3月7日、大量の雨水が入って水温上昇と水質が変化したのかスイッチが入って追尾し始めました。
自然交配だと毎年ゴールデンウィーク頃の産卵となりますので今年は物凄い速さですねえ。なんででしょ。
実は毎年こんな感じなのを見つけられてなかっただけかもしれんですが笑

120Lの舟に移し加温開始。
そしてなんとか10日の土曜日に人工的に絞り出す事に成功。
コメットをまあまあの量、朱文少々、和金少々を採る事ができました。
実は昨年は長野の屋内飼育で2月に採ってましたのでこれでもちょいと遅いですね。

昨年は大量に残しすぎて辛かったので
今年は少数残しで。
まあ昨年は豊作でしたので別物と考えたほうが
良さげですがね。

コメットと朱文に関しては5尾程度まで
絞りたいんですが無理でしょうね

柄はどうかなあ今年は。

いまマジマジとみましたが
朱文と和金は大半が無精卵ぽいからもう一回ですかね
全然孵化してない。


結局、コメット朱文はもう採らないと昨年誓った筈でしたが無理でしたね笑



雄親
{91EE79FA-C122-4B43-A82E-308377D44CFB}

雌親
{2C898818-1300-47BF-BA72-DEFD5E01FDFA}