新人(シロウト)システム営業の嘆き
Amebaでブログを始めよう!

出社三日目(前編)

と、言うわけで3日目です。


昨日、何にもわからんのに


「明日提案書を書いてね♪」


発言を、喪黒さんから受けまして・・・・・・・。


昨日は必死にサーバーの中にあった過去の提案書類と


商品の資料を見ておりました。


それで、またもや昨日はズタボロになりました。


今日は金曜日・・・・・・。


今日頑張れば明日は休み!!


とりあえず、今日を乗り切るぞ!!


と弱った心を奮い立たせて、なんとか今日も出社しました。


んで、「今日は早速提案書を作らされるのか??」


と、ビクついていたのですが・・・・・・・・。


朝、出社したら、喪黒さんが


「今日から朝ミーティングしましょうか。」


と言ってきましたので、


早速、私と、4月に入ったばかりの新人くんと、喪黒さんの3人で今日から


朝ミーティングをする事になりました。


で、そこで衝撃の発言!!!!


「えーっと、今日は提案書を作ってもらおうと思ったんですが・・・・・・」



なになに??違うのーーーー?(心の声)




「社員のドッグさん(仮名)がお願いしたい仕事があるそうなので、そっちを


 優先してやってください。」



何やらされるんだろ・・・・・・?



それで早速、社員のドックさん(仮名)のところに行って話しを聞いてみると・・・・・・・・




後編につづく・・・



押してくれると明日もがんばれるかも・・・・・・



今日はここまで



出社二日目

さて、そんなわけで昨日ズタボロになりながらも、


家路についたわけですが・・・・・・・。


黙っていても朝は来るわけで、また会社に行かなくてはいけないわけです。


と言うわけで二日目のスタートです。


で、しぶしぶ(嫌々?)会社に出社しました。


そこで思ったんですが、普通の会社って朝礼ってないですか?


前に務めていた会社は、普通に朝朝礼があったんですが、


この会社朝礼がないんです。


しかも、みんななんとなく元気がありません。


声を小さいし、活気がありません。


まあ、技術者ってのはみんなこんなものなのかな? と勝手に納得してました。


なにしろ、前の会社はバリバリの営業会社で、会社も朝からかなり


活気のある会社だったので。


まあ、それはさておき、今日は何をやるのかな~?


などと思って席に座っていましたら、


喪黒さんがやってきました。


「今日は何をしたらいいでしょう?」


「そーですねえ・・・・。」


「会社で使うシステムの説明をしますので、まずはそれに慣れてください。」


「あとは、会社全体の事に慣れてもらうのと、昨日に引き続き勉強してもらいますか。」


(勉強って・・・・・・何の勉強だよ)


と、言う疑問はさておき、午前中は会社で使うシステムの説明と設定で終わりました。


まあ、詳しくそれについても書きたいんですが、


喪黒くんに、


「ウチの会社は、ネットのカキコミとかにメチャメチャ厳しいから、気をつけてね。」


って言われたので、万が一って事もあるのでここでは伏せさせてもらいます。


それで、会社のシステムなんかを、今年の4月に入社したばかりの


笑顔がさわやかな新人くん(22歳)が説明してれました。


で、午後から何をするのかなあ、また勉強するのかな?


って思っていたら、


喪黒さんがやってきて・・・・・・・・・・・・・。


「明日は提案書を書いてもらおうと思ってるので商品の勉強もしておいてください」






「ええええええええええっっーーーーーーー!!!!!!」




まだ、商品自体なにかもわかってないのに提案書ーーーーーー!!!!



「今までの提案書のデータはサーバーに入ってるから見ておいてください。」



(おいおい、説明は無しかよ・・・・・・。しかもサーバのどこに入ってるかも説明なしかよ。

 しかも見ておけって・・・・・・)



などと言うこちらの思いは告げることなく、おとなしく従ってサーバ除いてました・・・・・・。



ポチッと押してもらえると明日からもがんばれるかも・・・・

今日はここまで。

出社一日目(後半)

と。言うことで後半です。



前半のあらすじ~ 配属された部署の部長の藤子Fに連れられて



同じ部署の先輩を紹介される事になりました ~



同じ部署の先輩の○○さんを紹介されたのですが・・・・・・



・・・・・(喪黒 福造:笑ゥセールスマンみたい)・・・・・・・・・・ 第一印象



ま、それはさておき、紹介されました。



んで、お互い自己紹介して、仕事の打ち合わせしまして、



「今日はこれから何をするんでしょうか?」



「えーっと、マシンのセットアップをしてもらいます。」



「このPC(俺が使うPC)OSも入ってないので・・・・・・・。」



と、言って出されたのがOSとOfficeソフト



「それと、インストールしている間、時間あったら本を読んで勉強していてください。」



それで渡されたのが・・・・・・・日経ソリューションビジネス(雑誌)10冊くらい・・・・・・・・・



とりあえず、「はい、わかりました。」



と、答えて早速インストールを始めました。



まあ、インストールくらいは何回かした事あったので、インストール最中に



早速渡された雑誌を読んでみる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



書いてる事全然わからねえ!! 

意味わからんから全然楽しくねえ!!

EIPって何? ナレッジって何? ポータルって何? 

協力な睡魔と戦いながら・・・時計とにらめっこしながら・・・・・・



寝ちゃだめ!! 寝ちゃだめ!! と自分を励ましながら



退社時間になるのを待っておりました。



身も心もズタボロになりながらも、定時を迎えましたが、雑誌は読み終わりません。



なおかつ、インストールも終わりません。



初日だし、普通は



「今日はもう帰っても良いよ」



的な発言があるはず・・・・・・。と目論んでおりましたが一向にお声がかかりません。



んで、そーっと    喪黒福造(笑ゥセールスマン)の方を見ると・・・・・、



自分の仕事に没頭していてこっちに気がついてない!!!!



10分経過・・・・・・・・・



20分経過・・・・・・・・・



30分経過・・・・・・・・



マズイ!! これは帰れない!!!(心の声)


と思った私はなかば強引に、喪黒さん(仮名)に声をかけて



「あのー、今日はあと何かありますでしょうか・・・・?」



「あっ、とりあえず終わりましたか? どうでした?」



「えーっと、初日なのでまだまだわからない事だらけで・・・・・・」



「そうでしょう。そうでしょう。うんぬんかんぬん・・・・・・」



「かくかくしかじか・・・・・・・・・」



「なんたらかんたら・・・・・・・・」



まじぃ!! こいつ話なげえ!!!! 帰れない!!(2回目)

と、思ったので半ば強引に話の一瞬の隙をついて



「じゃ、じゃあ何もなければ帰らせてもらいますね。」



「あっ、そうだね。時間も過ぎてるし。」



「じゃあ、お先に失礼しまーす。」



と、挨拶してそそくさと会社を出た私。



ドット疲れた私は、疲労しきった体を引きづるように家路についたのだった・・・・。



初日終了。

出社一日目(前半)

さて、いよいよそんなわけで出社したわけです。



管理人は、これが始めての転職ではありませんので、だいたい初日の流れは知ってます。



普通は中途入社の場合。入社一日目は会社の説明を受けて、雇用契約を結びます。



まあ、大体はその会社独自のルールを説明されて、社員の人に挨拶周りして、



所属部署の上司や先輩社員と打ち合わせをして・・・・・って感じで大体一日が終わります。



ここもそんな感じなんだろーな。って思ってたら案の定、午前中は総務の方と雇用契約を結び



必要書類への記入、雇用条件、会社のルールなどの説明で大体終わりました。



大体の手続きが終わり、総務の方が、「じゃあ、所属する部署に案内するので、この後は



そこの社員に聞いてください」 と言われました。



ちなみに管理人の配属は○○技術部 営業担当になったようです。



早速、総務の方の案内で所属することになった技術部に連れてかれました。



んで、部?課? (・・まだ詳しくわからん・・) の部長 (だから部か?) に会いました・・・・・・・



・・・・・・・・なんか藤子F先生(ドラえモン)みたいな人だな・・・・・・・・・(第一印象)



とりあえず打ち合わせして、まずは初日なので会社の全般の事に慣れてくれと言われました。



(・・・まあ、そりゃーそーだろーな。なんもわからんし。) と心の中で思っていたら、



その藤子部長(仮名)が、「この後の事は同じ部署の○○くんに頼んであるから、○○くんにあとは



聞いてくれ。」 と、言って、その○○くんを紹介してくれました。



長くなったので後編に続く・・・・・・・。







今日から

始まりましたこのブログ。


タイトルにもあるように、30歳にして、まったく経験のないITシステム会社の営業に転職して


しまった男の日々の出来事と嘆きを書いていきます。


ちなみに、会社辞めたらこのブログも終了。