PCXJF81に乗り替えて約三週間!
納車前から注文していた物が届きました





こちらです


RIDEAのノブアジャストレバーです
リアブレーキロック付きで坂道停車も安心😁👍️




交換後はこんな感じに
こちらリアブレーキ
ロック解除した状態







こちらブレーキロックを掛けた状態








こちらフロントブレーキ


ノーマルレバーに比べるとショートレバーだけどストローク調整出来るから手に馴染みますね。




それでは最後までお付き合いありがとうございました👋😄





連日新型コロナのニュースで気が気ではないですが皆さんも感染予防をしっかり為さってくださいね。


今日でPCX JF81に乗り替えて1週間が経過したので、カスタム内容と簡単なインプレをしたいと思います!



まずカスタムしたのは2カ所で
ひとつ目はリアサス
NMAXのときもそうでしたが125ccクラスのスクーターは50ccと違い一人で乗ってると足回りがゴツゴツと硬くて乗り心地が悪いので
こちらに取り替え


キタコ製でボディカラーと同色をチョイス



乗り心地はノーマルに比べると突き上げが減った感じかな。



次のカスタムはホーン交換

PIAAのダブルホーンにしました
フロントカウル内の取り付けスペースが狭いのでスリムタイプにしましたがギリギリ干渉するのでステーを溶接してステムのそばに取り付け。



フルボトムでも当たらない位置で音もよく聴こえますよ!



最後にインプレですがNMAXとの比較になります

1.取り回し
  
押し引きはNMAXと比べると2割は軽く感じます、これはタイヤ径が1インチ大きいのが貢献してると思います。


2.サイド及びセンタースタンド掛け
  
NMAXもサイドスタンドは出しやすかったのですがPCXはそれ以上でスタンドの突起の大きさが絶妙です。センタースタンドについては階段に脚を掛けて立ち上がるイメージでフックに立ち上がるとスッとスタンドが掛かり余計な力が必要ありません。スゴく楽チン😁


3.発進及び中間加速

スタートはアクセル開度三分の一程度で充分な加速をしますし中間加速も60キロ制限の道路なら自動車と遜色なく走れます。マフラー音が小さいのでスピード表示とギャップを感じるくらいです。


4.ハンドリング

特に変なクセもないですがNMAXと比較すると軽いです、雨の中も走行しましたが法定速度内なら白線やマンホールも
気になりませんでした。


5.ブレーキその他

急制動だけは試していませんが普通走行なら充分だと思いました。
欲を言えばABSが付いていても良いかも。
スイッチ類はハザードが付いてて便利。アイドリングストップ機能もスイッチでON/OFF固定出来るのも良い。
デジタルメーターも見易い。
ヘッドライトも同じLEDのNMAXより明るく照射範囲も広い。
ウインカー及びテールランプも視認性は良い。


6.スマートキー

操作は簡単便利だがリモコン本体が半端な大きさなのと内蔵電池の寿命が使用頻度によるが1年程度なのが残念かな。
自動車の様にキー併用なら文句無しだね。


7.総評

短期間の感想ですが、一言で言えばほんとに良くできたスクーターです!
従来の燃費の良さに加え新型になる度にネガティブな面を消し改良しているのはPCXならではだと思いました。



以上、個人的な感想ですが参考までに。


それでは最後までお付き合いありがとうございました😉👍️

長らくご無沙汰しておりましたが🙇皆さんお元気でしたか?
私事ですが、昨年の事故で4ヶ月の入院後リハビリを経て今月より仕事復帰をしましたが・・・



愛機のGSX1400は損傷が大きく廃車😭
自身の怪我も完治は望めないため、苦渋の決断で大型バイクを卒業することにしました😣
運転自体は出来ますが押し引き等の取り回しが出来ないのが最大の理由です。

通勤用のNMAXのセンタースタンドを掛けるのが限度なので大型なんかムリですよね。
なのでもう少し取り回しが楽なスクーターに買い替えました

今までありがとうNMAX😢👏


約2年半のお付き合いでした







で、新しい相棒がこちら


現行のPCX
これから宜しくな相棒

バイク屋から乗って帰った感想は
音か静かで14インチタイヤのお陰かNMAXより乗り心地がソフトでシートの段差でお尻をサポートするから運転姿勢も楽チンだよ😁👌

大きさもNMAXより車幅がスリムで駐輪場の出し入れもしやすいから助かるね
ひとつ不満な点を挙げるとすればスマートキーがもう少し小さければ文句なく満点かな。


という事で、以前より更新は少なくなりますがブログは続けていきますので宜しくお願いします。