motoのブログ

motoのブログ

定年もはるか前に経験した、まさに最終コーナーに差し掛かったと言ってもいい人間の日々の出来事を綴ったものです。

Amebaでブログを始めよう!
以前、何回か「オレオレ詐欺」らしき電話があったと言う事は妻から聞いていました。

 ゆうべも、へんな電話があって、息子の名前を騙っていたらしいけど、「声が違うね?」と言ったら電話は切れたとか、妻が切ったのか、よくわからないが、「だから、アンタ達もそんな電話があったって事は頭に入れといて!!」。

 そして今朝、私が出たら、何か、声としゃべり方は本人に似ていました。
「お母さんに代わって」と言うものだから、妻に渡して様子をみていたら、

「担保にするものが無いから、お金を借りられない」

「どこか、お金を借りれるところはないかなあ?」


「どうしたの?金を借りてなんに使うの?」

 「買いたいものがある」

「そんなに、金を借りてまで買いたいものって何?」


とか、なんとかまあ、やりとりしてましたよ。

そして、妻・・・「まあ、何としても買いたいんだったら、働いて、もっとお金を貯めて、人になんか借りないで、自分で買うしかないね」。



妻が入院してから、そして手術とその後の療養のため、合氣道を休んでいました。
最近、妻の病状も快方に向かってきたため、再び合氣道に通い始めました。
 8ヶ月のブランクがあったものの、先生や稽古仲間の皆さんに暖かく迎えられて、今日も行って来ました。

 今日は、最初、日曜日の一般クラスの稽古に引き続き、剣杖クラスがあり、組太刀、一の太刀と二の太刀、そして太刀取り呼吸投げ、太刀取り小手返しなどを稽古。

 また、気が向いたらブログを書きます。

できれば今日中にやっておきたいこと ブログネタ:できれば今日中にやっておきたいこと 参加中
本文はここから


 去年の暮れ、11月末の結婚記念日と12月初めの女房の誕生日祝いを兼ねて、長男が送ってくれた映画の鑑賞券。


 ずーっと日程の都合がつかなくて、そのままになっていたところ、同居している娘が「4月末で期限が切れてしまうよ」


 「私も見たい映画があるし、父さんと休みの日が一緒になるのは、今日が最後だし、皆で行こうよ」。


息子が送ってくれた鑑賞券は、一人1100円、夫婦で2200円。


それが無駄になるのはもったいないし、私は自腹で行くからと強い娘の勧めもあって、今日3人で映画に行ってきました。


「アナと雪の女王」


ウオルトディズニーのアニメ映画、最初はあくびも出たりして、なんか退屈な感じだったのが、途中からがらりと雰囲気が一変。


いや~ 見ごたえのあるストーリーでした。


やっぱり映画はいい。


耳の少し遠い自分は、テレビではせりふも満足に聞こえない事がおおいけど、映画館の映画は音声が充実しているから、つぶやきせりふでも、先ず聞こえないと言う事はない。


 そういうこともあって、映画はいい。


息子よ、一緒に付き合ってくれた娘よ、今日はありがとう!!!