金曜日ニコニコ

今週は、栄養士の先生の力を借りて梅シロップに火入れをしました。

弱火で15分間、時々かき混ぜながらシロップに火を入れていくのですがグレープさんにはまだ危ないので栄養士のあやか先生にお願いしましたアセアセ

火入れが終わるまでの時間、あやか先生から、アク取りの話を聞いて「あくってなぁに?」と聞くと、アクは渋くなったり、美味しくするのを邪魔しちゃうからていねいに取るんだよ。と教えてもらうと「じゃあ、あくはとらないとね!」とあやか先生の動作をじーっと見てました笑









▽おやつの時に、シロップを水で割った梅ジュースをだしてもらいましたおねがい

みんなで乾杯をして飲むと「おいしーーブルーハート」の声






▽「すっぱーーい!むりーー!!」の声もアセアセ