高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソンに昨年に引き続いて参加しました。このところ右膝痛に加えて左脚脹脛にも違和感(肉離れの予兆?)があり、PB更新を狙う走りが出来ないことは明らかでした。
レースプランとしては、キロ6分30秒〜7分のファンランにするか、最低限の目標として無理、無茶(も)しないでサブ2を目指すのいずれかを考えていました。
どちらにするか結論を得ないまま当日朝を迎えました。ラン友さんとの集合写真撮影した後、ラン友さんのつて?で西谷綾子さんとのツーショットをゲットしてテンションあげてスタートライン(とは言ってもDブロック
)につきました。
走り出すと当然と言うべきなのかサブ2を狙って走っている自分がいるんですよね![]()
5km過ぎまではまずまずのペースでしたが長良川に戻ったあたりから右膝痛が発生し、早々にサブ2も諦めました。それどころかDNFさえ頭によぎりこれ以上痛くならないようにとペースダウンして我慢のランを続けていましたが12km過ぎにはキロ6分近くまでペースダウン
していました。
我慢のランはまだ続きます。
そして奇跡が起きました。
14km過ぎあたりから脚が軽くなり徐々にペースアップしネットでのサブ2が見えて来ました。19km過ぎにはこのレース初のキロ5分切りまでペースが上がり、更には2時間ペーサーまで目に入って来ました。
こうなったらグロスでもサブ2狙うしかないと自然に足取りも速く(軽くはなりませんでした
)なり競技場に入る直前にペーサーを追い抜くことができそのままゴールしました。何とか無理、無茶しないでのサブ2をグロスでも達成することができました。
レース終了後は、サンプラザ中野さんのコンサート(プリンセス プリンセスの富田京子さん飛び入り参加)、Qちゃん、野口みずきさん、大迫選手のトークショー、チャリティオークションで大いに盛り上がり今年のぎふ清流ハーフマラソンは幕を閉じました。
二日間ご一緒したラン友さん、楽しかったです。ありがとう。また来年も宜しくです。![]()















