日曜日は小学校の運動会でした。
もぉなみだなみだで涙なしでは語れない。
だいぶ長文になりますが読んでいただけたらと思います。
長女は2日に早退して一週間肺炎でお休みして泣きながら学校行きたい!!練習したい!!勉強したい!!って言って胸が痛かった・・・・・😓
そこからの2週間の怒涛の練習。
一週間は体力も落ちて思うようにいかず悔し泣きして練習付き合って上げたりしながらなんとか当日を迎えて、一番の課題の一輪車競技は誰1人ミスすることなく担任の先生と喜んだ💕
この間泣きました😅
そして心配していた長男。
今まであまり大きく触れなかったのですが、長男はADHDなどの発達障害があります。
みんなと同じことをすることに疑問を抱え、苦手なことにもみんなと一緒にするということが長男にとってはほんとにとっても難しく辛いこともあります。
去年の保育園の運動会はほぼ練習の時からやりたくない!!できない!!とネガティブな発言から始まり、本番も参加するのにハラハラ心配ばかりしてました。
今年は一年生になり、保育園の時よりひとりでやらなきゃいけないこともたくさんある中一学期を終え夏休みに入り二学期になり、始業式の日に、
「ねぇねぇと二人で行きたい。」
この言葉を聞いた時涙が止まりませんでした。
親の手を借りず子供だけで何かをするということが彼にとってはとっても大冒険なのです。
発達障害と診断を受けて心無いことをいう人にも会いました。
でも私達には支えてくれる人が沢山いて恵まれているんだと感じました。
運動会の日。
入場から涙で始まりました。
支援の先生についてもらい、ずっと立っていれなくてもどこかへ行くこともなく頑張りました。
かけっこも去年は先生に手を引いてもらわないと走れませんでした。
今年はお返事できなかったけど1人で走って2番でした💕
一輪車は苦手でできないと家に帰ってきてからもやりたくないと言ってたのに教頭先生の手を借りてた頑張ってこいでました。
その後のみんなでダンスするのもセンターで頑張って踊りきりました。
みんなと同じことをするのが苦手でできないと思っていたのにできた姿にここでも涙😅
応援合戦は練習では頑張ってたけどギャラリーに圧倒されながらもできなくてその場にいる。という私との約束を守ってくれました😊
少年消防クラブの規律訓練。
これはほんとに一番苦手なものです。
保育園でもありましたが、小学校でもありなんでしないといけないの?と泣きながら聞いてきたのに去年と同じようにできないのはとやっぱり親で欲もありして欲しいと色々厳しく言ったりもしてました。
去年よりもできるのにまたまた涙が止まりませんでした😅
ここまでで頑張ったのでやる気も落ち気味。
なんとかお昼になり気分転換。
午後からも頑張ってくれると期待してお弁当頑張りました。
午後一番は親子競技で楽しんでました😊
次の紅白対抗の棒取りで最後にハプニングで竹で頬を強打してしまいいつもなら大泣きしてしまうのに我慢しながら泣いて、周りの子供たちにも心配されフォローしてもらってここでも涙が止まりませんでした😅
そこからのやらない。しない。帰る。と言い出した時はハラハラしました。
あと少し。
頑張れ!!
そんな思いで心を鬼にして次に出ないといけない地域対抗の連絡リレーへ。
流石に、入場はついて行きましたが地域の方々にもご理解頂いてハンデももらい1人で走りました。
泣きました😭
その後にプログラム最後に紅白対抗リレー。
私たちから離れ、1人で頑張りました。
ここまで来るのに事前に学校の先生や地域の方々にもご理解頂いて本人にとってもすごくいい経験、いい思い出になりました。
前日に高熱もあり周りにも心配かけました。
先生はもちろん、学校の子供たちのフォローの入れ方に親として頭が上がらない位助けてもらいました。
普段もこんなに彼のことを思ってくれていることに感謝しかないです。
長々と長文になりましたが、なぜこんな風に投稿しようと思ったのかと言うと、直接ではないですが、運動会の終わりに毎年反省会と打ち上げがあり、そこで主人が言われたことがきっかけでした。
「今年の運動会は大成功だった。ほかの子供たちもだけど長男にとってはとても苦手なものややりたくないものもある中あれだけ出来たことに感動した。」
と涙を流して地域の方が話してくれた事です。
今までは隠してるわけではなかったけどいう必要も無いと思っていたし、今も思ってます。
でも周りのこんなにあったかい言葉や彼に対するフォローだったり理解をしてもらわなければ今の学校には通えないと思います。
長々とですが、親子で頑張り感謝の気持ちを忘れず彼の成長を見守っていこうと思います。
最後まで読んで頂いてありがとうございます。