sinkyu-bestさんのブログ

sinkyu-bestさんのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

ひっさびさのブログ更新ヒサです(^▽^;)


今現在は一昔に比べるとはるかに『便利』になりました。


例えば近くに駅ができた、切った状態の野菜が売っている、便利屋さんという


職業があり自分の代わりに何んでもやってくれる。


これは言い換えれば『自分が動かなくても良くなった』ということです。


便利ということはとても素晴らしいことでこれを否定するつもりはありません。


しかし運動、体を動かすことということは『健康』ということにおいては必要絶対


条件です!!!


『運動』のない健康は絶対にありえません。


私たち治療家の治療は体が動いていない方向への動きをつけることです。


体を動かすのはあくまでも自分自身であり、動きをつけた体を動かすことでそ


の全身血流量は最大になり、自然治癒力も最大限に働きます!


『便利』は素晴らしいものです、しかしそのことにより運動の機会を失っている


のであればあえて自分で体を動かしていかねばなりません!!ウォーキング


でもランニングでも構いません!!


まずは何か全身運動を行っていきましょう(o^-')b


あなたの周りの大切な人のために健康でいてくださいね!!!

今年は肌寒い春が続きますね( ̄_ ̄ i)鍼灸師のヒサです!!


最近よく感じますが、鼻やのど、関節、全身症状と不調を訴える方が非常に多いです。

今までは花粉症になったことがないのに今年から花粉症かしらと・・・

その可能性も確かにあります。しかし私は「黄砂」の可能性を最も疑います。(-"-;A


黄砂はニュース等でも報道されることもありますが、もちろん報道されない日も非常に多く上空を舞っています。

黄砂は上空を浮遊しながら次第に大気中の様々な粒子を吸着するため、その成分は通過する地域により異なると考えられています。

中国、韓国、日本などの工業地帯を通過した黄砂は硫黄酸化物や窒素酸化物を吸着するが、二酸化窒素や硫化水素が吸着した黄砂が増加していることが明らかになってきている。


時期としては春に多く、夏、秋に少ないとされている。


症状としては鼻水、咳、痰、皮膚の症状(乾燥やかゆみ)、関節痛、関節の重だるさなどその人の弱い部分により症状は実に様々である。


これらはまず体の中でも最初に扁桃腺が反応し、この部分で外敵(黄砂)に対応しきれるならば、痰として対外に排泄できる。


もう少し体が弱ると肺、気管支部分に炎症を起こし咳が発生する。


更にその症状が長くなってくると全身的に酸素不足になってきて、関節の重だるさ、関節痛の症状を引き起こす。


だから、いきなり現れだした症状はこういう気象、環境状態も考えなければいけない。


ではこれらの症状が出てきたとき、もしくは予防はどうするか??


その解決策もやはり、鍼灸やカイロ、マッサージなどの血流改善の治療や運動、食事の改善が鍵になってくる。


単純にアレルギー症状と捉えてるならば尚更これらは重要だ!!


アレルギーの大敵は副交感神経(リラックス)の過剰優位であるので、過剰飲食(内容の濃い飲食も含む)や運動不足を改善し、体に適度な緊張を与えることが必要になってくる。


薬で鼻水や咳などの症状を一時的に抑えるのももちろん構わないが、あまり長期にわたってくると返って症状を悪化させていく可能性もある。やはり根本的に体を強くすることが未来の全身的な健康のためには必要な事である。


今現在これら体調不良がある方は黄砂、花粉症に関わらず、生活をこの辺で一度見直してみましょうね(*゜▽゜ノノ゛☆

やっとこブログを書くことが出来ます。鍼灸師のヒサです(‐^▽^‐)

この世の中には色々な事象の色々な理論があり、簡単な物から難し~い物まであります。

私は頭がそんなに良いほうではないので、出来るだけ簡単な事実から体に必要な物、起こっている事柄を出来るだけ自分にわかりやすいように捉え、想像し治療を行います(・∀・)


今日は簡単な事実を2つ、そこから出てくる簡単な事実について書いていきます。(*^ー^)ノ

まず人間の体にはすい臓から出るグルカゴンや副腎皮質から出る糖質コルチコイド、甲状腺ホルモンなど血糖値を上げるホルモンは多く存在するのに血糖値を下げるホルモンはすい臓からのインスリンただ一種類しか存在しないということです。


これは人間はやはり動物であり、体を動かすということが絶対に必要だということを示唆していることが想像できます。皆さんは一日にどれくらい体を動かしますか??駅まで歩いている??実はそんなもではなく、一日中体を動かさなければいけません(極論)

基本的に体重が増えるということはよっぽどの理由が無い限りは単なるエネルギー余りでしかありません・・・(´・ω・`)

さあ、明日からしっかり動いて疲れたら眠りましょうZZzz....


次にがん検査で使われるPET(陽電子放射断層撮影検査)について考えてみます。

これは正常細胞より3~8倍もブドウ糖を摂取するがん細胞の特性を利用した検査方法でブドウ糖に似た薬剤を体に注射し、薬剤にがん細胞が集まるところを画像化することで、がんの有無や位置、腫瘍の悪性、良性の診断を可能にするものです。


この事実は糖質の過剰摂取は将来的にがんの発生を誘発する可能性を想像させてくれます。

スイ-ツ男子、女子は要注意!!


こんな簡単な二つの事実だけでも、健康のために考えることはできるものです(σ・∀・)σ

さあ、明日も少食多動、しっかり睡眠で体を軽~く頑張りましょう(*^ー^)ノ