- 前ページ
- 次ページ
この当時の記事。
だからか?
2019年にWEST.が担当したとき、副音声でメンバー観戦の様子が生放送されてたの。
当時は「初の試み」とか言ってたけど、前任者の観戦マナーが悪すぎたからか。「ファンは聞いてる」って解ったら流石に退席はしないだろうし、見目は良くするだろうしね。
その前に二回連続担当したのは、単に慈悲か、よくある事務所ごり押しか……?もしくは、三回連続の話もあったけど蹴ったか……?デビュー順なら、Sexy ZoneとWEST.の間に集客が見込めるKing & Princeがいるのに、WEST.だったから驚いたもん。副音声出演(≒生放送)が条件だったから流れてきたのかな?
まあ、あの人達、観戦の他に実況と解説誘導までしてましたが……。デビューして五年ぐらい経ってたから場数踏んでたのもあるけど(2名はヒルナンデス(生放送)にレギュラー出演してたから、完全に回してた)。
そういえば、前の時までくどいほどやってた「デビュー曲メドレー」無かったよね。やっぱりデビュー曲が封印されてるグループがいるから(Hey! Say! JUMP(公式で封印する宣言)とtimelesz(デビュー曲が旧グループ名))か?
中継のWEST.は本当に中継しただけで歌唱無しらしいし、デビュー五年以内のグループ(Aぇgroup!、なにわ男子、Travis Japan)がシャッフルでもほぼ映らなかったり、歌割りなかったり、そもそもシャッフルメンバーに居なかったりと散々で、「金返せ」って訴えもちらほら。
シャッフルメドレーの曲目も、知名度がかなり低いもの(知る人ぞ知る名曲)が多くチョイスされており、ジュニア兼任担の人曰く「ジュニアのカバーセトリの方がまだ良い」と意見が出たり、「WEST.のカウコンの方が良かった」と嘆きの声が散見したり。(WEST.のカウコンは、年明け版の配信をみたけど……まあ、クオリティーとリスペクトが凄かった。ショーとして完成されつつ、リスペクトも感じられる表現が見事。)
良くもここまで、前例を踏襲しないって選択ができたなと思う。あと、メリハリをつけるためにも、関西人は必要だなって。
事務所全体の仕事でも「本当に自分のしたいこと」を最優先してるのが、ガキかな?と思ってしまう。そんなノリはグループ単体仕事だけで出してくれ。グループ仕事では自由にやってくれ、他グループと絡む仕事でそれを持ち出してくれるな。
追記:2026/01/03
グループ毎に出演時間を算出してるファンの方が居られたので観てみましたが、出演時間に大差は無かった模様。
……例年なら歌唱も中継あったのに、わざわざ中継だけして曲歌唱も無かったWEST.は?無駄に中継するなら中継無かった方が費用的には良かったのでは?と思ってしまう。
あと、他のファンが言ってるのは「出番はあっても、配信のカメラに映ってない」事なので、そもそも論点がズレてる。(枝豆だせって言ったのに大豆出てきて「どっちも豆だろ」って返答があるくらいにはズレてる)
カメラ画角については、忖度かと言われればその可能性もあるけど、指示されてた可能性も否定できないのが、どうしようもないことよね。
裁判が始まって、争点が「家庭環境的に酌量の余地があるか」なのも相まって、いろんな話が出てきている。
草間リチャードさん、Aぇ!groupを脱退 事務所は契約を継続:朝日新聞 https://www.asahi.com/articles/ASTCN36MXTCNUCVL02KM.html
「ああ、辞めたか……」 が第一感想。
でも事務所は辞めてないんだよね。まだ、戻ってくることもあるのかも知れない。
辞める理由にメンタル面が書かれてた。けど、同じメンタルで長期離脱してた、当時Sexy Zone(現timeless)松島聡さんみたいに、「グループは抜けずに長期離脱」って選択肢もあったと思う。それをとらなかった理由に、多分、起訴になったこともあると思う。少額の罰金刑とはいえ、前科持ちになり、所属したままだと「前科持ちが在籍するグループ」になってしまう。
Aぇ!groupの今後を考えて、「復帰できるか解らない自分が在籍し続けることで、Aぇ!groupに悪影響を与えるぐらいなら、いっそ脱退しよう」って選択をしたのかもしれない。紅白歌合戦への出場可能性が取り沙汰されてたこともあるし、打診はあった上で条件として出されたのかも知れない。その割には脱退発表遅いなと思うけど。
リチャなら考えそうで。
ただ、事務所は辞めてない。
おそ松さんの映画には出るかも知れない。
個人の仕事にはいつか戻ってきてくれると思いたい。
さらっと戻ってきても、驚かないよ。
だから今は、ゆっくり休んで、落ち着いたら溶接とかしたら良いと思う。
なんだかんだDASHで鍛えられてるから、現場系とか良いと思うんだけどな俺は!!
無理なら舞台設営側とか!!
(戻ってきて欲しくないわけでは無いけど、こんな選択肢もあるんだって、ね)







