Stay tuned!!

Stay tuned!!

お気に入りの海外切手やポスクロメモ
好きな物を好きなだけ

Amebaでブログを始めよう!
バスを熱い中ずーっと立って待ってるのは嫌だったので、てこてこ歩いて千葉市科学館のプラネタリウムへ。
で、やってたのはHAYABUSA BACK TO THE EARTH(公式サイトに飛びます)
小惑星探査機「はやぶさ」が飛び立ってから地球に帰ってくるまでの旅を映像化したもの。
これをプラネタリウムのまるーいドーム型のスクリーンで見るってやつでした。

で、感想は
はやぶさ健気な子!!というか、イトカワに一回不時着?してたんですね。一回でサンプルとれたもんだと思ってました。何度か地球との交信も途絶えちゃって不時着時にダメージ負ったのに、ちゃんと着地出来るようにやり直してちゃんと戻ってきたってのがなんだか健気だなって。
地球が近づいてくる場面とかは、3Dみたいな迫力があってすごかったです。
手、伸ばしたくなる。
上演時間60分なので、もちろん行ってから帰ってくるまでの話だけではなく地球やその他惑星がどのように生まれたのか。とかはやぶさのエンジンの中身とかのお話もありました。

イオンエンジンとかの説明があんまりされないので、家族で行く方はお子さんに質問たくさんされると思うです。上映中も「岩石ってなにー」って親御さんが言われてたです。
すぱっと答えられれば、きっと今後もいろいろ聞かれるはず。すぱっと答えられなくても一緒に調べればいいと私は思いますし、ソッチのほうが私は好きです。
ちなみに岩石は、マグマが固まったものだとか、石や岩をかっこよく(学術的に)言ったものらしいですよ。

2001年宇宙の旅のHAL9000とか好きな人は、ところどころで心に来るかも。
メインカメラ?の写し方がねHALっぽかったの。それ以外に写し方なんて無いんだけどね。なんかね、最後とかね。ね。

いろんな場所で見れるようなので、ぜひプラネタリウムに行ってみてくださいまし。
公式サイトに、見れる場所が掲載されているのでぜひ。

プラネタリウムではやぶさについて見てから宇宙博に行くのもよし。宇宙博で実物大を見てから、どんなお仕事して来たのかを見に行くのもよし。です。


漫画だから子供と一緒に読めるかも、はやぶささん。と、最近の私の心を締め付けているHAL9000さんが切ない。小説 2001年宇宙の旅。
  

忘れてたわけではないんだ。出すのが遅れただけで、、ね(´・ω・`)

うぅん・・・ドイツの友達に出すの忘れてていま、かいた(´・ω・`)
ごめんプレゼントも用意はしてあるけど送ってないの・・・ごめん。

ポスクロは7月に引いた分が、残りドイツとどっかの国に届いてない。夏のこの時期はもうみんなバカンスなんでしょう?バケーションなんでしょう?で遅くてもあんまり気にしてない。なくならなければおk。

で、今日は4枚引いた。ロシアと英国とアメリカと中国。
あと、ダイレクトスワップしたい!ウクライナの子にお返事書いた。ハガレン好きみたい。favみてる限りね。ハガレンってか漫画とかアニメが好きみたい。

そーいや日本ってバカンスしよう!とか、バカンスのためにやすもう!って無いよね。
いや、日本でもそうやって休んでる人はいると思うけども。

不思議だよね。

モリアーティ教授みたいに「僕はお金持ちだから!」みたいな生活したいです。
にーとは避けた、いニートにやさしくない国だし、貢げないから・・・ね。何事もお金なんだよ世の中怖いよ。
Googleロゴ変わってましたね。笑顔がまぶしいネルソン・マンデラさんをクリックすると

な感じで彼の言った言葉と画面がどんどん切り替わっていきます。

絵とフォントというか文字の形がとても好きです。文字の形や色も絵とともに変わっていくんですが、カラフルだったり一色だったりまるい字だったり筆記体だったり。誰が絵を書いてるんだろう。


人生で大切なのは、ただ生きたということではない。自分の人生を通じて、他の人々の人生をいかに変えることができたか、それが重要なのだ。 

他の人々の人生を大きく変えることは出来ないと思います。でも、その人に人生で何かしら関わることが出来て「あの時にあなたがいた」っていうくらいの人になりたい。

全部ひっくりめた答えは42だけどね。どうなるかわからないしね。マンデラさんみたいにおっきなことなんて出来ないから、眩しい笑顔を習得することが出来るようにがんばりたいね。