長女との戦争 22 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

不倫ネタを長い間書いていたので、長女との戦争のことは久しぶりになったけれど、


・・・相変わらず、長女との戦争は続いている。


まあ、やはり一進一退というところかな~・・・。



そして、大学の後期の授業料だけれど、結局、私は支払わなかった。


詳しくはこちら。


案の定、支払期限が近づくと、長女は私にやたら話しかけてくるようになった。


『授業料のことをちゃんと話し合いがしたいんだけど。』


『どうしてあなたは、自分がして欲しいときだけ、私に頼むのよ。


夜は遅く帰る。


休みのときは昼まで寝てる。


食事の支度も手伝わない。


自分の部屋の掃除もしない。


あなたは、家に帰って寝るだけの生活しかしてないでしょ。


私がこうして欲しいと言っても、何もしてくれないし。


自分は好き勝手に生活するけど、私にお金だけは出せって?


冗談じゃない。


私は別に無理して大学に行ってもらおうとも思っていないし、別にやめてもらってもいいから。』


『私は絶対やめたくない。』


『じゃ、自分で払えば?』


『払えないよ。』


『だったら、学資ローンで借りたら?』


『ママ、保証人になってくれる?』


『いやにきまってるでしょ。またパパに頼んだら?』


『パパにはもう頼めないでしょ・・・。』



長女は元夫に賃貸マンションの保証人を頼み、のちにキャンセルをしている。


詳しくはこちら。


『とにかく、私はずっと前から、今のような生活をするんだったら、大学の授業料は出さないって言ってるでしょ。


それでもあなたは改めないんだから、しかたがないじゃない。』



私と長女とは長い付き合いだ。


私がほぼ本気なことはわかっていた。



・・・ここで、次女、登場。


長女は次女に借金の申し出をした^^;



私は長女と次女の名義で、彼女たちにもらったお祝いやお年玉、お小遣いなどを貯金していた。


二人とも60万円以上あった。


その通帳は、ふたりが高校に入学したときそれぞれに渡していた。


長女は、大学入学時の備品やらなんやらで、残金が50万円くらいだったらしい。


約10万円足りない。


それで次女に10万円貸して、と。



次女はというと、長女が大好きで、また、お金にあまり執着がない。


まさに、ポン!と貸した^^;



次女のおかげで、長女はなんとか後期の大学生活は送れるようだ。


けれど、私のスタンスは、まだ変わらない。



今のような状況で、また2年生を迎えるようならば、私は今後の学費は払わない。



何が嬉しくて、自分の好き勝手にしている娘に、年間120万近く払わなきゃいけないの。


そんなお金があったら、ママ、ヨーロッパ一周旅行にいくわ!



私はぎりぎりまでは、 『そうは言っても・・・。』


そう思うタイプだけど、自分の許容範囲を超えたら、かなりバッサリと切る。


娘は夫と違って、最終的にはバッサリは切れないけど、何回は軽く切っておかないと^^;



今は、長女は私にはちょっと下手にでている。


なので、私もちょっと休戦気味。


今月は長女の彼の誕生日があるそうで、ハラマキ←なぜにハラマキ?(笑)を編んでプレゼントをするらしい。


手芸など超苦手な長女は、さらに私に下手にでざるおえない^^;


(私は独身のとき、編み物教室にかなり長く通っていたし、ひとに教えていた時期もあった。)



まあ、娘との戦争は大きくも小さくも、たぶんこれからもずっと続くだろうな~と思います^^;


今のところ、次女とは戦争はしたことはないけれど、次女も彼が出来て、多少は変わるかも。



私自身も、毎日夕方5時に帰るような真面目ないい子ちゃんではなかったので、娘たちの気持ちは多少はわかるけれど、でも、親としては毅然とするところはしないと。


ホント、親業は大変です^^;


これって、死ぬまで続くんだろうな~・・・。



願わくば、彼女たちが彼女たちなりで考える、いちばん幸せな人生をおくれますよう^^


そう祈っています(^^)