シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2024年6月9日(日)、「2024年旅行② 東京研修旅行2」記事の続きです。

宿泊先のホテル、東京都台東区にある「Smart Stay SHIZUKU 上野駅前」をチェックアウトした僕。

この日は研修会に参加します。

研修会場は水道橋駅前です。

研修会場に向かうために、東京都台東区にある「JR東日本 御徒町駅」へ向かいました。

もう何度となく訪れている駅ですが、駅巡りシリーズに登場するのは初めてになります。

駅巡りナンバー445です。

所属路線は「JR東日本 山手線」「JR東日本 京浜東北線」ですが、

正確には「JR東日本 東北本線」になりますね。

駅舎の画像です。高架下に駅舎はありますね。

駅名板です。駅舎は北口と南口とありますが、今回は北口のみです。東京の駅は長いので、全部を回っていると足が疲れてしまいますし、時間もないですので、南口はまた次回にさせていただきます。

改札です。

入場券です。みどりの窓口はありません。自動券売機にて購入しました。

京浜東北線と山手線、方向別島式ホーム、2面2線です。

ホームに出てみました。上野方面です。

駅名標です。

東京方面です。ちょうど山手線と京浜東北線が同時に到着しました。この風景はよく見掛けますね。品川までの間、もしくは田端までの間であれば、どちらに乗ろうか迷いますね。もちろん京浜東北線快速運転以外の時間ですが。

京浜東北線を見送りました。E233系です。

今度は山手線を撮影しました。E235系です。

再び京浜東北線、E233系です。東京は次々と電車が来て、うらやましいです。右側にある線路は上野東京ラインですね。

結局、山手線、京浜東北線、どちらに乗って、秋葉原駅まで行ったのか、忘れてしまいましたけど、京浜東北線の方が好きなので、そちらに乗る機会の方が多めです。

では!
2024年6月8日(土)、9日(日)、「2024年旅行② 東京研修旅行2」記事の続きです。

東京都墨田区にある「JR東日本 錦糸町駅」を後にした僕は、

東京都台東区にある「JR東日本 御徒町駅」へと向かいました。

秋葉原駅まで総武線各駅停車で向かい、秋葉原で京浜東北線に乗り換え、御徒町駅まで行きました。

品川駅と田端駅の間、日中時間帯以外は、京浜東北線と山手線、どちらに乗っても駅間移動はできますが、

僕は青が好きなので、ついついスカイブルーの京浜東北線を選んでしまいますね。

「JR東日本 御徒町駅」で降車し、

しばしアメ横を散策。

そしてアメ横を抜けて、この日の宿である「Smart Stay SHIZUKU 上野駅前」(東京都台東区)に到着しました。

2020年にオープンしたばかりで、きれいな建物でした。

カプセルホテルで、大浴場とサウナがあります。

初湯なので、温泉巡りナンバー390となります。

まだまだ日は長い頃なので、宿泊先に荷物を置いて、僕は出掛けました。

今度は「JR東日本 上野駅」へ行って、

上野駅から東京駅へと向かいました。

そして東京駅前にある「新丸ビル」へ移動し、買い物をしました。

新丸ビルで買い物をした後、東京駅へ戻りがてら、東京駅を撮影。丸の内駅前広場ができて、撮影が楽になりましたよね。

その後、上野駅へ戻りまして、今度は上野駅周辺にてショッピング。

お昼ご飯を食べてなかったので、お腹ペコペコでした。

上野駅構内にある駅そば屋さん「いろり庵きらく」にてかき揚げそばを食べました。

「いろり庵きらく」はJR東日本が運営するおそば屋さんらしいですね。今は立って食べる時代ではなくて、座って食べる時代ですね。

再び宿泊先へと戻り、大浴場とサウナにて、汗を流しました。サウナは小さめで6人入ると満員の状況でした。

こちらは1階にある休憩ロビー。僕はカプセル宿泊者ですが、単なるサウナ利用者もいるようです。

食事もできます。晩酌セットです。久しぶりの生ビールです。

まだまだお腹が満たされず、餃子定食も食べました。あとジンジャーハイです。

翌朝、6月9日(日)となりました。

朝一で、入浴してきました。地下にある大浴場・サウナの入口です。

朝食も事前予約しておきました。

手の込み入った料理はないのですが、ホテルのお仕事をしながら、基本調理をしない(手間のかからない)料理メニューも提供するという形は新しい感じがして、感銘を受けました。

今、東京の宿泊料金はどんどん高くなってきて、昔はカプセルホテルというと3000円台~4000円台でしたが、

今では、カプセルホテルであろうとも、土曜日などが特に、その倍の値段となっていますね。

外国人観光客が急増しているためと聞きますが、カプセル料金が以前のビジネスホテル一室料金くらいになっていますね。

何とかならないものですかね? 一度上がった料金が下がることはないでしょうかね。

東京で一室借りることは僕はもうないような気がします。一カプセルは今後もありますが。

この「Smart Stay SHIZUKU 上野駅前」、心地は良かったです。

では!
2024年6月8日(土)、「2024年旅行② 東京研修旅行2」記事の続きです。

東京都渋谷区にある「東京体育館」でひと泳ぎした僕は、「JR東日本 千駄ヶ谷駅」に戻り、「中央・総武線各駅停車」に乗りました。

そして御茶ノ水駅、秋葉原駅を超えて、東京都墨田区にある「JR東日本 錦糸町駅」に訪れました。

錦糸町駅です。駅巡りナンバー444です。「中央・総武線各駅停車」の他、「総武線快速」が停まる駅です。所属路線は正式には「総武本線」となります。

ホーム、千葉方面です。島式ホームが2つあり、2面4線を有する駅です。

駅名標です。

三鷹方面です。

駅構内です。総武線各駅停車で1つの島式ホーム、総武線快速で1つの島式ホームを使用しています。

南口の方に行ってみました。

南口側ではみどりの窓口が見つけられず、入場券は自動券売機の入場券を購入しました。どうやら、みどりの窓口は北口にあるようです。

南口の駅名板です。

南口駅舎です。テルミナというショッピングモールが入っています。

錦糸町に来たのは、目的があったからなのですが、少し時間があったので、錦糸町の街をぶらぶらしていました。とにかく人が多いですね、東京は、どこでも。

錦糸町は東京の繁華街のひとつで、東京東部では最大の繁華街を形成しています。

ぶらぶらしていたら、東京スカイツリーと遭遇。そうですね、錦糸町は東京スカイツリーのすぐ近くの街ですね。久しぶりに近くで見ました。