに誕生日を祝われ、ようやく乗船。

システム不具合が起きがちなジョーズ、今回はライフルを撃った時の水しぶきが出てませんでしたが、最後ジョーズを倒したときは左端に座っていたためめちゃくちゃ濡れました(笑)

その後はアトラクションすぐ近くのアミティアイスクリームでアイスを買って休憩。

アイス屋さんも行列になってて結構並びましたが、注文時に誕生日をお祝いしてくれたり、ちょっとしたクルーの案内ミスがあって面白かったです。

十分に休憩を取った後はショースケを確認してエボリューションオブダンスウィズセサミストリートを見に行きました。

イケメン&美女とエルモ、アーニー、バートがいろんな時代のダンスを踊るショーで、アーニーのアクロバットなダンスも見られて楽しかったです!

その後みんながハリウッドドリームザライドに乗るということで私は別行動することに。

ハリドリ乗れなくはないんですが極力乗りたくないんですよね……。

暗くなってきたハリポタエリアに向かうと可愛い車掌さんがいたのでパシャリ。

フィルチの没収品店でオシャレな缶入りのチョコクランチを買い、ハニーデュークスで毎回買っているカエルチョコを2つ買いました。

中に入っている魔法使いカードを集めているんですが、入れ替わりでなくなったカードも含め16種類あるうちの各寮創設者4種しか持ってないんです。めちゃくちゃ被ってる。

今回こそはと2個買いにレジに行くと、魔法使いクルーから「(この時間に学校外にいる)許可は貰ってますか?」と聞かれたので「貰ってます!」と答えると「それなら良かった。時々スリザリンさんは嘘つく人がいますからね~」と言われました。

魔法界の世界観に合わせたお喋り大好き。

その後はお隣のワンダーランドに行ってクルーに声をかけてシールを貰ったりしつつブラブラして、ビバリーヒルズブランジェリーへ。

みんなが戻ってくるまでの時間つぶしと休憩のためにケーキが売ってるお店に来ました。

入口のクルーにマスクの誕生日シールを見られて「いいところに貼ってますね!アピールしてなんぼですから!魔法のお勉強はたくさんしましたか?糖分摂って行ってくださいねー」と声をかけられ、レジのクルーに「お誕生日ケーキですね!おめでとうございます」と言ってもらえました。

買ったのはクリスマスのケーキ、おとぼけスノーマンのホワイトチョコムース。

食べられるのか心配になるくらいキラッキラのラメと求肥のマフラーが巻かれてて美味しかったです。

ハリドリ組から連絡があり、まだ2時間くらいかかりそうとのことで体も限界だったので他に行く気にもならずちまちま食べながら時々眠気で意識を失いつつゆっくりしてました。

その後合流し、各自解散してお土産を買いに行き、ゲート前で再び合流、退園。

スケジュール的に園内で夕飯を食べるのは諦めたのでシティウォークで各自食べたいものを買ってホテルへ。

チェックインし、預けていた荷物はまとめてホテルの方が男性陣の部屋に運んでくれているとのことで回収し、自分たちの部屋へ。

か、かわいいー---っ!

今回キャラクターコラボレーションルームを選んでいて、セサミストリートのキャラクター満載のお部屋に泊まりました。

ベッドはエルモとクッキーモンスターの2段ベッドで、壁も、椅子も、お風呂も可愛くて、ベッドの横の赤い飾り棚はパークにいるエルモと似たような手触りをしています。

お部屋の撮影会を一通りしてから再び男性陣の部屋に行き、みんなで夕飯を食べ、各自お風呂に入り、集合してテレビを見ながらまったり。

私は睡眠不足で限界が来てうつらうつら。

しばらくして解散し、部屋に戻ってエルモの頭の上で寝ました。

続く

先日、初めて7人でUSJに行ってきました!

よく一緒にゲームをしてる友達で、ウォッチパーティーでハリポタシリーズを見てから、今度USJに行こうと計画していたのをついに実行。

7人中4人が10月生まれだったので、チケットがバースデー割引で買える11月に行くことにしました。

本当はもう1人一緒に行く予定の人がいたけど、都合により今回は不参加。

男性4人、女性3人グループの2泊3日旅行で、1日目は各地より大阪へ集合。

私は朝5時起きで一睡もしないまま高速バスに乗り、バスの中で途切れ途切れの睡眠をとって昼過ぎにユニバーサルシティウォークに到着。

女友達2人と合流し、お昼ご飯へ。

シティウォークにあるいろんなたこ焼き屋さんが集まっているTAKOPAで気になる店2店舗のたこ焼きを買い、一緒に食べました。

その後は一度荷物を置くためにホテルへチェックイン。

1日目のホテルはUSJの一駅隣、桜島駅にあるラジェンドホテル大阪ベイ。

以前1人で泊まったことがあるホテルで、駅から近くて、部屋が可愛くて、比較的安い。

部屋のテーマが3つあって、今回は花畑がテーマの部屋でした。

今回は示し合わせてそれぞれの推しを連れて来ていたので記念撮影(笑)

私はスネイプ先生と一緒に来ました。

お部屋は可愛くて広くて、バストイレ別でいい感じ。

一息ついて、電車で移動して次の目的地へ。

大阪のわかりにくい乗り換えに翻弄されつつも、ハウスオブミナリマに到着。

ハリポタやファンタビのグラフィックデザイナーのミナさんとリマさんのグッズショップで、ハリポタ好きの2人にグッズや魔法ワールド全開な店内を見てほしくて連れて来ました。

店内を見ていると店員さんに話しかけられて、鞄につけていた以前お店に来た時に買ったミナリマのキーホルダーに気付いてくれて、お布団モチーフのアクスタケースからチラッと覗くスネイプ先生アクスタのことを聞いてくれたり、履いていたハリポタ靴下にまで気付いてくれて嬉しかったです。

お店を出た後思いのほか近かったので道頓堀のほうへ行くことにしました。

怪しげな商店街を抜けて有名なグリコの看板を見て、夕飯を食べに串カツ屋さんへ。

串カツだるまで串カツを8本くらいとお茶漬けを食べました。

紅ショウガの串カツが一番美味しかったかな?

シティウォークまで戻って、USJのオフィシャルストアで明日のための身に着けグッズなどを見て、スタバでまったり。

お喋りしてるうちに閉店時間になったので一駅移動してホテルに戻りました。

この日食べたものたち。

部屋でゴロゴロしてしばらくすると男性陣がホテルについたのでそちらの部屋にお邪魔して、お酒を飲みながら明日の作戦会議とワードウルフをして遊んでいると気づけばかなり遅い時間に。

早起きしなきゃいけなかったので慌てて部屋に戻り、順番にお風呂に入って寝る支度をすると4時。

5時起き予定だったのでもうほぼ眠れないけど一応布団に入って、30分だけ寝ました。

続く

時間を見てみるとちょうどよかったので昼のパレード、ドリーミングアップを見るためにパレードルートへ。

もう20分前なのにまだまだ最前列が空いていたので逆光にならなそうなところを選んで座って待ちます。

前行ったときは15分前で遠くの立ち見をなんとか見つけた感じだったのでやはり今回はかなり空いてました。

その瞬間は撮れなかったのですが、メリーポピンズがこちらを向いてるときにセリフを言うタイミングが重なって、私を見て手で指しながらセリフを言ってくれて、その後も手を振ってくれたり頷いてくれたりしてめちゃくちゃファンサを貰えました。

初めてパレードを最前列で見ましたが、大迫力で、めちゃくちゃキャラクターが見てくれるので嬉しかったです!

ドリミを見た後は60分待ちで今回の一番の目的である美女と野獣魔法のものがたりに乗りました。

野獣の城はシンデレラ城とまた雰囲気が違っていて落ち着いているけど色が可愛いです。

お城の中は本当に野獣の城に迷い込んだかのように再現度が高かったです。

アトラクションは美女と野獣のストーリーを追っていくものなのですが、最新のアトラクションなだけあってオーディオアニマトロニクスの動きなどクオリティがとても高くて感動しました!

でも乗り物が大回りなコーヒーカップのような動きで、小回りじゃないので酔いはしませんでしたが結構スピード感があって絶叫系じゃないのに苦手な人もいそうだなと思いました(笑)

外に出てキャプテンフックスギャレーで夕飯を買い、そのままパレード待ちへ。

30分後にエレクトリカルパレードが始まる時間だったのですが、またまた最前列が空いていたので座って待ちながら夕飯を食べます。

スパークリングゼリードリンク(ハニーレモン)とペパロニのピザだったかな?

しばらくするとパレードが始まりました。こちらも大迫力。

エレクトリカルパレードは動画で撮っていたのでそのスクリーンショットなのですが、やっぱり最前列はキャラクターが見てくれて嬉しい!

コロナ対策として1つのフロートに乗るキャラクターが減らされていたので、前はアナと一緒にいたエルサも1人だけでした。

ドナルドが連続投げキッスしてくれました!嬉しい!

チップとデール両方とも視線ゲットして、大満足のパレードでした。

パレードが終わってウッドチャックグリーティングトレイルのドナルドに会いたかったのですが案内終了で会えず。

今回服とペディキュアがドナルドイメージだったのでどこかでグリーティングしたかったですが残念。

そのままワールドバザールへ戻り、お土産屋さんへ。

普段昼間などに行くようにしてるので閉演間際のお土産屋さんはあまり行かないのですが、やはり激混みでした。身動きが自由に取れなかったり、出入り口が制限されていたり。

お土産はアプリでオンライン注文する予定だったので、実際に見てみたかったものを見たり、スーベニアメダルを作ったりしました。

まだ閉演時間まであったのでアプリを見ると、カリブの海賊が5分待ちだったので乗りました。

前回も乗ったけど真っ暗闇の中落ちるところはなかなかスリルがありました。

他に乗れるものもないので、退園して帰路につきました。

飲んでたディズニーデザインのいろはすラベル、ビッグサンダーで貰ったファーストライドシール、スーベニアメダル、シューティングギャラリー1回目と2回目のスコアカードとバッジ!

オンラインで買って後日届いたお土産のお菓子たち。

ディズニーシー20周年のチョコクランチと、お気に入りでリピ買いしてるパスタスナック、プーさんのさつまいもスナック、スティッチのドライパイナップル、リピ買いのチュロススナック!

こちらもオンライン注文。

チョコミントアイス柄のフェイスタオル、次回行くことがあったらつけたくて買ったアリエルモチーフのカチューシャ、ホットドッグモチーフの鞄の持ち手カバーキーホルダー、ぬいぐるみサイズのカチューシャキーホルダー!

突発的に決めた旅行でしたが、いろんなアトラクションに乗れてショーもグリーティングも満喫できてよかったです!

終わり

先日急に4連休ができたので、それを知った2日後にディズニーランドに行くという突発旅行をしてきました!

2019年ぶりにランドに行ったら荷物検査がX線と金属探知機になってました。

そこを通り、入園ゲート前に行くと開園1時間前なのにまだ前から15~20組目くらいで結構空いてそうな感じ。

行った日が夏休み入ったばっかりの平日でめちゃくちゃ気温高い日だったのもあるかもしれません。

9時オープン予定のところ30分早まり、8時30分開園。

前回あったファストパス制度はなくなっており、スタンバイパスに変わっていましたがこの日は空いていたためスタンバイパスも発行されておらず、ひたすら並ぶしかないと。

一番人気の美女と野獣のアトラクションは朝一よりも少し経ってからのが空く傾向にあると事前情報で見ていたのでまずは別のアトラクションへ。

今回は前回乗れなかったアトラクションに乗ろう!を目的にいろいろ乗っていきます。

最初はビッグサンダーマウンテンへ。

あまり激しい絶叫系は乗れないけど、これくらいならいけるかなぁというのと、大好きなサンホラの曲の中にゴールドラッシュの時代描写があるのでそういうのも感じたくて。

初めて乗るアトラクションなので入口のキャストさんに声をかけてファーストライドシールを貰うと「たくさん金見つけて来てくださいねー!」と言ってもらえました。

スイスイと室内まで入れたものの、開園時間が早まったせいでアトラクションが動き出すのが9時からのため、30分の待ち時間が発生。

時間になり、列が動き出すとすぐ乗れました。

スピード感はあるけど、小中の上る、落ちるを繰り返す感じで1個1個の落下はそんなに高くないので動物を見つけて楽しむ余裕があるくらいのちょうどいいスリル。

私はバーを握ってたけど、他の人は全員手を挙げて楽しんでました(笑)

私も頑張れば手を挙げられるかな?くらい。今までそんなジェットコースターはなかったので楽しかったです!

途中で滝か何かの水が結構かかって濡れたのが予想外でびっくり面白かったです(笑)

次はウエスタンランドシューティングギャラリーへ。

こちらは0分待ち。他に2組くらいしかなかったので撃つ場所も好きに選べました。

近くに的があるところを選び、初めてなので銃の持ち方がわからないながらも狙うと外してしまったので微調整を数回して見事当たりました!

200円で10発撃て、10発当てると銀の保安官バッジ、どこかにある当たり的を撃てると金の保安官バッジが貰えます。

既に外してしまってるので銀は諦めてワンチャン金がゲットできないかと他の的も狙ってみますが、普通に4発当たった記録だけで終了。

まだ空いていたのでもう1回チャレンジします。

先ほどと同じ銃の場所を選び、一番近い的を銃を動かさずひたすら10発狙います。

そして見事銀バッジをゲット!ちょっとズルい手です(笑)

移動してホーンテッドマンションへ。

こちらは前回乗ったので乗らなくてもよかったけど、5分待ちだったので乗っちゃいました。

次のアトラクションはピーターパン空の旅。

こちらは25分待ち。子供向けアトラクションは乗り降りに時間かかる&同時体験人数が少ないからか回転率が悪く待ち時間がちょっと長い気がします。

こちらは初めて乗りましたが、室内でそこそこの高さを飛ぶのでちょっと楽しい。

ヴィランが好きなのでフック船長をガン見してました。

アトラクションを出た後、暑さで熱中症寸前だったので休憩のためクイーンオブハートのバンケットホールへ。

食欲がなかったのでスパークリングタピオカドリンク(ピーチ&ティー)とハートのチーズ入りミネストローネを注文し、朝食にします。

涼しい店内で回復するまでゆっくり休みました。

元気になり、20分待ちの白雪姫と七人のこびとへ。

こちらも初めて乗るアトラクション。

ある程度事前情報で知っていましたが、ホーンテッドマンションより怖い(笑)

主人公の白雪姫は1回くらいしか出てこないのに何回も魔女は出てくるし、最後は魔女に岩を落とされるバッドエンドの尖りすぎてるアトラクションでした。

続いて15分待ちのピノキオの冒険旅行へ。

これもちょっと怖い雰囲気がありましたが、私は出てくるヴィランのキツネ、ファウルフェロー様が好きなので内心キャッキャしてました。

近くにペコスビルカフェがあったので、前から食べてみたかったミッキーチュロスを買いました。

シナモン味でサクサクでおいしかったです!

チュロスを食べた後は、魅惑のチキルームへ。

シアターショータイプで、待機場所からアトラクションストーリーに繋がるような仕掛けがありました。

南国の鳥や花やスティッチの人形(オーディオアニマトロニクス)が歌い踊るショーで楽しかったのですが、スティッチのショーアトラク、くらいしか知らずに行ったので「鳥がシャベッタァァァァ!!」「花がウタッタァァァァ!」という驚きと面白さがありました(笑)

次は15分待ちのウエスタンリバー鉄道。

待ってる間に蒸気機関車への給水作業が見られました。

こちらも初めて乗ったのですが、ビッグサンダーマウンテンと同じ時代の描写があるためサンホラみを感じられたり、以前乗ったマークトウェイン号とちょっと違う方向から同じ景色を見られたりして楽しかったです!

そしてマークトウェイン号と同じく道行く人や近くのアトラクションに乗っている人にめちゃくちゃ手が振れるアトラクションでした(笑)

続いて25分待ちでジャングルクルーズへ。

以前は夜乗ったので暗くて見えないところもあったけど、今回は昼間だったのでいろんな動物が見えました。

このアトラクションはUSJのジョーズと同じく、船長さんによって面白さが違うので何回でも乗りたくなります。

次はお昼ご飯を食べにパンギャラクティックピザポートへ。

ソフトサラミソーセージのピザとスパークリングゼリードリンク(ラムネフレーバー&ホイップ)を頼みました。

小さめだけど丸々1枚完食できたのでよかったです!どちらもおいしかった!

一息ついた後は15分待ちのスティッチエンカウンターへ。

シーのタートルトーク的な感じでスティッチに選ばれた人がお話しできたりするシアターショーアトラクション。

ゲーム要素があったり、選ばれなかった人もいじられたりとタートルトークよりも面白かったです!でもスティッチの声があんまりうまくなかった

アプリで待ち時間を確認すると30分待ちということでミッキーの家とミートミッキーに行きました。

途中人数確認と撮影ルールの説明をされるところで1人&カメラを提げてたのでループするようなヘビーユーザーに勘違いされたのか、男性キャストさんに「おかえりなさい!説明は大丈夫かな?」と言われました(笑)

先に進んでミッキーがいる部屋に入ると、映画『蒸気船ウィリー』の衣装を着たミッキーが!

この施設は映画撮影中のミッキーとグリーティングができる施設で、どんな衣装のミッキーと会えるかはランダムです。

前回ランドに来た時もミトミには来なかったので、ここでミッキーに会うのは16年ぶり。

そのことをミッキーに伝えると、寝てるポーズをしながら「長い間おやすみしてたんだねぇ」みたいな感じで頷いてくれました。

「だから楽しみにしていっぱいオシャレしてきたんだよ!」とミッキー&ミニーモチーフのネイルを見せると、ソーシャルディスタンスのためのテープがあって近づけないので手で双眼鏡を作ってよーく見てくれました。

コロナ禍でハグもできないしサインも貰えないし、前よりコミュニケーションが難しいけど、やっぱりグリーティングは楽しいです。

コロナの影響か、カメラキャストさんの撮影やフォトキーがなくて、手持ちのカメラで1枚のみだったのでミッキーの1ショットを選んじゃいましたがあとからせっかくなら2ショットにしたらよかったかななんて思ったり。

実は16年前に会ったのも蒸気船ウィリーのミッキーだったので運命的だったし、記念に撮っておけばよかったかも。

続いて35分待ちのミニーのスタイルスタジオへ。

こちらは前回からの間にできたので初めて行きましたが、ミニーちゃんのファッションデザイナーとしてのお仕事現場らしく、デザイン画や布地などがたくさんありました。

ミニーちゃんがいる部屋に案内される前にキャストさんが「緊張してますか?」「心の安全バーをしっかり締めてくださいね!」「感情の急上昇の恐れがあります!」「いってらっしゃーい!」とアトラクションに乗る前のような声掛けをしてくれて楽しかったです。

部屋の中に入ると、夏の衣装を着たミニーちゃんがお出迎えしてくれます。

こちらは季節ごとに衣装が変わるのですが、(シーのグリーティングトレイルは年中同じ衣装なので)季節ごとに通いたくなります。

ミニーちゃんが私のつけてたカチューシャを「素敵な耳ね!」と褒めてくれたので返事しているとキャストさんが「ネイルもすごく可愛いですよね!」とパスを投げてくれて、ミニーちゃんに見せるとすごく喜んで拍手したり褒めてくれました。

写真はカメラをキャストさんに預けて2ショットを撮ってもらったのですが、ミニーちゃんがポーズの取り方を教えてくれて一緒のポーズで撮りました。

カメラを預けてたキャストさんがお話し中の様子もフォトキーのように写してくれてたのが嬉しかったです!

外に出てフードカートでミッキーアイスバーを食べて一息つきました。

トロピカルフルーツ味でおいしかったです!

続く

その後はまたパーク内をブラブラ。

メルズドライブイン前のクラシックカーが増えてたので思わず撮っちゃいました。

シール集めをしながらブラブラ歩いているとスパイダーマンが空いていたのでシングル5分待ちで乗車。

久しぶりに乗ったけど思ってたより動きが激しくてびっくりしました。

高いところから落ちる感はハリポタに比べると少ないけど、横の揺さぶられる動きがすごい。

でも3D眼鏡がマスクで曇っちゃうから今のご時世だとちょっと見づらかったです。

その後はジョーズに乗りました。ジョーズもシングルで5分待ち。

入り口で買って付けてたアビーちゃんのマスコットに気付いてくれて、誕生日が一緒なんです!って言ったら「それは運命感じちゃいますね!」って言ってくれました。

乗り終わってエリア移動してまたシールを貰って、再びハリポタエリアへ。

朝食べなかったハッフルパフのはちみつレモンチュリトスを買いました。

チュリトスを買う時フードカートのクルーが私のことを覚えてくれていたらしく、「朝も来てくれましたよね?2本目ですか?すごい!」って言ってくれて嬉しかったです!

ちょうど外でやるショー、ワンドスタディがもうすぐで始まる時間だったので周りの人とは離れつつショー待機ができる場所が空いていたのでそこでショーを見ながらチュリトスを食べました。

ハッフルパフのチュリトスも美味しかったです!

ショーが終わってからハニーデュークスへ行って新作の愛の妙薬キャンディと毎回恒例のカエルチョコを買っていろいろショップを見て回ってからハリポタエリアを出ました。

入園口付近にあるインフォメーションへ行きました。

今回USJの20周年テーマであるNOLIMITの期間限定シールをクルーに声かけて集めてて、載ってるキャラ的に配布エリアが絞れるものとそうでないものがあって、5種類あるうちのあと1枚がエリア区分がわからなかったのでインフォメーションなら貰えそうだなと。

事情を話すとこんな素敵なデコレーションをしてシールをくれました!

シールを乗せてくれたトレーもNOLIMIT限定のものだそうで記念に写真を撮らせてもらって、せっかくだからコンフェも一緒に貰っちゃいました。

無事シールをコンプリートした後は、ルイスNYピザパーラーへ。

エッグベネディクト風ピザです!

このピザ、Twitterで情報見ててずっと食べたかったんですが、期間限定でもうすぐ終わっちゃうということで食べねばと。

上に乗ってる卵がトロッととろけて美味しかったです!

ピザを食べた後、帰りのバスの都合で17時にパークを出て、帰路につきました。

今回のお土産はこちら。自分でもびっくりするくらい少ない!

カエルチョコのカードはグリフィンドールでした。また被りました。もうグリフィンドールだけで3枚くらい持ってます。

4寮創始者のカードはもう持ってるんですけど、他がなかなか出ないんですよね。コンプするまで買い続けます。

そしてコンプしたNOLIMITのシールと貰ったコンフェ。

USJは通常のシールも種類あるし、期間限定のもあるからシール集めが楽しいです!

そしてそして、USJ行く時の恒例になってるポップコーンパパのポップコーン。

パーク内はポップコーンの種類が少ないのでいつも外のユニバーサルシティウォークで買ってお土産にすることにしてます。

ブラック&ホワイトペッパーと、ミルキーメープルとチョコレートナッツを買いました。

お店でイベントをやっていて、くじを2個引いて同じものが出たら好きなポップコーンプレゼント!というので外れちゃったんですが、残念賞で上のミニサイズのブラック&ホワイトペッパーポップコーンが貰えました!1人前として十分なサイズが貰えちゃうなんてびっくり。

こちらはおまけなんですが、前日ユニバーサルシティウォークでお昼ご飯に食べた玉屋のたこ焼き。

カレー、チーズ、ネギ、ソースなどいろんな味が楽しめて美味しかったです!

ちなみに夕飯もシティウォークで買ったたこ焼きを食べました(笑)

こちらはくくる。これも食べ比べセットで美味しかったです!

約3年ぶりのUSJ、閉園時間まで居られなかったけど空いてたおかげでたっぷり満喫できて楽しかったです!

次は友達と行こうかな、なんて計画もあったりで楽しみ!

もう少し落ち着いたらディズニーも行きたい!

終わり

キャッスルウォーク、しばらく休止してたんですがタイミングよく数日前に再開してました。

ちょっと前に友達とハリポタ鑑賞会をしてたので、そのあと改めて来ると映画が鮮明に思い出されて楽しい!

今回城内はiPhoneで撮ったんだけど、ナイトモードすごい。

実際すごく暗いのにこんなに明るく撮れるし、ダンブルドア校長やハリー達みたいな映像部分も綺麗に撮れました。

今まで暗くて気付かなかったけど黒板にエクスペクトパトローナムの文字が!

ルーピン先生がハリーに守護霊の呪文を教えたときのかな、なんて考えるのも楽しいですね。

反対側もよく見ると映写機はルーピン先生がお休みの時にスネイプ先生が使った人狼の授業の時のでした。

キャッスルウォークを満喫した後は、ハリポタエリアを出てシングオンツアーへ!

映画SINGのシアターショーで、これも初体験だったんですが、楽しかったです!

キャラクター達の歌とダンスのショーなんだけど、キャラクターの表現が新しくて、着ぐるみのキャラと、上半身だけ着ぐるみのキャラと、特殊メイクのシンガーがキャラになっているものと同時にステージ上にいるんだけど、違和感が少なくて調和してるんですよ。

キャラクターのサイズ感とかの表現をうまくやってるなぁってびっくりしちゃいました。

ショーとしてもキャラの動きが可愛いし、ファンサしてくれたりするからニコニコしながら見ちゃいました!

その後はアビーちゃんグッズを求めてワンダーランドへ。

残念ながらセサミグッズショップがお休みで、エリアを出ようとするとグリーティングに出てきたキャラに遭遇できたので手を振ったら振り返してくれました!

入園口付近のキャノピー下まで戻ってお土産屋さんでアビーちゃんのマスコットキーホルダーを買って、大好きなユニモンに行こうとしたらキャンセルグリーティングになってたみたいで諦めてちょうどいい時間だったのでウォーターワールドへ。

ニンテンドーエリアができて、ウォーターワールドから緑のハリボテが見えちゃってるのはなんとかできないのかと思いつつ久しぶりのウォーターワールド楽しんできました!

続く

ニンテンドーエリアの次はハリーポッターエリアへ。

いつもは並んでる空飛ぶフォードアングリアも並んでなかったので初めてじっくり中まで見ちゃいました。

やっぱりハリポタエリアに来ると、帰ってきた!って気持ちになります。すごく落ち着く。でもワクワクする。

ハリポタエリアに来て、まずは朝ご飯代わりのこちら。

来られなかった間に始まった日替わりチュリトス。

4寮それぞれ味の違うチュリトスが1日2寮ずつ日替わりで売られてて、この日はグリフィンドールとハッフルパフでした。

グリフィンドールを買って、座って食べたかったので三本の箒でドリンク買ってゆっくり食べることに。

入り口のクルー、案内のクルー、注文受け取り口のクルーに「素敵なチュリトスをお持ちですね!」って言われちゃいました。

USJのクルーはたくさん声をかけてくれていろんなものを褒めてくれるけど、まず1番に目に入るからってチュリトスを褒められるとは思ってなかったです(笑)

三本の箒でレモネードと、せっかくなのでこれも来られなかった間に発売開始された魔女鍋レモンケーキを注文。

レモンケーキは席まで持ってきてくれるということでホグワーツ城の見えるテラス席へ。

この日は風が強かったけど天気が良くて、カイロも貼ってたので外でもそこまで寒くなくて特等席で優雅なブランチができました。

グリフィンドールチュリトスはラズベリーの甘酸っぱい味でとっても美味しかったです!

USJはポップコーンの種類が少ないけど、代わりにチュリトスとか中華まんの種類が豊富でオススメ。

こちらが届いた魔女鍋レモンケーキ。スネイプ先生のアクキーを持ってきていたので一緒にパチリ。

右の二層に分かれてる魔法薬を振ると……

色が紫から鮮やかなピンクに!

この魔法薬を鍋にかけると上の綿菓子がしゅわしゅわ~と溶けて魔法薬学実験みたいで楽しい!

中はギッシリ系のレモンスポンジケーキでした。

このケーキ、あとから知ったんですが3月2日で販売終了してしまったそうで、タイミングよく食べられて良かったです。

腹ごしらえをした後はフォービドゥンジャーニーへ。

シングルライダー15分待ち。オープンから時間が経ってるのにこの待ち時間なのでやっぱりこの日は空いてる!

ご時世&閑散期&海外ゲストが少ない&祝日とはいえ週のど真ん中なのが良かったですね。

中に入ってみるとノンストップで実質0分待ち!

しかも組み合わせの都合か、4人乗りのライドを1人占めできました。

でも知らずに端っこに乗ってしまったので、動きが激しい!

前にも書いたことがあると思いますが、端だと角度がつくので真ん中席より体感動きが激しいんですよね。

久しぶり&端のジャーニーを1人できゃっきゃ楽しんだ後はキャッスルウォークへ!