2015年中学受験に挑む親子のラストスパート&面白い天真爛漫な妹の記録

2015年中学受験に挑む親子のラストスパート&面白い天真爛漫な妹の記録

親子で中学受験に挑みます。あと数ヵ月ですが奮闘記を書き留めておきたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!
いざ受験!となると一番に決めなくてはならないのが塾!

家からの距離、クラスの人数、クラスの数、授業料、授業時間、お弁当の有無、実績


などなどたくさん比較材料があり決めるのは難しいのです。

入塾テストもありますから。。  


我が家も困難を極めました。

我が家が最初に重視してしまったのは
過去の実績でした。


レベル別にいくつかクラスがあり、一クラス25人とやや多めの家から一番近くて実績もある塾。入塾テストにも合格者し、塾オリジナルのリュックも一種のステイタス。
これでとりあえず行こうと決め、夏期講習に参加しました。

20日間ほど?の夏期講習。
一年半分の遅れを取り戻しながら必死で頑張ったわが子。

結果は→
国語は先生との相性もよかったので本人もやっていけそうと言っていました…


ただ、算数が。。


体験授業のときにも、全く構ってもらえず、先々進み、授業のレベルも高く、フォローは全くなし。
質問できる環境もない。

疲れきったわが子をみて、この塾は無理と判断しました。


親としては葛藤があり決断が難しかったのですが、一度説明を聞きに行き、入塾をお断りした少人数制の塾を、恥を忍んでもう一度訪れました。

こちらは実績があまりなく、入塾テストもかたちだけでした。




出戻った私たちを塾の先生は快くむかえいれてくださいました。


→つづきはあす。