ボーリング大会 | シングルママと不登校児のまいにち

ボーリング大会

昨日、相談センターのボーリング大会があって倫太郎と一緒に参加して来ました。 くすくす。。。な~んか、平日の昼間っからボーリングに繰り出すなんて、相談センターっちゅうところは教育委員会が運営している割にはいい味出してるよ~(笑) こないだその話を担任の先生にして、「すみません、先生がお仕事している時間に、私達遊んで来ま~す♪」と言ったら先生も「いいじゃないですか~。僕も行こうかな。」と言って笑ってました。


R君も相談センターには毎週来ているので一緒に行こうよと誘ったんですが、知らない子ばかりだから行きたくないということで来られませんでした(最後まで、倫太郎が行くなら行こうかなぁと迷ってる感じだったんですけどね)。 一応相談センターの適応指導ルームに通っている子がメインの大会だったので、ほとんどが中学生でした。 ルームのメンバーでなかったのは倫太郎だけ。 まあ倫太郎もいずれ本人がその気になれば適応指導ルームに通うかも?ってことで、様子見も兼ねてました。


小学生でルームに通っている子は6年生の女の子が二人いて、その日は二人とも参加していました。 普段から打ち解けているからでしょうね、すっごくみんな賑やかに楽しそうにやってましたよ。 倫太郎は最初の一投目こそ緊張してる感じでしたがあとは楽しそうにやってました。 ガーター無しだったのですが、なかなか上手で、2ゲーム目は3回スペアを取って一緒にやっていた相談員さんのスコアを抜いてました(^^; 私は、ガーター無しのおかげで、ほとんどズルじゃんかっていうアベレージ120点を出しました。はは。


そうそう、すごく驚いてしまったことに、小学生で適応指導ルームに通っている女の子二人のうちの一人のお母さんが、なんとなんと、私の旧友だったのです!! すごいびっくりした~っと同時に、なんだなんだ、そんな身近な人がいたなんて~と、嬉しくなってしまいました。


そのお母さんとは、というか友達なんだからE子と呼ぼう。 E子とは小学校5、6年生の時一緒のクラスですごく仲良しだったのです。 E子は、勉強も運動も苦手なおとなしい女の子だったんです。 小学校6年生の時でもまだ普通の「お」と、くっつきの「を」の使い方を区別出来ていなかったくらいだから、勉強は相当苦手だっただろうなと思う。 でもユーモアのセンスがあって、しっかりしてる子だったな。 学校を出ると私とは帰る方向が逆だったので、いつも校門の前の階段にすわっていつまーでも二人でおしゃべりしてました。


中学に入っても仲は良かったけど、だんだん趣味とかも違ってきて、べったりというふうではなくなっていきました。 別々の高校に行ってからも、数回会ったかなぁ。 その後はすっかり年賀状だけの付き合いになっていました。 市内に住んでいることも、お互い子供が二人いることも知ってたけど、同じ相談センターに来ているとは思わなかったよー。 でも向こうは私らしき人が相談センターに来ていることにちょっと気付いていたみたい。 なんでも数年前に私が年賀状に「下の子が学校に行きたがらなくて困ってる」みたいなことを書いたらしく?(覚えてないけど(^^;)、それと相談センターで私っぽい人をちらっと見かけたので「あれはもしかして!?」と思っていたらしいのです。 なーんだ、早く言ってよーもーみたいな(笑)


それにしても、昔の仲良しの子供がうちと同じ不登校だなんて。 なんかこう共通した因子みたいなものがあんのかなぁ~なんて思っちゃいました...(笑)


E子の子は6年生なのでうちのふうちゃんと同い年です。 それでね、今まで小学校は学区が別々だったんだけど、今度中学はふうちゃんと同じ中学に行くのですよー。 中学校の学区は広いから、E子のうちと私の家はとてもじゃないけど歩いては行きたくない距離なのに、そういうことになるんです。 E子とは昨日はゆっくり話せなかったので分からないけど、中学校行けたら行くし、だめだったらまたあらためて適応指導ルームに入る手続きをするようなことを言っていました。 ということは一応入学準備みたいなものは全てしたんだろうな。 私も2年後は、倫太郎の制服買ったりするんだろうか...はぁ、明日は我が身だ。


もう一人、年賀状だけの付き合いになっている旧友の子供で、今度ふうちゃんと同じ中学に上がる子がいます。 中学3年の時仲良かった友達で、E子ともその時一緒のクラスですっごいバカやってふざけ合った仲で...、たまたま3人とも同じ年に子供が生まれたので友達どうしの子供どうしがまた同じ中学校に入ることになります。 面白~い。 でもE子はおとなしい子だけど、もう一人の方は面白さが桁外れっていうか、ちょっと常人離れしている感もあるので、会うのが怖いような...なんともかんとも言えません(^^; でも、楽しくなりそうな気もします。 6クラスあるみたいだけど、二人のうちどちらかとは同じクラスになったりするんだろうなぁ~。 ちょっと楽しみです。