一週間断食、
昨日、無事終了しました。
長いようで短いようで…。
でもとりあえずホッとしてます(*^。^*)。
一週間の心と体の変化を簡単に。
第1日目…ほとんど変わらず(結構、私空腹に慣れてます(^^))。
第2日目…少しお腹が減った、何か食べたい感が強くなります(でも、まだ大丈夫)。
第3日目…若干、「なんでこんなことやっているんだろう」感が頭をもたげます。
精神的に若干不安定。
ここで気づいたのですが、断食には「メンタル面」が非常に大事だと思います。
「やめときゃよかった~」「断食なんてばからしい~」「あ~食べたい食べたい」「あ~自分ってバカだな~」と、マイナスの思考ばかりだと断食の効果が薄れると思います。
「この感覚の後に、なにかをつかめるかもしれない!」「よしっ!とにかくやれるところまでやるぞ~!!」
というプラスの勢いがとても重要だと感じます。
プラスに考えるか、マイナスに考えるか、この差は「天と地」ほどの差があるかも知れません。
第4日目…「食欲」という人間が生きていくうえで、もっとも強い欲望が抑えられる(というか考えなくてもよくなる)と、「本当に大切なもの」「人生の目的」「自分は何をするために生まれてきたのか」というものを考えるようになるようです。これはカッコつけでもなんでもありません、皆さんもやってみてください(^^)。
私は、「今本当にやりたいことは何か」とじっと考えたとき、「家族と会いたい、一緒に遊びたい」と思いましたね(*^。^*)。これマジです。
断食5日目~6日目…この頃になると、「いたって普通」になります。断食をするまえと体調はほとんど変わりません。
特に「食べた~い」という感覚もありません。
断食7日目(最終日)…いたって普通です。しかし、頭の「冴え」はいいような気がします。「やろう!」と思ったら「すぐやれる」軽やかさがあるように感じます。若干、「ボーっとした」感覚がありますが、頭はなんとなく澄み切っています。
もう少し続けると、次のレベルに登れるかも知れません(^^)。
さて、断食7日間が終わって、最終的に気付いたこと…。
それは、
「美味しいものを大切な人たちと楽しく食べる時間というものは非常に貴重なものだ」
ということです。
結局食べることに執着しているような・・・。
しかし、「食欲」というのは、人間にとってやはり「非常に重要な欲求」だと思います。
それに溺れてはいけませんが、「適度に食べる」「味わって食べる」「食べ物に感謝する」というのは、常に念頭に置いておくべきことだと思います。
皆さんも、大切な人と食べる毎日の食卓、この素晴らしさを改めて感じてくださいね![]()
ちなみに体重は、53kg→49.7kg へと変化!ついに40キロ台に![]()
今朝は久しぶりに家族と一緒に朝食!復食第1食目です。
美味し~く食べました![]()





![サンクチュアリ コミック 全12巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61ye2XzI90L._SL160_.jpg)
