真昼の夜のソラ -79ページ目

☆HEAVYLUNCH☆

タイトル通りです(´∀`)




これは新生ねむとウケッキの重いお昼です。



名付けて『☆HEAVYLUNCH☆』です(≧∀≦)




ウケッキが野菜買い忘れたのでおかず鳥肉(むね)1kgのみです(笑)
予算400円ぐらいです。



しかも味噌を切らしていたので味が二つしかありません(爆)






なぜお昼が重いのかって?





それは今日が土曜日だからですよ♪


説明しますと土曜日のお昼は新生ねむとウケッキなので新生ねむが気が向いたら作る、

新生ねむの気が向かなかったら買って済ますのです。



そして土曜日は新生ねむダンスがあります。

なのでカロリー&体力を結構消費するので、ちょっと重めに食べないともたないのです。




あとウケッキが
「鳥食いてぇ…俺は魚の次に鳥が好きなんだぁ~」
って言っていたので鳥料理です。



むねはももと違って切り分けやすいですしね(≧∀≦)








ちなみに今回のは
鳥の小麦がらめ塩胡椒焼きwith皮と
同じく鳥のバター醤油がらめです(≧∀≦)




小麦がらめは下味をつけた小麦粉を肉に付けて焼くだけです。

意外に小麦粉がお腹に溜まります。







バター醤油がらめは…秘密です(爆)








一応手作りです。味は保証できますし美味しいんですが…




野菜ーーーorz

味噌だれーーーorz





…ってな感じに不完全燃焼な新生ねむでした(^-^;

THE・三人だけの演劇部!! (後編)

『THE・三人だけの演劇部!! (後編)』





とりあえず後編なので昨日の記事の続きです見ないとわからないです。





さぁて語りま――――――――




……えっ?




前の記事を見ていない?( ̄□ ̄)





ダメですダメですアウトですいけません!



前回の記事みずにこの先の記事の内容が分かるか保証しませんよ( ̄△ ̄)





さぁさっ「THE・三人だけの演劇部!!」に戻って見て来てください(´∀`)シ


そしてまたここに帰って来て下さい。

















はい、というわけで。




警告はしました。




ここにいるのは




前回の記事を見た人だけです。






でわ、改めまして…

『THE・三人だけの演劇部!!(後編)』
※長いから気をつけて下さいね☆




Hさんも帰って来て、

いざっ台本へ!!!



題名は「贋作・マクベス」



シェークスピアの「マクベス」を五人の演劇部員がちょっとイジって演じる話です。





ここで五人の演劇部員を紹介↓

マナブ(♂)・ヤマダ(♂)・ヨリコ(♀)・ユウ君(♂)・トモヒロ(♂)



続いて「マクベス」中の登場人物↓

マクベス…スコットランド最強の騎士。予言により途中から狂う。

マクベス夫人…マクベスの奥さん。途中雛見沢症候群にかかったぽくなる(ひぐらしのなく頃により引用:雛見沢症候群)

魔女…マクベスに予言をする魔界の者。一番謎。

王子マルカム…スコットランドの王子。次期後継者?

バンクォー…マクベスの友人。後半熱血化したり幽霊化したり。

王ダンカン…スコットランド王。すぐ殺される。

将軍マクダフ…スコットランド軍の将軍。真面目。たまにおちゃめになる。

イングランド王…イングランド王。ユウ君の演技で美川憲一になる。





まず始めは、通し稽古前の「マクベス」ヤマダがマナブに自分"モノマネ"を取り入れたいと訴えているトコロから始まります。



ちなみに少し補足しますと、
"通し稽古"とは文字通り"通す"・"稽古"です(´∀`)


"稽古"と違うトコロは、

振り(台詞)がもう頭に入っていて止めずに最初っから最後まで通してみてやる稽古です。





つ・ま・り☆(キモっ)





ヤマダ君は台詞を覚えて振りも覚えている状態で演劇部をまとめているマナブに"モノマネをしたい"と言っているのです。




マナブが断固反対しているのに対し、

他の部員(ヨリコ・ユウ君・トモヒロ)は賛成しています。



それよかユウ君は対抗して自分もモノマネをしたりトモヒロはゴルゴ13を従ったり…(笑)






そして反対意見を言おうとした時にヨリコにバッサリ話を切られて通し稽古に入ります。










が。









劇中、シェークスピアの「マクベス」なのに、


携帯電話が登場したり…
※↓はその時の劇中台詞です
‡―――――――――

マクダフ「あぁっ。「♪メールが届きました(ついちゃった☆)」。ダンカン様。」

ダンカン「どうした。」

マクダフ「マクベスより、メールが届きました。」

ダンカン「読み上げよ。」

マクダフ「はっ。」

―――――――――‡



団地の主婦が登場したり…
‡―――――――――

主婦A「あらー、マクベスさんトコの奥さん。」

―――――――――‡




細かい携帯機能が出たり…
‡―――――――――

バンクォー「マクベス。厄介な事になった。」

マクベス「どうした?」

バンクォー「マクダフ将軍から俺のところに、ムービー写メールが。」

マクベス「ムービー写メール?」

(ムービー)ヤマダ「え、うそ?今撮ってる?やめ、やめろよ~」

バンクォー「あぁ、すまん。これじゃなかった。こっちだ。」

―――――――――‡




ゴルゴ13が登場?したり…
‡―――――――――

夫人「腕利きの殺し屋を雇います。」

マクベス「殺し屋だと。」

夫人「[ゴルゴ13]。殺しの腕は世界一です。」

マクベス「よし。連絡しろ。」

―――――――――‡



古畑任三郎が出たり美川憲一が出たり(両方ヤマダとユウ君によるモノマネ)
※ワンフレーズ台詞のみ
‡―――――――――

古畑「……えー、どう見ても怪しいです。しかし問題は、今回の犯人は、国王ていうことです。」

イングランド王「いやあーん…」

―――――――――‡


JRが登場したりします。
‡―――――――――

夫人「JRに電話しましょう。「はやて」に乗りましょう。」

夫人「今なら東京・八戸間が二時間五十六分…」

夫人「(電話)もしもし。はい。二席なんですが。……え? あなた、どうしましょう。席が空いていないそうです。」

※夫人の台詞のみ抜粋
―――――――――‡







てな感じです。

もちろんマナブのツッコミはあります(≧∀≦)
‡―――――――――

ヨリコ「携帯だって、便利だし、いいんじゃない?」

マナブ「いや、便利だけど、おかしいでしょうどう考えても。」

トモヒロ「しょうがないよ。僕たち、メール世代だから。」

―――――――――‡

とか(爆)





台本で演じる私たちも演技中笑いそうになります(´∀`)




ここまで読んで下さった方、ありがとうです。

新生ねむのくだらない話に本当に感謝です。



あっ注意しておきますが、

実際の「マクベス」は違いますよ。




実際の「マクベス」は、悲劇です。




そこを間違えてはいけませんよ?( `∀')ゞ






さて新生ねむ。



実は今の語りに「マクベス」のあらすじ、「贋作・マクベス」の細かい内容を入れてません。




気になる方は自分で読んでみて下さいね?(≧∀≦)


「マクベス」はシェークスピアです。

「贋作・マクベス」は中屋敷法仁さんです。
※贋作の方は"高校演劇Selection2004―[上]"に記載されています







ちなみに新生ねむとAIさんとHさんは最後までやりましたよ。


途中Hさんが笑ったり!
新生ねむが美川憲一になったり!!
AIさんがツッコミをしたり!!!



楽しい一時を三人で過ごしました(笑)




先輩が引退して後輩が入るまでこんな感じなんだろうな。





…(´_`)




切ない…………orz

THE・三人だけの演劇部!!

今日の部活は三年生が諸事情によりいませんでした。



イコール、部員3人のみの活動…
(新生ねむは一応演劇部です)




しかもHさん(同じ演劇部の子:新生ねむはとても嫌いに近い苦手だったが最近そうでもない…?:けしてバイト先の先輩のH'さんではない)

は珠算(電卓)検定(落ちたらしいので二回目の受験)の練習で遅れてくるらしく、



部室には私、新生ねむと
AIさん(一年の演劇部の事情があって来れなかったらしい元幽霊部員:話がだいぶ合う)
しかいませんでした。





先輩も延長届け(コレがあれば5侍までの在校が6時になっちゃう紙切れ)
を出したので…




『THE・三人だけの演劇部!!』






まー…Hさんは遅れてきますが(17時に来たな)







しかし新生ねむたちはすぐに台本を読みませんでした。





何故かというと…







ちょうどいい台本がないんです。




いや、そもそも登場人物二人だけの台本なんてあるのか……?







というワケで。






新生ねむとAIさんはまず図書館(図書室のコト)に演劇台本を漁りに。




まぁ三冊くらい獲得し、部室に戻りました(´∀`)






しかし新生ねむたちはすぐに台本を読みませんでした。





理由は…






台本集×3に読み耽ってしまいました(T-T)



そして17時のチャイムで我にかえり台本を選択…



結局9人くらい登場の台本を一人三役くらいでやりました。




Hさんも帰って来て、

いざっ台本へ!!!ってところで次回の記事にします。





いや、理由はありますよ?(^-^;


その選択した台本がめっちゃ面白くって文章が長くなっちゃうからです(笑)




というわけで出来たら、ですがその台本を持って帰ってそれから記事にします。





ではまた次回(´∀`)シ

警告!元ネタがわからない方には意味不明な話でネタバレアリかも今回は「かまいたちの夜2」


『警告!元ネタがわからない方には意味不明な話でネタバレアリかも今回は「かまいたちの夜2」』












…と言ってもふとした疑問を数行さらさらり~んってしただけです(爆)





かまいたちの夜2の"わらしべ編"で食べるとゾンビになってしまう実があるじゃないですか?




あの実って…"アケビ"にそっくりじゃありません?



アケビって現実の果物にあるあのアケビ。




アレがモデルにゾンビの実のデザインが決まったーくらいにそっくりじゃありませんか?




分かる人…挙手!!!

自分も思ってた人……挙手!!!!












それだけです(´∀`)

なぬぅ! でしたよ(゚o゚)

今日は学校終わってだいたい19時くらいまで紅夜とだべってました(´∀`)




そしてウケッキと無双OROCHIをやろうとしたとき。





父「お母さん具合悪いから、ねむ夕飯作って」





『なぬぅ! でしたよ(゚o゚)』


何故ゲームをやろうときたときに…(T-T)

しかも今回の材料は家に残ってるナニカです。




そうです自分自ら選んだ食材ではないのです。






つまり…創作料理に近いです(笑)




今までブログ内でも少し記事にしましたが夕飯を超急に創作は初めてでしたよ(^-^;






とりあえずメインは豚肉と茄子人参を炒めて味噌系のたれ(創作)に合えました(≧∀≦)v




味はなかなかでした♪(わぁーい)

野菜はキャベツを温野菜にして、

キャベツを薄切りにしたキャベツの芯とメインに使った人参の皮をすり潰したぐらいに細かくしたのを、

味の素・こんぶ茶の素・塩で合えて電子レンジに少しかけたのを温野菜にしたキャベツの上にのせました。


実はコレもその場の思い付きの創作だったのですが浅漬けみたいで意外に美味しかったです(嬉しいなー)


あとは余りもので付け合わせ(´ワ`)





コレらが今夜の新生家の食卓です(爆)

どれも美味しくなったので嬉しかったです。





結局ゲームは出来なかったですがね…(≧∀≦)

あはは~あはあはあはあはあは…あは…orz