いやー本格的な飛散シーズンに入ってしまいましたね…。

例年通り1月の半ば過ぎには顔カユカユ症状が出て来て
「あと2~3週間で花粉飛ばすけんね!」という
いつもの杉の予告だと思っていたのですが
もしかしたら別の花粉で毎年痒いのでは?と皮膚科医に指摘されました。
その時期に別の花粉が飛んでるんだね。
でも、どっちの花粉も血液検査がクロなんで
どっちの影響かなんてワカランのですわな(汗)

私は鼻に来ないタイプの花粉症ですが(主に皮膚症状と食べ物)
今年は花粉対策メガネも取り入れてみました。
目が悪くないのもあって、今までサングラスばかり掛けてましたが
サングラス・帽子・マスクは怪しすぎると
この前鏡の前でハッとしました。
これじゃ職質されちゃうよw
マスクと組み合わせるともれなく曇りますが
無いより全然良い感じでございますよ。

去年の2月に口腔アレルギー症候群発症して1年過ぎました。
去年の今頃はまだ口腔内が腫れてない日が多かったのですが
この1年でどんどん状況は悪化していって
杉花粉の本格飛散以降、口腔内が腫れてる状態がデフォになっちゃってます。
喉の方は目一杯腫れてないから良いけど
ほっぺの内側も唇の内側もボヨンボヨンです。
何かあったらすぐに息が詰まりそうで結構怖いなぁ。

口腔アレルギー症候群も大人の食物アレルギーも
治療法は皆無に等しいので(大人の減感作やってるとこ少ない)
半分諦めつつ、ネットの海を彷徨ったりしてるのですが
ちょっと気になる治療法を見つけました。
西洋医学的にはオカルトチックともいうべき治療法なので
最初は「いやいやダメだろこれは」と思ってたのですが
どうしても気になって更に患者さんブログなどを読みあさってました。
まだ踏ん切りつかんけど…。

たまたま母親から電話があり、その話をチラっとしたら
母「ダメよそんなことしちゃ!オカルトでしょ!(怒)」
私「いや、カイロの手法で脳の再教育するような感じよ」
母「だったら某カルト教団のお経を毎日唱えなさい!(母は信者)」
私「それこそがオカルトだろ!ふざけんな!」
とちょっとキレかけた…。
この病気になって、一番圧力掛けてくるはのウチの母親なんだけど
だったら毎回「何とか治せないの?」(治療法はほぼ無いと伝えてる)
「私は食べるの大好きだから、そんな状態なら死んだほうがマシ」
(それはお前は死んだ方が幸せって事ですか?)
とか言ってくんなよマジで。

比較的、日々淡々と安穏に過ごしてるつもりなんですが
人が絡むと平穏な日々では無くなりますねぇ。。。
テレビとネットさえあれば、一人で生きてく自信はあるんだけど
如何せん、稼ぐ手段がないw
弁当も無理なんで、引っ越したら始めようと思ってたバイト探しも
難航しとりますわ。

何か最近心がささくれ立って来てんので、愚痴って良かですか?
…次に続く。