今日は月に1回の面会交流の日!

調停では月に1回程度、日曜日っていうことになってるけど、なぜか希望日を2日間メールしてくる旦那(仮)あせる

一緒に住んでるときは
「なんで休みの日に子どもの相手せなあかんねん」
「お前が家におるんやからみたらええやろーが」
「1日に5分で十分や」
といい、休み前日になると夜から遊びに行き、日曜日は二日酔いでなかなか起きず、起きたと思ったら昼御飯だけ食べて今度はパチンコに行くっていう生活をしてた人が月に2回も子ども達に使うなんてびっくり(笑)

でも実際に相手をしてるのは旦那(仮)の母と妹ってところがあの人らしいガーンパンチ!

別居当初は面会させたくない!!
とか思ってたけど弁護士さんに

「一応少ないけど婚姻費用も入れてるし、父親の権利でもあるので...」と諭されイヤイヤしてたけど


今は割り切って
ご飯2食作らなくてラッキー、とか
一人の時間ができたから美容院いってこよう!とか思えるようになったから面会交流も苦痛じゃなくなってきましたニコニコ音譜

今日も待ち合わせ場所に車でやってきた旦那(仮)

半月ぶり見たけどなんか変な髪型と髪色。。。って思ってたら

チョビが「パパその髪どうしたん!?」っとwww

子どもは正直ですグッド!


今は美容院でカラーリング中女の子

終わったらスタバでお茶して帰ろードキドキ
今週は離婚調停がありました。

去年の5月に申し立てをして、もう一年近く家庭裁判所に通っています。
お願いしている弁護士さんとも、もう旧知の仲のようになってしまいましたあせる

回数もかなり増えてるので調停委員さんも、そろそろ決めましょう的な雰囲気でしたダウン

私も早く終われるものならそうしたいけど。。。


でも、長く続いた離婚調停も次回で決着がつくかもしれません。


今は子ども達と前を向いて生きていけてるわたしも、別居をはじめたときはとても精神的にダメージを受けて気力もなく、なにもしなくても涙が溢れてくる、そんな生活を送ってました。


どうやってそこから抜け出せたのか、今思い返すとちょうど育児休暇が終わって仕事に復帰したからだと思います❗

私は他県から嫁いできたので、友達と呼べる友達もおらず、職場に復帰したことで離婚のことは忘れて仕事をすることができ、職場の方々の理解もあり、子ども達を優先した勤務をさせてもらえたことが救いでしたニコニコ


今思えば何をそんなに悩んでいたのかと思えるけど、当時は本気で死んでしまいたいくらい辛かったです。

私の離婚が片付いたら、私のように悩んでいる方のために少しずつ別居、離婚について書いていきたいと思いますニコニコ

別居を始めて2回目の春がきました。

今年は穏やかな気持ちで桜が見れそうです🎵
今日は面会交流の日だったのでいつもの待ち合わせ場所へ子ども達をつれていってきました。


昨日から「明日はどこにいくの?」と知ってるくせに何度も聞いてきて

朝から「早くパパのところに行こうよー」と言う二人をみるとなんだか複雑というか不思議な気分(笑)


家庭もかえりみず
子育てにも参加せず
チョビくんが発達障害と診断を受けて、ズタボロな精神状態になっても我関せずで

あげくのはてには帰ってこなくなったようなしょーもない人なのに、子ども達はパパが大好きガーン

実際、別居して一年半たって
月に1回しか合わないからパパも子ども達がかわいい様子。。。

それなら普段からかわいがってくれてたらこんなことにはならなかったのにねダウンダウン

姫にいたっては1歳で別居したからパパという前に離れたのにパパ大好き(笑)

あーーーーー
なんか家族って、親子ってよくわからない。


今日はチョビくんが通う保育園の生活発表会に朝から行ってきました♪

余裕もって起きたはずなのにいつものごとくギリギリ。。。
そして出発寸前の「ママ、うんち」

なんか急いでるときに限ってこれです(笑)

無事に?(ちょっと遅刻したけど)間に合って前半では劇を、後半には合唱と合奏を披露してくれました。


なんていうかもう泣いて泣いての発表会しょぼん

親のヒイキ目なしにしても、声だけは一番大きく台詞を言えてた!!


発達障害のため、他のお友達よりも滑舌も悪くて、不器用で、ピアニカのパートも一人だけ簡単にしてもらってたのに前日のリハーサルでも弾けてないって先生に言われててダウンダウンダウン

でも、今日はちゃんと指うごかしてたチョキ

その場所にいるだけでもいいって思ってたからもうビックリして。。。

去年の発表会ではタンバリン担当なのに鈴のパートの所に立ちたがり、パート関係なく叩いてたのが嘘のようだった星

インフルエンザで練習にも乗り遅れてたのにね。


ホントにたくさんたくさん頑張ったねってほめまくったら「えへへ」って照れてた(笑)

春になったら年長さん。
また来年もステキな発表会を見せてねドキドキ