金曜日![]()
今週は、栄養士の先生の力を借りて梅シロップに火入れをしました。
弱火で15分間、時々かき混ぜながらシロップに火を入れていくのですがグレープさんにはまだ危ないので栄養士のあやか先生にお願いしました![]()
火入れが終わるまでの時間、あやか先生から、アク取りの話を聞いて「あくってなぁに?」と聞くと、アクは渋くなったり、美味しくするのを邪魔しちゃうからていねいに取るんだよ。と教えてもらうと「じゃあ、あくはとらないとね!」とあやか先生の動作をじーっと見てました![]()
▽おやつの時に、シロップを水で割った梅ジュースをだしてもらいました![]()
みんなで乾杯をして飲むと「おいしーー
」の声
▽「すっぱーーい
むりーー
」の声も![]()







