失敗しない美容師なんてこの世にいないし、
大半はそれを糧にして成長していく。


自分も、今回の経験が未来の自分の糧になるように

ここに綴る。



今日の最後のお客様は、
お直しのカットでこられた。

先週カットした初めてのご来店したお客様だ。
鮮明に覚えている。

オーダーの髪型に全然向いていない髪質だった。
できる限り、似合うように、スタイリングしやすいように、オーダーに近いヘアスタイルを提案してカットした。

スタイリングの仕方も丁寧に説明した。
いい感じで帰っていった。
僕も仕上がりに納得していた。
多分ここまでは、普通だとおもう。


でも……
今日来た時は全然可愛くなかった。
なんなら髪型が全然ちがった。

本人も可愛くないと思ってたと思う。
お直しで来てるから。

???

最初のカットいい感じだったよね??

???

その答えはお客様が教えてくれた。

お客様が普段やってるスタイリングじゃない。
俺が教えたやり方じゃない。

何が悪かったって、
そりゃ……


俺が悪いんだよ!!!

オーダーに寄せた、やりやすいヘアスタイルを提案してカットして、俺が勝手に考えたやりやすいであろうスタイリング方法を教えた。

お客様が普段どんなスタイリング剤をどのようにつけるか、どんな風に乾かすか。

全然考えてなかった。

完全な慢心だ。

本当に。

本当に申し訳ない。


今回はカウンセリングから時間を2倍とって、イメージの共有、普段のスタイリング方法、お客様と二人三脚でヘアスタイルをつくった。

結果、100%可愛かった!
         めちゃくちゃ気に入ってくれた。
         お客様の思いがしっかり伝わった。
         

大切なこと。

失敗することは悪いことではない。
何かに気づけたら、それだけできっとプラスになっている。
忘れがちだが
美容師が提案するもの
全てが正解ではない。

カットの上手い下手、
失敗や成功は
美容師が決めるものではなく
お客様が納得し、笑顔で、
「ありがとう」
と言って貰えた時にしか、
僕たちの正解は存在しない。

そのためにひたすら技術を磨くをやめてはならない。




なぜ、慢心した理由。

1、僕のお客様のオーダーは、ほぼ「お任せで」

2、毎日何人ものお客様に喜んで頂けている。

3、特に初めてのお客様はカットの仕上がりにびっくりするくらい喜んでくれる。

4、1.2.3を繰り返すことで、自分の提案力と技術力に自信がつく

はぁぁ。
慢心してんじゃねーかよ!!俺!

調子のってんじゃねーーよ!!俺!

はい。

初心を忘れてました。
ベテラン気取りのクソ美容師です。
もっとお客様に寄り添える美容師になろう。

忘れないように、
このブログに書き留める。
一生残るように。


そして戒めとして、ネットに晒す。