久しぶりの記事となりました。娘は、中3で高校受験の年でもありました。5月から学校見学、テストの日々。志望校を決めたものの、そのときの学力は、少し背伸びした感じでした。この 1年でどこまでがんばるかがカギでした。

大好きなアイカツも、ほとんどしない、テレビもあまりみない、週末は学校説明会や学校外の模擬試験…。第一志望の学校に向けて、がんばってきました。

模擬試験の結果がイマイチで落ち込むことも。ただ、そんなときに行った第一志望の学校説明会の個別相談で、模擬試験の結果に一喜一憂しないで日々コツコツ努力し続けることのほうが大切と言われました。基礎学力があって、日々努力のできる子が欲しいと。そのアドバイスで、やる気も出てきました。

私立は制服一式を無料で支給される枠で合格できました。私立が終わってからは、本命の公立高校。コロナで、休校となってからは、多いときで7時間勉強したことも。


無事に入試が終わったあとは、ひたすら寝てました。が、結果が出る 1週間が長かったです。先日、合格発表があり、無事に合格!!ただ、同じ学校から受けた4人のうち 1人が残念な結果に。入試のあと、みんなで合格したいねと言いながら帰宅したけれど、その願いはかないませんでした。


合格発表後は、制服採寸。小柄な娘は、採寸後勧められ試着したジャケットは、一番小さいサイズ。それでも、袖の長さは、やや長め。


入学説明会では、さっそく宿題のプリントの束が配布されました。入学式明けには、テストがあると。のんびり春休みとはいかなくなりました。


帰りには中学校に寄って、合格の報告。いろいろな先生からおめでとうと言ってもらいました。英語が一番好きで得意だった娘。英語の先生には、英語をさらに極めてねと。


無事に受験は終わりました。でも、まだこれからが新たなスタートです。がんばってほしいです。


追記

久しぶりにもかかわらず、いいねを押していただき、ありがとうございます!


娘は、さっそく宿題しています。中学では習わない漢字。AさんBさんの会話からそれぞれの年齢を出す数学の問題の解答が、Aさん 100歳代、Bさん90歳代…予想外。高校は、違いますね。


春休みにある登校日は物販の日。コロコロのスーツケース持参を勧められました。どれだけの教科書とか持ち帰るのかしら???