ゼルダの伝説 | シングルママと不登校児のまいにち

ゼルダの伝説

最近毎日やってます。「ゼルダの伝説・風のタクト」(^^;


私はゼルダシリーズが好きで、たまに中古ソフトをみつけて来ては子供と一緒になってやっているんですが、このソフトも先月ゲーム屋さんで1400円で売られているのをみつけて買って来たんです。 面白いんですよね~、子供に名作ゲームを与えて自分もやるのが(笑) 


ゼルダの面白いところは、ちょっと頭を使わないと先に進めないところですかね。 「あれ、これってどうやんの?」とか思いながら、あれこれ自分の持っている道具を使ったり、ころがったり走ったり飛び移ったりして、やり方をひらめいた時は嬉しいし、どうしても分からない時は「ムキーッ!」となったりするのが醍醐味です。


夕べも、私がやっている側で倫太郎が見ていて、私があることが出来なくてあれこれ迷っていたら倫太郎が「おかあさん、そこどうやるか教えてあげようか?」とニコニコして言うのです。 「ムカッ、いいよ教えなくても自分で考えるんだから。」と言っていたのですが、数十分考えても分からないのでとうとう「どうやんの?」と聞いてしまいました(笑)


あと、「ハートのかけら」を集めるのも楽しいです。 すぐそこに「ハートのかけら」が見えているのに取れないとか、とんでもない場所に行かないとみつからなかったり。 小さい頃やった「宝探し」みたいな感じでしょうか。


ゼルダシリーズはだいぶいろいろやりましたが、まだまだやっていないタイトルもあるので、そのうち中古で徐々に揃えて行くだろうと思います。 私は「リンクの冒険」というのがゼルダシリーズの最初かと思っていたのですが、こないだ倫太郎の担任の先生が「その前にディスクシステムのやつがあったんですよ。小学1年生の時にやったんですけど、とうとうクリア出来ませんでした。」と言っていたので、もっと古いのがあるらしいです。 でもたぶん他のゲーム機に移植されてないだろうなぁ。


そういえば最近「ファイナルファンタジー12」が発売になってて、コンビニとかで「ポーション」が売られているのを見て笑いました。 ゲームの中でHP回復アイテムなんですけどね。 パッケージを見たらなんだかいろいろハーブ類が入ってるみたいでした。 でもポーションって回復力がそんなに強くないから、飲んでもあんまり元気になれないかも(笑)