限界突破とは・・・まぁ、バイトなんだけれども。

半年ほど前に朝番に入ってきた女の子。

遅刻一回目で「私遅刻魔で友達にも何回も怒られてる」をカミングアウトした子。

遅刻は多い、メモは取れと言ったときしか取らない・メモ見ない、同じ事を何度も聞く。

正直、私は、遅刻をするという事実だけで嫌い。

まぁ、仕事じゃなければ遅刻なんて問題ないんだけれども。

・・・そんなこんな、去年末。

朝9時からの出勤予定で来ないから、「今は夢の中かなぁ」なんて話をしながら。

電話があったのは11時過ぎてから。

店舗携帯ではなく店舗に直接電話があった。

関係者なら店舗電話はお客さんとの窓口ってのがわかってるはずで、何で携帯に掛けないのかと何度も思ってた。

まぁ、その電話に天然の主婦が出て、「あ、お疲れ様ですー」っていう言葉で誰かはわかった。

でも、その電話を切ってから信じられないことを聞いた。

「朝は起きてたけれども、行く気が起きなくてって・・・」

じゃあ、来んな、邪魔じゃ。

それが率直な私の感想。

今度遅刻したら最終通告及び執行するわ、と朝番にも店長にも言っといた。

そして、土曜日、遅刻。理由、寝坊。

事務所に呼び出して話をした。(一方的に)

・遅刻をされるとシフトを考えている人間の予定が著しく狂う。そして君一人の不在を賄おうと二人で頑張っても(1.5人分働いても)給料は一人分。二人でやれるなら残りの一人はいらない人間になる。

・メモ取らない。取っても同じことを何度も尋ねる。その時間、覚える気がないならば私らは無駄な時間を過ごしてる。

・行く気が起きなくてっていうのは好意的に考えて日本語を間違えたのだろうとは思うけれども、その言葉だけを捉えるならば、やる気がない人間は必要ない。

・私はバイトであっても(その子と時給は10円しか違わない)、自分と同じ価値観責任で仕事をして欲しい。なんだったら私の時給を10円下げても構わない。周りにそれだけの仕事量を要求したい。

正直朝番はぬるいとは思ってるけれども、それ以前の問題。

彼女が遅刻をしたと店長には話したけれども、店長は悪い意味で真っ直ぐ過ぎて子供じみてると感じるから、私が話をすると宣言した。

尚、何人たりとも異論は認めない。

店長はきっと「辞めれば?」と簡単に言うだろうし、それは会社からのクビ宣告になるからこっちが不利になる。

それならば同じ立場で同じ仕事をしている、目が言ったほうが良い。

でも、あの子は本当にダメだね。

「私も正直、朝の人が(私語とか)喋るのは良くないと思うし・・・」

それをさ、お前如きが感じるのは可笑しいと思うよwwww

酷いと思えばそれは私が指摘する事であって、貴方は其処を判断する資格すらないと私には思えるんだけどね。

何度も遅刻をしてきて、信頼も地の底。それでも評価が今後上がるかどうかを聞くのは・・・。

バカなんじゃないかと思う。

評価なんか他人がすることだから、今の君が気にすべきことじゃない。

可能性は無限大とは言ったけれども、次遅刻したら私は「辞めて」って言うと思うとは言ってある。

「遅刻してすみません」「もうないようにします」

それでも繰り返してきた結果だから言葉だけなら何とでも言える、その言葉は信じないから、言っても無駄だから聞かない。

次店長に会った時に自分が決めた、決意を伝えて。

私に伝える必要はない。

一日考えた結果、彼女はどういった結論を出すのか。

明日が楽しみだねぇ?

私の言いたい事、私を知ってる人間なら、わかるよね。

「可能性は無限大」がフォローじゃないってのは当然のこと。