毒親にされてきたこと

私の両親は今で言う毒親です。(特に父親)
昔から、気に入らないことがあると手を挙げ、声を荒げ私を服従させてきました。

お酒を飲むともっとひどくなります。中学生の頃、絡まれ方が言葉だけではなく柔道のしめ技とかされて、私も我慢の限界がきたので襖を軽く蹴ってしまいました。襖に穴があいてしまいました。それにブチ切れた父親が私の髪の毛を引っ張り殴る、蹴るを繰り返ししてきたのです。流石に母も止めに入りましたが、その手を振り解きまた殴る蹴る…。
今の時代なら通報レベルですよね赤ちゃん泣き

更に中学生の夏の出来事です。Tシャツの下にスポブラをしていました。透けていたこともありスポブラを引っ張るようなこともされました。(一歩間違えれば性的虐待です)

何故?そんな毒親から離れないのか?と思われがちですが、正直な理由はお金です。
私自身、恥ずかしながら現在無職です。もちろん求人は探していますが、難病を罹患していますし精神科にも通い更に障害児の子どももいます。
こんなハズレくじどこの企業も雇ってくれません。

ですから、父親には生活を支えていただいてるという感覚です。
なので余計に父親に反論出来なくなりました。


そんな父親の元で育った私は、息子が怒鳴られているのに関わらず余程なことがない限りフォローしてあげられないのです。
子どもを育てるには(特に障害児)自身の幼少期って大事なんだなぁと気付かされました。

私自身が結婚した時は子供にたくさんの愛情を与え、不自由なく育てていく!と固く決めていたのに、いざ子どもを出産し、育てるとなると父親と同じようなことをしている自分に気付き吐き気がする。
子どもが障害児で定型児のようにいかなくて、しんどい、辛いとを精神科の医師に伝えても何もしてくれません。ただ眠剤を処方するだけでフォローしてくれるとか一切ありません。

今でも父親が大声を出すときや手を上げる仕草をする時はビクッとします。



ラブラブお時間ありましたら自己紹介もご覧くださラブラブ
下差し