昨日は、患者会の集まりがありました

テーマはなく、近況報告や新しくいらした方のお悩み相談など盛りだくさんです。

現在の乳がん患者のお悩みで多いのは、乳房再建であり、アラガンショックから、シリコンでの再建術が中止となっていたため、本当に決断しなくてはいけない事が再び出てきて、悩んでしまうのもわかります。
早くスムースタイプの他にテクスチャードインプラントが保険適用されるといいですね。

患者会に行くと、本当にたくさんの元気と勇気をいただけます!

昨日は忘年会ビールもあり、今更ですがもう一度個々の話をしたり聞いたり、皆さん多才で刺激を受けます。

毎回、お会いするたびに元気を下さる方がいらっしゃるのですが、ご自身の体が大変でも親身になって下さり、治療を終えた私によく頑張ったねと言ってくださる…いつまでもお元気でいてほしいグー

がんサバイバーにとって、運動は不可欠ということなので、できるだけ有酸素運動(ウオーキング)はした方がいいそうです。

コツコツと体力を戻して、来年に備えないと…

今の私の体はといいますと、まつ毛が生えてきて、マスカラがつけられるようになり、眉毛スタンプではなくアイブロウペンシルでOKとなってきました。
いつのまにか鼻毛もはえてきてます(いらない毛だと思うけどないと必要だということがわかります)

浮腫は下肢に出ますが、ピーク時よりはマシです。しゃがんだり正座はちょっとキツイもやもや

術側の腕がまっすぐ上がらなくなってきてしまったまま。放射線治療後腕を上げると胸のあたりがツッパリを感じますがここは根気よくリハビリをするしかないですプンプン

放射線治療終了から昨日で1ヶ月です。入念にヒルドイドを塗り保湿してます。色素沈着はありますが痛みも何もないので問題ないです。


さてと夕飯の準備しないとー。