Q. 就活、転職活動で書類選考通過から面接まで(面接日指定の連絡まで)最長どれくらい日にちを待った事ありますか?前回の質問の続きになりますが、少人数の会社だとやはり遅いのは仕方ないですか?もう2週間たち二回連絡をしてみましたが、採用担当が不在でした。不安です。
A. 規模が大きい所の方が採用までに決裁等のプロセスに時間がかかりますので、長くて1ヶ月以上というのもありますよ。逆に規模が小さい所は決まるのが比較的早いですね。一週間以内とか。
Q. 転職 面接日時の変更メールに返信がありません。9月11日AM 第一次通過連絡と面接の日時のお知らせメールがくる 面接日時は18日PM. 転職サイトフォームを利用して来社の可否の連絡を下さい と記載されていた。 期限は14日まで。9月11日PM 仕事から帰宅後20時ごろに転職サイトのフォームから返信 18日は終日会議があり抜け出せないので日にち変更依頼と時間帯 の相談の返信現在このような流れです。今日が13日木曜日で、今日一日は返信を待っていようかなと思うのですが、今日返信がなかった場合は明日午前中に確認の電話をしていいでしょうか?たぶん掲載されてすぐ応募したのでたくさんの応募の処理でお忙しいと思うのですが・・・またお電話する際はどのように言えばいいでしょうか?「日時変更のメールを転職サイトを通してお送りしていたのですがご返信がなかったため届いているか心配になり確認のお電話を致しました」といった感じでいいでしょうか?よろしくお願い致します。
A. ・今日が13日木曜日で、今日一日は返信を待っていようかなと思うのですが、今日返信がなかった場合は明日午前中に確認の電話をしていいでしょうか?はい、大丈夫です。・「日時変更のメールを転職サイトを通してお送りしていたのですがご返信がなかったため届いているか心配になり確認のお電話を致しました」といった感じでいいでしょうか?素晴らしい、それでいいですよ。
Q. 今の仕事を続けながら転職を考え色々と建築図面関係について教えてください。自分は鉄骨関係建て方図面等々・仕上げ金物関係全般の収まり方・収め方等の施工図の読み方は熟知してます。上記の金属関連の職人として13年携わってきました。 大手ゼネコンの大中小の現場・中にはテレビでよく放映される建物も施工会社の代表として職人を纏める職長として収めた建物も多くあります。その中で現場監督さん含め施工図を書く方々と施工図室に一緒に篭って夜遅くまで図面を前に打ち合わせや時には設計者とも収まり方や収め方、職人からの意見として直接打ち合わせもしたりしてました。その中で自分が考えた収まりもある金物もあります。自分で考えて安全設備~施工方法まで施工時に必要な道具やビス関係・ボルト関係の要領書は書くことはできます。そんな自分はこの先、職人を辞めて施工図書き関係の職に就きたいと強く思ってます。CADは書けません。まずCADを覚える為に職人の仕事を続けながら資格取得学校に通おうと思ってます。ですがどんなCADが良いのか?学校と言ってもどの段階の学校を選べば良いのか解りません。色々調べると製図・設計図・竣工図やら・・・たくさんの用語が出てきて迷ってます。自分が最終的に覚えたい、やりたいのは、職人さんが現場で収める為の金属金物関連の施工図面を書きたいです。それにはどんなスキルが必要ですか?職人の仕事を続けながら学校に通ったとしてどの位覚えるまでに時間がかかるのでしょうか?最後に余談ですが・・・現在33歳の年齢で。やはりこの年齢からのスタートは遅いですか?
A. 建築でななく設備の施工監理をしています。施工図は設計図を基に現場調査、あらゆる取り合い作業(設備、電気等)との打合せ、施主の了承の末 作成されるものですが基本施工図は施工監理業務の一環いわゆる現場監督が作成するものではないでしょうか?大きな現場等日常業務が多忙で施工図作成まで手が回らない場合設計会社やまれに施工会社に施工図作成を依頼する場合もありますが・・施工図を読め、打合せも出来る・・施工図を描きたい・・現場監督だと思います。監督なら33歳はまだ若くぜんぜん可能でしょう。cadソフトは会社によりけりですが建築ならAutocadかjwwでしょうか?施工図専門業となると設計会社だと思いますが施工図はメインではなく設計図がメインになります。
http://blog.goo.ne.jp/sida8502